じじぃの「アジア売り一服・ドル高円安・株価プラスへ・テラダモケイって知っていますか?Mプラス」

原器くんのクリスマス @ 東京駅 /テラダモケイ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wtJRH6dobqM
1/100 建築模型用添景セットの組み立て方 / テラダモケイ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Dpzh2WNwDQE
TERADA MOKEI
http://www.teradamokei.jp/
Mプラス L4YOU!プラス 「きょうの株式相場」 2013年8月23日 テレビ東京
【キャスター】佐々木明子林克征、門田亜希子
23日の日経平均株価は、大幅に上昇しました。一時は400円を超える上昇、その大きな原動力となったのはおよそ3週間ぶりの円安水準や、アジア売り一服など株価のプラス材料が相次いだためです。マーケットはリスクオンの姿勢を強めました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/market/post_48402/
どうでもいい、じじぃの日記。
8/23、テレビ東京 『Mプラス Express』を観た。
こんなことを言っていた。
●きょうの株式相場
約3週間ぶりの円安水準 ドル/円 99円。日経平均株価 1万3660円(295円アップ)。
株価が上がっても下がっても、海外の材料に振り回される展開です。
為替は3週間ぶりに1ドル99円台の円安水準につけていて、株価上昇の大きな原動力になりました。さらにポイントはこちらです。
リスクオン 円安材料相次ぐ
昨日から今日にかけて出た材料でマーケットはリスクオン! つまりリスクをとる姿勢を強めたんです。
1つはヨーロッパ、アメリカ、中国の製造業の景況感が改善。景況感の境目の、そろえて50を上回ったんですが。特に中国の回復の兆しが見えたのはポジティブな驚きでした。もう1つはアメリカの緩和縮小の開始時期が、NY連銀が市場の調査で9月には縮小開始との見方が優勢になっとこと。この2つの要因からさらにドル高円安に動きました。
さらに、アメリカの緩和縮小でアジア売りに一服感が出てきたことで、安心感が広がったのです。
業種別では33業種すべてが上昇する全面高でした。
    ・
●世界も大手メーカーも注目 「テラダモケイ」
アニメーション映画のような電車がホームに入ってくる映像が出てきた。
通勤中のサラリーマンが何やら青いドリンクを飲み乾し、全身ブルーになって復活する姿が描かれたこの動画。
実は大塚製薬の清涼飲料水「ポカリスエット」のPR動画です。
PR動画を仕掛けた大広の來住貴宏さん、
「生活のいろいろな場面で飲んで欲しいみたいな所があり、日常の渇きのようなもとのそれを、ポカリスエットをテーマにした」
紙でできたいろいろな形のパーツが出てきた。
主役はこの紙でできた人物。名前は「原器(げんき)くん」。
実はテラダモケイという模型セットの主人公です。
テラダモケイはさまざまなシーンを緻密に再現できる紙でできた模型セットです。
    ・
じじぃの感想
「株価が上がっても下がっても、海外の材料に振り回される展開です」
アベノミクスも前途多難だなあ。
「テラダモケイはさまざまなシーンを緻密に再現できる紙でできた模型セットです」
「テラダモケイ」って、かなりオタクっぽくないですか。
変わっていて、面白いけど。