じじぃの「駆逐艦雷・工藤俊作艦長・イギリス兵422人を救出!ありえへん世界」

Brave Imperial Japanese Navy saved enemies in a spirit of "Bushido" 敵国英国兵を救助した誇り高き武士道の日本海軍の実話 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ec4CXqATN3g
【惠輶之介】日本人の誇りを伝え育む「海の武士道」[桜H21/11/9] 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=syJ9CPVp3tc
これが日本人の武士道精神 日本軍人 工藤俊作艦長の話 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WeUsX7wmZwM
雷艦長・工藤俊作中佐

サー・サミュエル・フォール卿

My Lucky Life./ありがとう武士道

英米が脱帽した『海の武士道』〜『雷』艦長・工藤俊作中佐・危険極まりない戦場海域での敵兵救助作戦。危険を冒してでも危機に瀕した敵兵を救助するのは日本軍のみ! 2012-02-09 カミカゼは愛国保守を応援します。
http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20120209/1328782025
ありえへん!∞世界 「世界と日本の知られざる絆」 2014年7月1日 テレビ東京
【出演】関ジャニ∞美輪明宏ベッキー宮崎哲弥宅麻伸高嶋政伸、その他
海外で活躍した、知られざる波瀾万丈な日本人が続々登場!
日本海駆逐艦『雷』が敵国イギリス兵422人を救出
駆逐艦・雷(いかづち)が第二次世界大戦中、危険を承知で敵国・英駆逐艦の溺れたイギリス兵422名を救助した。日本側は220名、甲板は倍ほどの英兵で溢れたが十分な食料を提供した。翌日、オランダ病院船に捕虜を引き渡す。
花言葉
美輪明宏さん、「かつて戦前まで、ジャポニズムとして世界から尊敬され千数百年続いた日本文化を今こそ復活させねばなりません。その第一が恥と誇り、武士は食わねど高楊枝の精神です。衣食は足りたのですから、次は礼節を知る番なのです」
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/
どうでもいい、じじぃの日記。
7月1日、テレビ東京 『ありえへん!∞世界』を観た。
こんなことを言っていた。
日本海駆逐艦『雷』が敵国イギリス兵422人を救出】
日本海軍との交戦で沈没した英国戦艦から脱出し、ボートや瓦礫に寄りながら海上を漂っているたくさんのイギリス兵の映像が出てきた。
     ・
工藤艦長は武士道の精神をもって、弱っている兵たちを労い最大限の敬意を払ったのです。
その422人のイギリス兵たちは翌朝にボルネオ島の港で病院に引き渡されました。
こうして、多くの敵国兵を救った救助劇は幕を閉じたのです。しかし、この奇跡の物語にはある秘密が。第二次世界大戦からおよそ半世紀もの間、一切、世に出ることのない知られざる話だったのです。
奇跡の物語が今まで世に出なかった理由とは。それは工藤の敵兵を救助した1942年は第二次世界大戦の真っただ中。そのため”420人もの敵国兵を救った”という話を公表してしまえば工藤は非国民扱いされ、非難の的になってしまう可能性があったのです。
そんな戦時中の背景もあり、工藤から報告を受けた当時の上官、中学時代からの先輩 南雲忠一中将は彼にこう言ったそうです。
「この話を公にするのはやめよう。お前は非国民扱いされてしまう。しかし、お前は決して間違っていない」
理解ある先輩に工藤は庇われ、結果、奇跡の物語は半世紀にわたり世に出ることはなかったのです。
その工藤は”雷”を降り、別の艦の艦長に就任したのですが、直後”雷”は敵の潜水艦の攻撃を受け沈没し、可愛がっていた当時の部下全員が死亡。そのショックからか、終戦後工藤は戦友と連絡を取らず、ひっそりと余生を過ごしたといいます。そして、1979年、77年の生涯を終えたのです。
そのままこの奇跡の物語は永遠に闇の中に埋もれるかのように思われました。明るみに出たのは救出されたイギリス兵 フォールさんが関係していたのです。
フォール少将は終戦後、家族と愛する恋人のいるイギリスに帰国。外交官として日本の国民栄誉賞に値する「サー」の称号を与えられるほど活躍しました。
1996年、彼は自らの人生を1冊の本にまとめたことにより、54年の時を経てついにこの奇跡の物語は世に知られる事になったのです。
本の1ページ目には、工藤艦長に対する感謝の念がつづられていました。
This book is dedicated to Merete and our children, Stina, Sam, Anna Catharina and Helena, who made my life lucky, and the late Lieutenant Commander Shunsaku Kudo of the Imperial Japanese Navy, who saved it.
じじぃの感想
「この話を公にするのはやめよう。お前は非国民扱いされてしまう。しかし、お前は決して間違っていない」
日本人として誇りを感じます。