じじぃの「重症化気づかぬ糖尿病・ジェネリック医薬品を使う!ニュース7」

利用者が増えています!ジェネリック医薬品 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=YEjFbi0oL1c
糖尿病〜いよいよ始まった新しい治療〜 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=E78fA5GZLs0
糖尿病予防 糖尿病になってしまったら?  糖尿病サイト
「糖尿病だと言われたけれど、何ら症状がない」という段階においても、それは「合併症がいつ起こってもおかしくない状況にある」と考えてください。
「放っておいたら良くなった」などということはありませんし、治療を先延ばしにすればするほど、合併症のリスクが高まることがわかっています。
http://www.club-dm.jp/prevention/hyperglycemia_008.php
糖尿病治療薬はピオグリタゾンをはじめ45品目収載 後発医薬品等薬価追補告示 2012年6月25日 糖尿病リソースガイド
●糖尿病治療薬はピオグリタゾンをはじめ45品目収載 後発医薬品等薬価追補告示
厚生労働省は22日、2012年6月後発医薬品等の薬価追補収載を告示した。新規収載となった479製品のうち、糖尿病治療薬は3成分45製品が収載された。
このうち最も多くの製品が加わったのはピオグリタゾンで、34製品。次いで、グリメピリドが8製品、グリクラジドが3製品が収載された。
http://dm-rg.net/news/2012/06/012355.html
DPP-4阻害薬ジャヌビア/グラクティブ インスリン併用の承認取得 2011/09/20 ミクス
MSDと小野薬品は9月16日、2型糖尿病に用いるDPP-4阻害薬ジャヌビア錠(一般名:シタグリプチン酸塩水和物、MSD)とグラクティブ錠(同、小野薬品)にインスリン製剤との併用療法の承認を取得したと発表した。
同剤は、DPP-4阻害薬の中で最も幅広い併用効能を持つ。これまでのスルホニルウレア剤、チアゾリジン系薬剤、ビグアナイド系薬剤、α−グルコシダーゼ阻害剤に、今回のインスリンが加わる。
https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/41373/Default.aspx
プライムニュース 「医療費抑制は必然か? “医療破算”の現実味 対応策の効用と副作用」 (追加) 2015年6月16日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】鴨下一郎(元厚労副大臣 衆議院議員)、伊藤元重経済財政諮問会議議員 東京大学大学院経済学研究科教授)、堤未果(ジャーナリスト)
今月末にも政府が示す“骨太の方針”。10日の経済財政諮問会議で、その骨子案が了承された。
財政の赤字幅削減はその大きなテーマで、重点分野の1つとして挙げられているのが社会保障だ。骨子案では、医療費抑制を目指し、生活習慣病の予防・介護予防、負担能力に応じた公平な負担、後発(ジェネリック)医薬品の使用促進などが掲げられている。だが、利用者や業界団体などからの反対意見も根強い。
●医療費抑制のあり方・医療・介護提供体制の適正化
資料「“骨太の方針”骨子案・社会保障経済財政諮問会議資料より作成)」、「療養病床の都道府県別推計患者数と病床数・2013年(厚生労働省資料より作成)」。
スウェーデン、高齢化、山形、長野、ヤードスティックコンペティション高知県、地域包括ケアについて。
秋元優里、「長野県の場合、医療費があまりかかっていないようだが」
伊藤元重、「都道府県別に見ると一般的な傾向として病床数が多いところは1人あたりの医療費、入院平均年数や日数が増える傾向がある。病床数をどうするかが重要な話」
鴨下一郎、「長野県のやり方を全国に広めていきたい。ベッドが多ければ平均在院日数が少し延びることはあるかもしれない。平均在院日数で医療費は決まるので、一番適正なのはどこなのか」
●医療費抑制のあり方・ジェネリック医薬品の普及促進
後発(ジェネリック)医薬品は新薬(先発医薬品)の特許が切れるなどした後に、新薬と同一の成分を使い製造した医薬品。
新薬の6割程度の価格に設定されている。
開発費を抑制できるため、保険適用の際、新薬の6割程度の価格に設定されている。
後発医薬品の効果、安全性は担保されているのか。
鴨下一郎、「医師によっては、信頼性や薬の切れ味に疑問を持っている人もいる。今はジェネリックも大きなメーカーで先発品と変わらない。より安い値段で存在すべきだと思う。6割は高い」
伊藤元重、「海外のジェネリックはもっと安い。ジェネリックを活用すべきとの議論だが、ジェネリック自身の改革が必要。パテントとは独占権を認めること。一定期間で特許は切れる」
