じじぃの「インターネットの功罪・ネットいじめで15歳少女が自殺!世界HOTジャーナル」

Amanda Todd's Final Video (4 Hours Before Death) | Unseen Footage (ORIGINAL) TheWeirdSidee 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wjvq23sPrHA
My story: Struggling, bullying, suicide, self harm 動画 YouTube
右下のキャプションボード(CC)ボタンをクリックすると日本語字幕が出ます。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bVN27bw87EI
Girl, 15 Amanda Todd Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=Girl,+15+Amanda+Todd&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=11JbU7aKHYvQkAWU1YHgCw&ved=0CCgQsAQ&biw=966&bih=587
Her name was Amanda Todd...  Colin Dye
http://www.colindye.com/2012/10/16/her-name-was-amanda-todd/
世界HOTジャーナル 2014年4月26日 フジテレビ
【司会】 伊藤利尋西尾由佳理 【ゲスト】木村太郎、田村淳、ローラ
▽急展開! カナダ・ネットいじめで15歳少女が自殺…オランダの男逮捕
カナダ・バンクーバー在住の15歳少女の自殺でオランダ人が逮捕されたことについて少女の母が取材に応じた。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaihot/
どうでもいい、じじぃの日記。
4/26、フジテレビ 『世界HOTジャーナル』を観た。
こんなことを言っていた。
【急展開! カナダ・ネットいじめで15歳少女が自殺…オランダの男逮捕】
カナダ・バンクーバーの10代の少女が、Youtubeにいじめを告白した動画をアップしたわずか1週間後に、首を吊って死んだ状態で発見されたが、その動画の内容は悲痛なものだった。
アマンダ・トッドさん(15歳)が自室で亡くなっているのが発見された。
先月末、彼女は『マイ・ストーリー:苦悩、いじめ、自殺、自傷行為』というタイトルで、ずっと抱えていた自身の苦悩を白黒の動画にしてYoutubeにアップしていた。
動画の中で彼女は一切話さず、数枚の白い紙を使って、いじめの経過や自らの思いを伝えていた。
相手の見えないネットでの嫌がらせによりアマンダを失った母親は今、何を思うのか。
母親、「この逮捕は私にとって小さな一歩でしかない。彼が自分のしたことを後悔しているのか分からないし、まだ捜査は続いている。この事件はまだ終わっていない」
スタジオから
伊藤、「インターネットで悪意のある人とつながってしまったがゆえの事件です」
ローラ、「見なければいいのに、やっぱり気になって見てしまうんだね」
伊藤、「言葉たくみにいわれて、一度、裸を見せてしまった。ここから始まった」
田村、「犯人は面白がって、追いつめていくのを遠くの国(オランダ)から楽しんでいたんでしょうけど、離れているからこそ、本当に彼女がどんな思いでいるのかというのを全く伝わらないから、そんなことを平気でできるんだろうな。僕らはある程度、覚悟はしているけど」
伊藤、「芸能人だったら、ある程度覚悟してということがあるかもしれないけど、10歳から始めて、まだ15歳なんだよね」
西尾、「遠く離れているのに、周りの環境がネットから分かってしまって、友達にも送っていたというのが怖い」
伊藤、「まだまだ、幼い少女ということがあるんだと思う。脅迫をはね返すことができず、自らの命を落とすということになってしまったわけですが。ネットの功罪といわれて久しいです」
木村、「これはすごい難しい事件になりそうです。弁護士が彼がやったのではないよ、誰かハッキングして入って、その証拠を残していったんだ、と言い出すと、検察側が、自分が打ったんだという証拠を見つけ出さないといけない」
伊藤、「問題は2つあると思う。1つは捜査の難しさと、もう1つは子供たちがどういうふうにリスクを含めて学んでいくかということです」
田村、「何歳からでないと、このサイトには入れないという予防策を取っていても止められないと思う。ネットを使うときのマナーとか、対策を学校で教えるしかないと思う」
ローラ、「一応、変なのもOKとしているので、たまには傷つく」
伊藤、「でも傷つくといっても、シャットアウトできる心の強さと、リスクを分からせるというのが大切だと思う」
木村、「インターネットの知恵というか、家庭で教えるものなのかもしれない」
西尾、「インターネットって国境がないから、そんなところが怖い」
田村、「日本では日本語という環境があるから、英語圏とは少し違うのかもしれない」
じじぃの感想
隣の韓国でも、ネットいじめで自殺というのが結構あるらしい。
日本と日本以外では、インターネット環境が少し違うのだろうか。