じじぃの「未解決ファイル_220_喉仏」

Adam's Apple 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0mbGn6hnh3k
喉仏

テストステロンとは モテる方法 2.0
テストステロンは一言で言うと、男らしさを強めるホルモンです。
一般に男性ホルモンとよばれているものは、このテストステロンのことと解釈しても問題ありません。
http://mote7.com/menu10.html
喉頭隆起 ウィキペディアWikipedia)より
喉頭隆起(こうとうりゅうき)は、俗に喉仏(のどぼとけ)とも言い、喉の中間にある甲状軟骨の突起したところ。英語Adam's Appleキリスト教圏では「アダムのりんご」という。
男子は思春期を過ぎると喉仏が目立つようになる。

                    • -

『雑学帝王500』 北嶋 廣敏/著 中経の文庫 2013年発行
喉仏には「ニセ喉仏」がある?
喉の甲状軟骨は男性の場合、その前面が突き出している。それを喉頭隆起(こうとうりゅうき)といい、喉仏とも呼ばれている。ちなみに、ヨーロッパなどでは、「アダムのリンゴ」と称されている。
ところで、人が亡くなると火葬し、火葬が終わると、故人の遺骨は拾って骨壺に納める。それを骨(こつ)上げ、あるいは骨拾い、灰寄せなどという。
その際、火葬場の人が、これが喉仏ですと教えてくれるので、それを拾って骨壺に納めることになる。
だが、その喉仏は本当の喉仏ではない。本当の喉仏である甲状軟骨は、その名のとおり軟骨であり、火葬にすると形が残らない。
では、火葬場で喉仏と呼ばれているのはどこの骨なのか。
人間の首は7個の骨からできている。頭のほうから数えて2番目の骨(第2頸椎)、それが火葬場でいうところの喉仏である。なお医学では、この骨にはアクシス(axis、軸という意味)という名がついている。

                    • -

サイエンスZERO 「心と体を支配する! 神秘の物質ホルモン(1) 〜性ホルモン〜」 2014年6月8日 NHK Eテレ
【司会】南沢奈央竹内薫江崎史恵 【ゲスト】菊水健史 (麻布大学獣医学部教授)
生まれた後で男女の性別が変わる!?
私たち誰もが体内に持っている物質「性ホルモン」には、そんな不思議な現象を引き起こす驚異のパワーがあることが判明。実はそのパワーが思春期の私たちの体内で驚くべき連鎖反応を起こし、男女の体を形作っているのだ。しかもこの性ホルモン、人類進化の中で今なお変化し続けているという。男女の性差を支配する性ホルモンの意外な働きとは?
男と女の神秘が、いま最新科学で徹底解明される!
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp467.html
6月8日 NHK Eテレ サイエンスZERO 「心と体を支配する! 神秘の物質ホルモン(1) 〜性ホルモン〜」より
菊水、「性ホルモンというのは非常に特殊なホルモンでその遺伝子の発現を大きく変えるホルモンとして知られています。その作用というのは一生それが続くという事まで知られています」
江崎、「実はこの受容体がある部分に新たに表れて、人間特有の進化を起こしたんです」
喉仏の物語
人間の祖先たちが大勢で動物の狩りをしている画像が出てきた。
大昔、私たちの祖先が狩りをして生きていた頃の事。男の子の喉仏は大きくなく女たちと同じ高い声だったそうな。
ある時、男の子が生まれた。その男の子の喉仏の細胞は突然変異によってそれまでなかった男性ホルモンの受容体をたくさん持っていた。
この男の子の喉仏は思春期になると大きくなり声が低〜くなったんだと。
やがて、この男の子は仲間と狩りに出るようになった。ある日おっかない獣に襲われてさあ大変。仲間が高い声で叫んでも獣はちっともひるまない。
その時、この男の子が叫び声を上げた。「ウオ〜!」。
獣はその野太い声に恐れをなして、逃げ出したそうな。
その男の子は低い声のおかげで獣にも襲われず長生きしてたくさんの子どもを作ったんだと。
こうして、喉仏に受容体を持つ子孫が増えていったというお話。めでたしめでたし。
南沢、「喉仏が思春期に変化するのは人間の男性だけってことですか?」
菊水、「思春期に声変わりをする明瞭なものというのは人間だけです」
竹内、「実際は弱くても、物陰に隠れて『ウオ〜』と言えばいいんですか」
菊水、「もともとは新しい受容体の発現は偶然いろいろな細胞で起こる。しかし、それが生存に有利な受容体なら子孫に伝わっていく」
南沢、「じゃあ、今私たちの中にある受容体も変化してるかもしれない」
菊水、「つまり、ホルモンとか受容体というのは私たち人間を進化させてきた非常に強い原動力だったというふうにも考えられます」
南沢、「私もやっぱり昔はすごい細かったのに腰回りとか大きくなってきて嫌だなとか思ってたんですけど、やっぱり子孫繁栄とかちゃんと生きていくための理由があったという事を知ってちょっと納得しました」

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
6/8、NHK EテレサイエンスZERO』で「心と体を支配する! 神秘の物質ホルモン(1) 〜性ホルモン〜」を観た。
「喉仏が思春期に変化するのは人間の男性だけってことですか?」
人間ならではの身体的特徴というのがあるんですね。
他にまだあるのかな?