じじぃの「ミツバチは昔からのお友達・関節痛に毒針が効く?世界仰天ニュース」

Addicted to Bee Stings | My Strange Addiction 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o33mwFOCGLY
スペイン・アラーニャ洞窟の岩絵 (ミツバチ)

指の各関節の番号

スペイン・アラーニャ洞窟の岩絵 ミツバチと共に90年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ
http://ameblo.jp/suzukiyohojo/entry-11334681703.html
腰痛や関節痛にミツバチの針が効くことが判明! 2014年5月12日 もんもんのびっくり情報局!
ミツバチの毒針には、炎症を抑える効果があるという事が、動物実験で証明されているらしいですよ。
http://blog.livedoor.jp/s_monmon_s/archives/38061870.html
ザ!世界仰天ニュース 2014年5月14日 日本テレビ
【司会】笑福亭鶴瓶中居正広 【ゲスト】大泉洋小倉優子劇団ひとり、ざわちん、その他
▽ありえない中毒の女性 関節痛にミツバチが効く?
アメリカ・ケンタッキー州に住むマーガレット(53歳)は、10年以上前から股関節の痛みに悩まされてきた。
病院へ行くと「変形性関節症」との診断を受ける。それは関節部分のクッションの役割を担う軟骨が長年の生活で摩耗し、骨が削られ炎症を起こす病気。完治はなく、痛みを軽減するためヒアルロン酸製剤を関節に注入する治療を受けたが、マーガレットにとっては“まるでアイスピックを突き立てられるような痛み”だった。さらに痛みはひざ、指、首にまで広がり、耐え難い激痛が彼女を苦しめた。人工の関節を埋め込む手術という選択肢もあったが、“まだ歩ける自分はそこまで大げさなことはしたくない…”と思っていた。そんな時、何気なく立ち寄った養蜂専門店で、蜂の毒が関節症に効果がある、と書かれたカタログを目にする。
長い間、関節の痛みに苦しんできたマーガレットは、その時運命の出会いを感じたという。そして自宅でミツバチを飼い、自らミツバチの毒針を直接体に刺し、痛みを和らげる治療をするまでに…!やがて彼女はミツバチの毒針中毒状態となってしまう。
ミツバチの毒は、アメリカやイギリスの大学では、関節の痛みを和らげる成分が含まれているという研究結果も発表されているが、日本の専門家は「蜂に刺されることによってアナフィラキシーショックで死に至る可能性もあり、勧められることではない」と言っている。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/index.html
137億年の物語 「ハチが地球に花を咲かせた 歴史の主人公 花とミツバチ」 2013年9月15日 テレビ東京
【出演者】寺脇康文相内優香、その他
アインシュタインは「もしハチが地球上からいなくなると人間は4年以上、生きられない」と言いました。1億4000万年前、花が地球上に現われ、赤やオレンジ、ピンクといった色が生まれました。1億年前、ミツバチが現われ、花とともに進化を始めます。自然が織り成す大きなドラマをお見せしましょう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/22689_201309151830.html
『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
人類がハチミツを知ったのはいつ?
スペイン東部の岩陰に描かれた壁画の中に、ハチミツを採取する人の姿が描かれています。2人の男性がはしごを使い、断崖にあるミツバチの巣を取ろうとしている絵で、黒い点でミツバチが描かれています。今から6000年から1万年前に描かれたものといわれ、人とハチミツとの出会いが、いかに古いかを物語っています。
古代エジプトではハチミツをたいへん貴重なものとして扱っていました。ミツバチを飼育して蜜を採取する養蜂も、すでに行なわれていたのです。アブー・グラーブ遺跡の中には、何段かに重ねられた土管の形をした、人工のハチの巣が見られ、人々がどのように養蜂を行なっていたのか、その様子がわかります。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5/14、日本テレビザ!世界仰天ニュース』を観た。
【ありえない中毒の女性 関節痛にミツバチが効く?】
関節痛に苦しんでいるアメリカの女性が出てきた。
体の痛い場所にミツバチの毒針を刺すと、痛みが消えるのだという。
じじぃも指の関節が痛いです。
ミツバチは栄養たっぷりの蜂蜜を作るんですよね。
なんとなく、信じられる話でした。