じじぃの「池上彰参戦・2015年あなたはお金を貯める・投資する?WBS」

よくわかる!GPIFと年金運用比率見直し 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oqjaLQwmWho
FXとは? FXとは外国の通貨を売買する金融商品です
FXとは外国為替証拠金取引(margin Foreign eXchange trading)の略で、外国の通貨を売買して、利益を得る取引のことを意味します。
http://www.tetujin-vinegar.com/
ワールドビジネスサテライト 「年末スペシャ池上彰参戦! 2015年 あなたと選ぶ道」 2014年12月25日 テレビ東京
【レギュラー出演】大江麻理子大浜平太郎相内優香大澤亜季子、豊島晋作 【コメンテーター】池上彰
今年最後の放送は池上彰氏を迎えた拡大スペシャル版。話題をさらった選挙特番での大江麻理子キャスターとのタッグが再び実現しました。テーマはお金、地方創生、中国。一体どんな2015年が待っているのでしょうか?
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
どうでもいい、じじぃの日記。
12/25、テレビ東京ワールドビジネスサテライト』で「年末スペシャ池上彰参戦! 2015年 あなたと選ぶ道」を観た。
こんなことを言っていた。
【2015年あなたはお金をどうする?】
安倍総理はデフレ脱却のために消費者にお金を使ってもらいたいと考えている。
日銀の黒田総裁は「貯蓄から投資という選択に変わっていく」と語った。レオス・キャピタルワークスの藤野取締役は「動かない(貯める)人にとってはメリットを感じにくい年になる」と話す。
街の人に聞いてみた。
「将来、年金がもらえるか不安なので貯金する」
「消費税がまた上がるので、備えのために貯金する」
アベノミクスがきっかけでプロの投資家になった人がいる。
名古屋市内に住む投資家の矢澤明美さん(47歳)はアベノミクスをきっかけに投資で生きていくことを決意し、去年、会社を辞めた。
ほぼ毎日行くというスーパーでは値札には目もくれず、欲しいものを次々にかごに詰め込む。使った金額は1万円を超えた。
矢澤さんは1日平均25万円を稼ぐと言う。
9年前に元手10万円で株式投資を始め、いまはFX(外国為替証拠金取引)を中心に取引している。
2014年の投資による収入は3000万円に達する見通し。
パソコンの画面には「リスク上等」の文字が。
守りに入らないので、貯蓄も何もしていないという。
矢澤さん、「アベノミクスで投資マインドが上がった。出来高がすごく上がった。得たお金は他のものに流していく。流していくから、また入ってくる」
最近、もうひとつの主役も出てきた。
GPIFは年金の資金を積み立て、管理運用をしている。
その積立額が130兆円で、世界有数の機関投資家と言われている。
従来は投資先はほとんど国債だったが、国債金利が下がっているので、「もっと株を直接買えばいい」という話が出ていて、10月から株を買い入れる割合も倍増している。そうすることで株価もさらに上昇。
池上彰さん、「政府と日銀が一体となって資産価格を引き上げよう、インフレにしようとしている。そうなるとお金を貯めていると損をするので、もっとお金を使おう、投資しよう、と消費者がお金を使うようになる。お金を使えばまた景気が良くなるだろうというのがアベノミクス
「2015年あなたはお金をどうする?」 投票結果
貯める    ・・・ 58%
使う(投資) ・・・ 42%
貯めるという人のほうが多い。貯金のDNAはしっかりしている。
「貯める」ということには、将来不安だ、ということが恐らくある。「とりあえず将来が心配だから貯金しよう」という動きは逆にいうと、アベノミクスがなかなかデフレ心理から国民を脱却させようとするのは難しいということになる。
池上彰さん、「株で成功した人が特集されれば、『じゃ私も』という人が少しは出てくるかもしれないが、多くの人は実感していない。実感がないと『使う』にはならない」
じじぃの感想
「矢澤さんは1日平均25万円を稼ぐと言う」
FXって、もうかるのかなあ。
来年は本物? アベノミクス