提言 「医療費を抑制するために一番必要なこと」
鴨下一郎 「インセンティブ改革」
 今回、諮問会議で改革の柱にしたが努力すれば、何らかのインセンティブ(患者の努力・やる気)があるとあらゆることに使っていく。今までの行政保守法は法律で国民の権利、義務を縛ったり、規制をかけたりしていたので結果的に政治的なリスクが多くなり頓挫した。
伊藤元重 「国民全員参加」
 制度はみんなでつくるもの。国民1人1人だけでなく、職場でどう健康にするか。自治体が何をするか。保険者が全体の仕組みをやっていく。
堤未果 「ソーシャルキャピタル、社会的連帯資本」
 日本は医療費を低く抑え医療の質が高いと評価されている。社会保障国民皆保険を崩さず、何を目指して抑制するか。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150616_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d150616_1
ニュース7 2014.5.24 NHK
【キャスター】守本奈実
▽重症化気づかぬ糖尿病 治療を促す新たな対策
糖尿病の患者の数は950万人に上ると見られます。
糖尿病になると、医療機関で継続して治療を受ける必要がありますが、痛みがないことなどから治療を止める人が後を絶ちません。
症状が重くなると、失明したり人工透析が必要になったりすることなどから、国の研究班が対策に乗り出しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=cat0
どうでもいい、じじぃの日記。
5/24、NHKニュース7』で「重症化気づかぬ糖尿病 治療を促す新たな対策」を観た。
こんなことを言っていた。
京都市に住む高島良明さんです。糖尿病が悪化し、週に3回人工透析を受けています。
最初に糖尿病と診断されたのは20歳のとき。仕事が忙しく痛みもなかったので、薬をもらいに病院に通うことをたびたび中断してしまいました。
ひと月、2万円近い治療費も負担だったといいます。30歳代になって、目と腎臓の機能が徐々に悪化。去年3月からは、人工透析が必要になり仕事も辞めざるをえなくなりました。
高島さんを診察していた医師です。
病院には、治療に来なくなった人がほかにも10人余りいるといいます。
糖尿病の治療では、薬などで継続して血糖値を下げることが必要です。血管が傷ついてしまい、失明や腎臓の機能低下などにもつながるからです。
しかし、糖尿病患者のうち、治療を止めた人が55万人に上ると見られることが、厚生労働省の調査で明らかになってきました。
では、患者に治療を続けてもらうにはどうすればよいのか。厚生労働省の研究班は、医師向けにマニュアルをまとめました。
対策として、仕事などで忙しい人のために夜間や休日に診察するなど受診時間の融通を図ること。
治療費の負担が重いと感じる患者のために、価格の安い薬(ジェネリック医薬品)を積極的に処方することを求めています。
医療機関の中には、治療を続けてもらうための対策に、いち早く乗り出している所もあります。
この診療所では、3ヵ月以上来院しない患者に電話で受診の再開を促しています。
70歳代のこの男性も、仕事で予約日に来られず、その後治療を5ヵ月間、中断しました。
そこにかかってきた診療所からの電話。
男性は、再び治療に訪れるようになりました。
さらに、受診の間隔を空けたり、土曜日の受診を助言したりする工夫もしています。
その結果、中断した人の6割が治療を再開したということです。
じじぃの感想
私も糖尿病だ。1.5ヵ月に一度病院に通っている。先日血液検査した時の数値だ。
・TG(中性脂肪)       325 正常値 30〜150
・Hb A1C(ヘモグロビン)  8.6 正常値 4.6〜6.2
医師からの指示で、病院近くの薬局で薬を渡された。
①ジャヌビア 朝1錠
 変更なし
②アマリール 朝2錠
 → ジェネリック薬品 グリメピリドに変更
アクトス 朝1錠
 → ジェネリック薬品 ピオグリタゾンに変更
ジャヌビアはインスリンと同じような働きをするもので、膵臓からわずかでもインスリンが出ていれば、薬で代用できるというもの。インスリン注射液と比べて費用が安くなる。薬局員の話では、ジャヌビアのジェネリック薬品はまだ出ていないとのこと。
アリマールは血糖値を下げる薬で、今月からジェネリック薬品グリメピリドに変更になった。約4割安くなっている。
アクトスインスリンの働きを高める薬で、今月からジェネリック薬品ピオグリタゾンに変更になった。約4割安くなっている。
これらの3つの薬42日分で、3,210円(3割負担)だった。
「ひと月、2万円近い治療費も負担だったといいます」
薬は糖尿病の進行で処方が変わるのだろうか。ひと月で2万円はきつい。
私の場合の中性脂肪、ヘモグロビンの値は、結構ヤバい数字らしい。