じじぃの「究極の台車・サスペンションVSゲル・究極の振動ゼロはどっちだ!激突・凄ワザ」

超絶凄ワザ! 究極の台車 2 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LJrhKWXjBcY
はやぶさ」の帰還でも活躍、世界初の全方向防振サスペンション、松田技術研究所 Plus2
http://plus2.jp/%E3%80%8C%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84%E3%81%A7%E3%82%82%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%80%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E5%85%A8%E6%96%B9%E5%90%91%E9%98%B2/
株式会社松田技術研究所 松田 真次 東京の社長.tv
最大98.5%の振動を免振する、金属球状サスペンション。運搬台車に防振機能をもたせた「防振台車」は、安価で高性能により引き合いが急増している。
http://j-president.net/tokyo/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%AC%A1/
転倒防止シート|地震対策の定番!貼ってはがせる、なのに強力粘着で耐震度7 転倒防止シート。 エクシールコーポレーション
http://www.exseal.co.jp/products/suberidome/earthquake.html
(株)エクシールコーポレーション マイナビ2015
先日、NHKから「究極の台車を作れ!」との挑戦を受け、わが社の開発集団『ゲルソルジャーズ』がその戦いに挑みました。
http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp88916/outline.html
超絶 凄ワザ! 「究極の台車〜“振動ゼロ”への険しい道〜」 2014年6月19日 NHK
【司会】千原ジュニア、池田伸子
今回は究極の台車対決!
時に台車はトラックの8万倍もの衝撃・振動がおき、都市輸送の大きな課題となっている。そこで“振動ゼロ”の夢の台車をめざす!挑むのは、独自開発のウレタンゲルで衝撃・振動吸収の業界をリードする岐阜県の会社。対するのは、世界初の全方位型サスペンションでその名を知られる東京の会社。トップレベルの技術を持つ2社も、軽い荷物を乗せた台車には大苦戦!
http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/3/
どうでもいい、じじぃの日記。
6/19、NHK 超絶 凄ワザ! 「究極の台車〜“振動ゼロ”への険しい道〜」を観た。
こんなことを言っていた。
夢の振動ゼロを目指す究極の台車対決!
ネット通販などで小口配送が増加し、台車輸送の重要度が増している。
しかし、そこには大きな問題がある。振動と衝撃だ。小さな段差でもその衝撃は巨大な破壊力を持っている。
振動に極めて弱いイチゴを無傷で運べ
市販の台車ではイチゴが大暴れ。軽い荷物は振動で傷を受けやすい。無傷で運ぶのは難問だ。
●全方位型! 鉄人サス軍団 下町の鉄人たち 松田技術研究所
その技術は”はやぶさ”が持ち帰ったサンプルの輸送にも採用されている。
●変幻自在! ゲルソルジャーズ エクシールコーポレーション
ゲル状に作った心臓。本物に限りなく近い柔らかさを実現した。このゲル、最大の特徴は衝撃と振動の吸収力だ。
千原、「台車の前輪がガラガラ道でもっていかれるから、その前輪をどうするか、ということですね」
鉄人サス軍団・・・台車前輪の空洞の部分に、小型サスペンション(板状のバネ)を入れ、振動を吸収した。
ゲルソルジャーズ・・・台車前輪の空洞の部分に、小さなゲルを10段積み重ね、振動を吸収した。
千原ジュニアが両方の台車に触れて、
千原、「これはすごい! 日本ならまだ舗装されているが、海外ではいっぱい段差があるじゃないですか。これ、メチャクチャ使われますよ」
超絶振動! 3兄弟(ガラガラ道)
台車を押すのは運送のプロ2人。
千原、「わが子を送り出すような(気持ち)」
結果
イチゴはどちらも見た目では無傷。
画像判定は宇都宮大学”輸送”研究チーム。目には見えない傷を赤外線を使って映し出す。
結果発表
鉄人サス軍団・・・・ 12.5%
ゲルソルジャーズ・ 13.8%
僅かの差で鉄人サス軍団の勝ち。
じじぃの感想
「これはすごい! 日本ならまだ舗装されているが、海外ではいっぱい段差があるじゃないですか。これ、メチャクチャ使われますよ」
台車世界大会を開きましょう。