じじぃの「投資コンサルタントと気象予報士が必ず儲かるわけ!驚きの確率」

ネット株入門 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j5YOusuIkHA
投資詐欺 悪徳商法 悪質商法 「必ず儲かる」に注意しましょう。 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=jUqaP0eMDTU
首都圏ネットワーク ストップ詐欺被害!私はだまされない 「必ずもうかる」 2014年6月6日 NHK
【アナウンサー】田中洋行、橋本菜穂子
今回のキーワードは「必ずもうかる」。
うその投資話で現金をだまし取られてしまった群馬県での被害のケースから考えます。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20140606s.html
『思わず人に話したくなる! 「確率」でわかる驚きのニッポン』 平林純/著 廣済堂出版 2014年発行
株価があがるさがるの確率は50%、だから占い師が損することはない (一部抜粋しています)
「明日の株価が、あがるかさがるかわかる」と豪語し、そこそこの人気を集める占い師がいるとしよう。1回の占い料金は1万円。もし外れたら1万5000円を客に返金することにしている。
株があがるかさがるかの確立は、50%、半分当たると仮定するなら、この占い師が得する確率は、じつは100%だ。その理由を収支面で見てみよう。収入は、100回占えば100万円。支出は50回はずれるので、1万5000円を50回返金して75万円。100万円 − 75万円 = 25万円。ということで、しっかり利益は出る。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『思わず人に話したくなる! 「確率」でわかる驚きのニッポン』を見ていたら、「株価があがるさがるの確率は50%、だから占い師が損することはない」があった。
この世に、必ず儲かる商売というのがあるのだろうか。
ちょっと古い話だが、去年の2月に日本テレビ 『情報ライブ ミヤネ屋』を観ていたとき、ある証券会社顧問の人がこんなことを言っていた。
「そもそも、絶対に損しないということだったら、人の金なんか運用しませんよ。そういう意味で少し怪しんで付き合う」
しかし、自分で買わないで人に買わせる投資コンサルタントとか、ウェザーニュースで天気を予想する気象予報士などは絶対に損はしないのだそうだ。
「株があがるかさがるかの確立は、50%、半分当たると仮定するなら、この占い師が得する確率は、じつは100%だ」
なるほど。