じじぃの「サツマイモとジャガイモはどう違う?ジャガイモを植えた!雑学帝王」

じゃがいもの植え付け〜農業屋〜 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=D6MxzJ7Pj3U
ジャガイモの手入れ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=opAi6iT70aI
バナナという作物
バナナの本当の茎は地下にある塊茎(根茎)であり、地上に見えている部分は偽茎と呼ばれます。塊茎は白色ででんぷんが貯蔵されており、地表面近くの中心に生長点があります。ジャガイモと同様に、1つの塊茎には幾つかの芽があり、ある段階になるとそこから次世代の吸芽が発芽します。
http://www.geocities.jp/banana_rnj/aboutbanana.html
ジョブチューン医者SP! 「★医者ぶっちゃけSP★病気の常識を覆す!!医者(秘)本音も告白」 2014年3月8日 TBS
【レギュラー出演】ネプチューン原田泰造堀内健名倉潤) 【ゲスト】バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之夏帆松居一代、中山秀征、椿鬼奴 【プロフェッショナルゲスト】小林暁子(内科医)、その他
▽便秘の人がゴボウやサツマイモを食べると、●●になる!?
内科医・小林暁子のぶっちゃけは「便秘解消のために食物繊維の多いゴボウやサツマイモを食べると逆にひどくなることがある」。
食物繊維には水溶性と不溶性があり、ひどい便秘の場合ゴボウなど不溶性の繊維が腸に詰まってしまうことがあるという。便秘解消のためには水溶性のキウイフルーツやバナナ、海藻などのネバネバする食品がいいという。
また、ヨーグルトなどの発酵食品で善玉菌を活性化するのはいいが、摂り過ぎると動物性脂肪の摂り過ぎで悪玉菌が活性化させてしまうという。無脂肪ヨーグルトもいいほか、納豆は発酵食品・食物繊維とも理にかなっているという。
1日1回お通じがなくても、すっきり出た感じがあれば医学的によしとしようとなっているという。一方、食事のたびにトイレに行きたくなる場合はそれだけ胃腸の機能が良いといえるという。
朝起きて水や朝食など胃に何かモノを入れることが改善には重要。
http://www.tbs.co.jp/jobtune/archives/20140308.html
『雑学帝王500』 北嶋 廣敏/著 中経の文庫 2013年発行
サツマイモとジャガイモ、けっこう違う
サツマイモとジャガイモはどちらもイモ(芋)と呼ばれており、両方とも地中で育つ。両者を同じイモの仲間と思っている人もいることだろう。たしかにサッマイモとジヤガイモは食品としてはよく似ている。だが、相違点も少なくない。
サツマイモはヒルガオ科の植物。一方、ジャガイモはナス科の植物。だから、サツマイモは同じヒルガオ科のアサガオと、ジャガイモは同じナス科のトマトと接ぎ木をすることもできる。
サツマイモを地中から掘り出すと、イモのまわりに短い根がついているが、ジャガイモには根はついていない。じつはサツマイモのイモは根である。根に養分を蓄えて肥大化(塊根)だ。それに対し、ジャガイモのイモは茎である。地中にある茎(地下茎)が、養分を蓄えて、太ったもの(塊茎)である。ちなみに、サトイモのイモも同じく地下茎が肥大したものである。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5月に入り、ほかぽか天気になった。
家の回りは雑草だらけだ。草むしりも少しは運動になる。
家の庭は約8畳ぐらいだろうか。庭は浄化槽と一緒になっているので、畑として利用できるのは半分ぐらいのスペースしかない。
近くに「カインズホーム」がある。
腐葉土3袋と、ジャガイモの種イモを買ってきた。
一応、家庭菜園の雑誌に載っていたように、種イモを半分づつに切って植えた。
2週間ぐらいしたら、芽がポツン、ポツンと地表に出てきた。
このまま、無事に育つと、8月頃収穫できそうだ。芽が大きくなったところで、土寄せをしないと、イモが変色してしまうらしい。
今年も糖がたっぷりの小水を、出てきた芽に注いであげるぞ。
ところで、サツマイモとジャガイモは同じイモでも、結構違うらしい。
サツマイモはイモが根っこであるのに、ジャガイモのイモはナスやバナナと同じく茎なんだそうだ。