じじぃの「食べ物でがんになることがあるの?ワサビにはがん転移予防効果がある!専門家100人」

「炭水化物ダイエット」果たして有効?有効でない? 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=oATdClLBOSc
生ワサビ

ワサビの効果 2009/8/22 ふくろう医者の診察室
日経ヘルス2006年3月号で、ワサビの持つ働きはもっと多彩で、さらに様々な効果が期待できるという記事が特集されています。
記事によれば、ワサビは
解毒作用、発ガン予防作用、抗酸化作用、o-157/腸炎ビブリオ/ブドウ球菌ピロリ菌増殖抑制作用、抗菌・抗寄生虫作用、下痢止め作用
などを持つとのことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/33909254.html
わさびの効能
★ワサビでがん転移予防
米国では、がんによる死亡率が下がり始めたというのに、日本ではいまだに増加している。ゆゆしき問題であり、本当に残念なことだ。がんの治療とともに幅広いがん予防研究の成果が急がれる。
近年、がん予防の研究報告は多くなってきたが、転移予防の例はまだ少ない。ワサビのがん転移予防効果の例をお話ししよう。
その成分は6-(メチルスルフィニル)ヘキシル イソチオシアネート(6-MITC)というものだった。6-MITCは、辛味の主成分ではないが、すりおろすことによって増加する成分である。熱に安定であることが大きな特徴だ。
この成分を化学合成し、多くのヒトの培養がん細胞に作用させたところ(in vitro)、乳がん細胞やメラノーマ(黒色腫)細胞への抑制が極めて高いことが分かった。
http://www3.tokai.or.jp/kaneichi/kounou-1.htm
『雑学全書』エンサイクロネット 光文社 2000年発行
寿司とワサビは、なぜ相性がいい?
日本料理に使われている香辛料には、ワサビ、ショウガ、カラシ、サンショウ、七味トウガラシなどいろいろあるが、寿司とくれば、もちろんワサビ。これには、きわめて科学的な理由がある。
寿司にワサビを入れるのは、魚の生臭さを消すためである。
その意味では、カラシでもショウガでもかまわないのだが、ワサビは、その辛味が魚の生臭さと同時に口の中から消えていくという特徴がある。
その点、カラシやショウガは、魚の味が消えているのに、まだ口の中に辛味が残ってしまう。これでは、せっかくの寿司のうまみも帳消しにされるというわけである。

                        • -

林修今でしょ!講座 「夏休み特別講座3本立てSP」 2014年7月29日 テレビ朝日
【MC】林修 【講師】新見正則(帝京大学准教授) 【学友】カンニング竹山オアシズ劇団ひとり平野綾中島健人
新見正則先生が教える「漢方薬って本当に効果があるの? 講座」
精神的疲労抗がん剤の副作用を和らげることが漢方の役割だと話した。「高麗(朝鮮)人参」には抗がん作用がある。
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/backnumber/0009/
サンバリュ 「専門家100人が出した答え」 2014年7月27日 日本テレビ
【出演者】タカアンドトシつるの剛士徳島えりか、萩原博子、森永卓郎
専門家100人に、普段気になっている「あんなこと」「こんなこと」を聞いてみた!
セカンドオピニオンならぬ100のオピニオン! 誰もが気になる「炭水化物ダイエット」果たして有効?有効でない? この冬のボーナスは上がる?上がらない? 我々が普段口にするものでがんにつながる可能性あるモノって一体!? 無理を承知でその道のプロにアンケート! 専門家の意見、果たしてその結果は!! 新感覚情報ドキュバラエティ!
●日本人に多い消化器系のがん 食べ物でがんになる可能性がある?ない? 医師・研究者に聞く。
炭水化物ダイエットは有効か? 無効である 51人 有効である 41人 どちらともいえない 8人
コゲを食べるとがんになる? 可能性がある 14人 可能性がない 27人 どちらともいえない 4人
塩分が高い物を食べるとがんになる可能性は? 可能性がある 32人 可能性がない 9人 どちらともいえない 4人
熱い物を食べるとがんになる可能性は? 可能性がある 26人 可能性がない 14人 どちらともいえない 5人
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21832743.html
どうでもいい、じじぃの日記。
7/27、日本テレビタカアンドトシ司会の「専門家100人が出した答え」を観た。
こんなことを言っていた。
ごはんやうどんなど炭水化物ダイエットは有効か?
専門家がほぼ半分に分かれた。確かにごはんやうどんを抜いた食事はダイエット効果があるらしい。しかし、脳のエネルギー源は炭水化物で、まったく摂らないというのはよくないようだ。
番組の最後に、専門家の医者が「まだマウスでの実験段階だが、ワサビにはがん転移予防効果がある」と言っていた。
そのうち、抗ガン剤の成分表に「ワサビxxx」と、書かれているのかもしれない。