じじぃの「ユダヤ教・イスラム教の食のタブー・ウナギは食べれるのか?伝統のタブー」

ユダヤ教 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nn2ihAdWbos
ユダヤ教の食事規定、「無視」がトレンド? 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xxAQ5M8Ys1k
ヤハウェ ウィキペディアWikipedia)より
ヤハウェとは、旧約聖書における唯一神の名である。
本項に示す通り、この神を指す様々な表現が存在するが、特に意図がある場合を除き、本項での表記は努めてヤハウェに統一する。
【発音】
日本語のエホバ(ヱホバ)、英語の「Jehovah」、および各言語のそれに類する形は、ここに由来するのである。

                              • -

クローズアップ現代 「イスラム圏に商機あり 〜“ハラル”市場を狙う日本企業〜」 (追加) 2014年9月22日 NHK
【キャスター】国谷裕子 【ゲスト】並河良一(帝京大学経済学部 教授)
いま世界に、2030年には1000兆円規模にもなると言われる巨大市場が現れている。イスラム教徒を対象にした「ハラル」商品だ。
番組では、インドネシア市場に進出した東京の味噌メーカーや、マレーシアで新たに設けられた物流分野のハラル認証に目をつけた日本の大手物流会社など、ハラル市場をめぐるビジネスの最前線を追い、その可能性と課題を描く。
豚肉やアルコールが含まれないなど、イスラムの戒律に基づいて生産された商品だ。
醤油や味噌にもアルコールが含まれてるのはどうなるのかというと、製造過程で自然に発生するアルコール分は自然発酵として問題なしとして許可される場合もあるらしい。ただし、アルコールを別に添加してる場合はダメなのだそうだ。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3554.html
<成田空港>イスラム食対応「ハラール認証」レストラン営業へ 専用キッチンに改装 2014年6月3日 Yahoo!ニュース
成田国際空港会社(NAA)は29日、イスラム教徒が戒律に従った食事を取れる「ハラール(合法の意味)認証」レストランが成田空港では初めて6月26日に営業を開始すると発表した。
豚や牛、エビ、卵、小麦、ソバなど全14種類で、NPO法人が作成し、関西空港でも使われているタイプ。イスラム教徒も含め使用言語の違う各国の旅客が「食べてはいけない食材」の使用有無をすぐに見て判断できるようにする狙い。アレルギー対応で類似の絵文字を導入している店舗も一部あるが、統一するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00010001-chibatopi-l12
食べ物が宗教によって異なる不思議
http://saisyoku.com/religion.htm
『できる大人も間違える! タブーの常識大事典』 話題の達人倶楽部 青春出版社 2014年発行
ところ変わればここまで変わる「世界」のタブー
●こんなにもある! ユダヤ教「食のタブー」の読み方
ユダヤ教には、数々のタブーがある。最近は、若者を中心に緩くなってきたとはいえ、正統を自認するユダヤ教徒たちは、食物1つにも厳しく、食のタブーを守りつづけている。
とくに、ユダヤ教徒が忌避するのは、豚肉食である。これは『旧約聖書』の「レビ記」(申命記)にある教えを守ってのことだ。それらの中で、ユダヤ教の全知全能の主ヤハウェ(エホバ)は、「ひずめが2つに分かれたもの、反芻するもの」の肉は食べてよいとしている。
そのため、牛やヤギは食べてもよいのだが、ブタを食べるのはヤハウェの教えに背くことになる。豚肉を調理して食べるのはもちろん、豚肉の燻製もまたタブーとなっている。
またヤハウェは、「うろこ、またはひれのない魚」を食べることも禁じた。そのため、エビ、カニイカ、タコなどは、ユダヤ教では禁じられた食材となったのだ。
さらにヤハウェは、肉の食べ方にもふれている。肉を酪農製品と一緒に食べてはいけないとしている。「あなたは子ヤギを、その母の乳で煮てはならない」というのだ。そこから、チーズやバターと一緒に肉を食べてはいけないという禁忌が生まれた。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『できる大人も間違える! タブーの常識大事典』という本を見ていたら、「ところ変わればここまで変わる『世界』のタブー」というのがあった。
ユダヤ教の「食のタブー」?
「ブタを食べるのはヤハウェの教えに背くことになる。豚肉を調理して食べるのはもちろん、豚肉の燻製もまたタブーとなっている」
そういえばテレビで、インドネシアやマレーシアなどからのイスラム教徒向けに、ホテルが豚肉などを入れない料理「ハラール認証」についてやっていた。
ユダヤ教イスラム教では豚肉はタブーだ。ユダヤ教の料理は「コーシャ認証」というのだそうだ。
ユダヤ教ではウナギ、タコ、イカ、エビ、貝類、ウニ、クジラなどは食べることを禁じているが、イスラム教では一応食べていいようだ。
成田空港でのイスラム食対応「ハラール認証」レストラン。食べてはいけない食材14種類(牛、豚、鶏、羊、魚、貝、アルコール、カニ、エビ、卵、小麦、そば、乳、落花生)。