じじぃの「未解決ファイル_216_ガンマ線バースト」

[ScienceNews]最新鋭の「重力波望遠鏡」 KAGRA計画始動 動画 YuTube
http://www.youtube.com/watch?v=sEiNsIFygd0
時空を超えて 「宇宙を支配する法則は何か?」 (追加) 2017年4月27日 NHK Eテレ
【案内人】モーガン・フリーマン
著しい科学技術の発達にも関わらず、宇宙はいまだ謎に満ちている。宇宙をすべて支配する法則はあるのだろうか? 飛躍的に謎の解明をけん引する量子力学の可能性に注目する。
人類は科学知識を発達させることで謎をひとつひとつ解明し石器時代からコンピューターの時代へと文明を進歩させてきました。
しかし、その根本が揺らぎ始めています。
これまで正しいと思われてきた物理法則が間違いかもしれないと分かってきたからです。
アメリカ・パデュー大学の研究室でジェリー・ジェンキンスとエフラム・フィッシュバッハはそれまで信じられてきた物理法則が崩れるのを発見しました。
2006年12月のことです。
スペースシャトルの宇宙飛行士たちが国際宇宙ステーションにいて船外活動をしていた時太陽フレアが起きました。
全員が船外にいたので大きなニュースになりました。
ジェンキンス、「私はこれがどんなふうにデータに記録されているか興味を持ちました」
核物理学者であるジェンキンス放射能に注目しました。
太陽からは常に放射性の原子が放たれています。放射性の原子は不安定で安定するまで崩壊し続けます。
「放射性崩壊」と呼ばれる現象です。
放射性崩壊は外部からの影響を一切受けない現象だと考えられてきました。
放射性崩壊の状況を表すグラフです。ずっと標準的な値を示していますが、太陽フレアが起きた12月13日になると突然標準のラインを離れています。その状態が4日間続きました。
放射性崩壊のペースは常に一定のはずなのに、太陽フレアが影響を与えたように見えました。
理論物理学者のフィッシュバッハはこのような事態がなぜ起きたのか原因を探ろうとしました。
放射性崩壊に関する知識は原子力核兵器電子工学医療機器など幅広い分野で応用されています。
この基本原則が間違っているとしたら現代文明の根幹が揺らぐ可能性すらあります。
放射性崩壊は外部からの影響を一切受けない。それは物理学のさまざまな領域における基本原則です。
もし、それが間違いだとすれば理論的な面でも応用的な面でも重大な変化が生じます。
ジェンキンスとフィッシュバッハは更なるミステリーを発見しました。
放射性崩壊は太陽フレアに影響されていただけではありません。
地球と太陽の距離によっても変化するように見えたのです。
地球が太陽に近づいた1月4日に放射性崩壊のスピードが速まり太陽から遠ざかると遅くなるように見えました。
例えるならこんな具合です。
フィッシュバッハ、「私が太陽で、ジェンキンスが地球。バケツ内のボールが放射性物質の原子です。地球が太陽を中心に楕円軌道を描いて動いています。そして、太陽に近づく時期になるとより多くの放射性崩壊が起きます。この僅かな変化が人間に大きな影響を及ぼす可能性があります。例えば、がん患者はがん細胞を殺すための放射線治療を受けることがあります。もし、時期によって放射線量が変化するなら患者の健康を守るためその変化を知る必要があります」
2人の発見は文明の大規模な混乱を防ぐことになるかもしれません。
太陽フレアが発生する40時間前から放射性崩壊のペースに変化が見られます。そしてフレアが収束すると元のペースに戻ります。
これを太陽フレア発生の予測に使える可能性があるということです。
今後、非常に巨大な太陽フレアが発生した場合、全ての人工衛星が破壊される可能性があります。
そうなった場合、テレビ電話、GPS、インターネットなど現代文明を支えているコミュニケーションシステムが崩壊します。
事前に太陽フレアの発生を予測できれば最悪の事態を防げるかもしれません。
このような現象がどうして起きるのかを理解する必要があります。
これは人類の物理学的な知識を総動員して解明すべき謎だと思います。
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2017-04-27/31/26843/1988023/
2013年9月1日 NHK Eテレ サイエンスZERO 「宇宙裁判! 西暦775年 謎の大事件」より
【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】渡部 潤一(国立天文台副台長)
最近、一人の日本人女子大学院生が驚くべき新事実を発見した。西暦775年頃、宇宙から来る強い放射線=「宇宙線」が大量に地球に降り注いだ証拠を見つけたというのだ。もし同じことが現代社会を襲えば、大停電や通信網の断絶など大混乱を招く一大事。いま世界の研究者が、この宇宙線増加の原因究明に乗り出している。犯人は巨大な星の爆発か、それとも1000万年に1回という宇宙の異変か?
名古屋大学の大学院生(女性)が屋久杉の年輪を調査したところ、西暦775年(奈良時代)に大量の宇宙線が降り注いでいたという事がわかった。
屋久杉の年輪に含まれる炭素14を調べたら、宇宙線が20%も多く降り注いだということがわかったのです。
大量の宇宙線が降った原因
1.超新星爆発
 超新星爆発が地球でも肉眼ではっきりと見れたのではないかという説。しかし、超新星爆発があったという記録はない。また、超新星爆発の後には超新星残骸という現象が起こるが、確認されていない。鎌倉時代初期、藤原定家の『明月記』に超新星爆発のことが書かれている。
2.ガンマ線バースト
 2つの大きな星が衝突して、ショートガンマ線バーストが起きていたためではないか。宇宙線が降り注ぐとベリリウム14が作られるが、その宇宙線が地球に降り注いだ確率は低い。
3.彗星衝突
 太陽に直径50km大の巨大彗星が衝突した。しかし、歴史にそのような明るい彗星の記録がない。
4.太陽フレア
 西暦775年ごろ、ドイツのアングロサクソン年代記には空に大きな蛇(オーロラ?)が現れたという記述がある。直径40kmぐらいの彗星が太陽に衝突して、スーパーフレアが起こり、地球に放射線が降り注いだ可能性がある。今でも数個くらいは彗星が太陽に衝突している。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp436.html
『宇宙最大の爆発天体 ガンマ線バースト 村上敏夫/著 ブルーバックス 2014年発行 (一部抜粋しています)
はじめに
ガンマ線バーストと呼ばれる天体現象を知っていますか? ガンマ線バーストとはひとことで言えば「宇宙で最大で最強の星の爆発」のことです。そう説明すると詳しい方には「それは超新星の爆発(スーパーノバ)のことだろう!?」と反論されそうですが、実はそうではありません。最近になって、今まで知られていた超新星の爆発を規模で大きく超える極超新星の爆発(ハイパーノバ)が発見されました。極超新星の爆発で出る総エネルギーは、昼でも見えたと言われる超新星の爆発よりもさらに1桁も大きいのです。そして、その爆発の最初に出る大量のガンマ線ガンマ線バーストと呼びます。
この新しいタイプの星の爆発は最近になってわかった現象です。最近になってわかったと述べましたが、ガンマ線バースト自体は1967年頃に発見されていました。アメリカの核実験探知衛星が極微にガンマ線バーストを検出していたのです。しかし、あまりにも奇妙な現象のため、大論争を巻き起こしながらも、原因はわからないままでした。
1967年の発見以来、謎に包まれていたガンマ線バーストの原因がわかったのは、それから30年後の1997年になってからのことでした。原因はさきほど説明した極超新星の爆発であり、その規模は今まで最大と言われてきた超新星の爆発を1桁も超える巨大な爆発とわかりました。これだけでも興味がわいてきませんか?
もっと面白いことに、この爆発にともなってブラックホールが作られることもわかってきました。ブラックホールを作る! と聞けば、ますます興味がわいてくると思います。
現在、ガンマ線バーストを説明する理論モデルとしてもっとも一般的なのは「火の玉モデル」です。ご存じの方もいるかもしれませんが宇宙の始まりも「火の玉:ビッグバン」と呼ばれています。何か関係かあるのでしょうか?
宇宙の一番星を探す
宇宙で最も遠い天体を探す試みは、ガンマ線バーストを指標として、地上から赤外線を観測することで行われています。大きい望遠鏡を持ったチームは、お金がかかっているだけに一番遠い天体を探すことにも責任を感じているようです。どんな理由であれ「一番若い」とか「一番遠い」とか「一番重い」とか「一番巨大」とか、最近では「地球型生命」を探す使命を帯びています。人間の道に対する本能のようなものですね。天文学も同様です。「宇宙で一番遠い天体」は、それだけでも探してみる価値があるように思えて来ます。「宇宙で一番」にはすばらしい響きがあります。それが同時に、「宇宙で一番若い」天体になるのですから魅力たっぷりではありませんか? どのような分野でも、このような極限を調べることは学問としても重要な意味を持っています。

                                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
図書館の中で新刊書コーナーを覗いてみたら、村上敏夫著 『宇宙最大の爆発天体 ガンマ線バースト』という本があった。
ガンマ線バーストと呼ばれる天体現象を知っていますか?」
ガンマ線バーストとは、「宇宙で最大で最強の星の爆発」のことだそうだ。
ガンマ線バーストを理解するにはアインシュタイン一般相対性理論を理解していないといけない。ブラックホールも関係してくる。
ガンマ線バーストはまた、暗黒物質ダークマター)、暗黒エネルギー(ダークエネルギー)にもつながるのだそうだ。
面白そうだが、難しそお。 (^^;;