じじぃの「人の死にざま_1331_勝・新太郎」

勝新太郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%8B%9D%E6%96%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E/637
Zatoichi 061 The Five Swords 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zYJCDklSblI
河内音頭 勝新太郎 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9OfMD9uksP4
映画 「座頭市物語」の勝新太郎と万里昌代

勝新太郎 ウィキペディアWikipedia)より
勝 新太郎(かつ しんたろう、1931年11月29日 - 1997年6月21日)は、日本の俳優・歌手・脚本家・映画監督・映画プロデューサー・三味線師範。市川雷蔵とともに大映の「二枚看板」として活躍。その後は「勝プロダクション」を設立し、劇場用映画やテレビ作品などの製作にも携わった。愛称は勝新。本名は奥村利夫。
【多難な晩年】
1989年に長年の沈黙を破り、自らの製作・監督・脚本・主演により『座頭市』を完成させたが、長男・雄大(この頃、本名で俳優デビューした)が殺陣の撮影中、死体役の役者を真剣で刺して死亡させてしまう。結局これが勝製作の最後の映画となった。
最後の舞台は大阪新歌舞伎座中村玉緒と夫婦役を演じた『夫婦善哉』。 1997年6月21日、入院先の千葉県柏市国立がんセンター東病院で下咽頭癌で死去。65歳没。

                          • -

『セピア色の映画館』 田辺聖子/著 文化出版 1999年発行
私はカツシンを観たのだ 勝新太郎、愛すべき役者 (一部抜粋しています)
私は以前「飛鳥(あすか)」という観光客船に乗り、九州までの船旅を楽しんだことがある。船旅の面白さは海の景観もさりさがら、社交も楽しめるし、ひとりぼっちの快適も味わえることである。私は船中でゲームや音楽のつどいも十分楽しんだ上、船室でゆっくりくつろぐ時間も持てた。ありがたいことに船までは仕事の電話もかからない。
その<ひとりぼっちの快適>タイムに、私は船にたくさん用意してあるビデオの中から<カツシン>のものを選んで借り出した。ご存じ「座頭市」、それも第1作の、平手造酒(みき)とめぐり合う作品、(監督、三隅研次)である。ずっと前に観たがほとんど筋は忘れていた。しかし座頭市のたたずまいの記憶は忘れておらず、久しぶりの昂揚感でたのしかった。
私などの世代だと、デビュー当時の勝新太郎を知っているので、その大成ぶりがいかにもめざましく嬉しい。市川雷蔵などと時を同じくしてデビューした頃は、白塗りのやさ男でヒンナリした上方風色男であった。ところが「不知火検校」で勝は生まれかわる。
ワルが主人公になる、という発想はそれまでの時代劇にはなかったから、「不知火検校」やそこから生まれた「座頭市」シリーズは、私には面白くて仕方なかった。
座頭市という人物の造型がまず面白い。子母沢寛さんの短い作品は生まれたというが、勝新太郎がその人物に息を吹きこんだ。「アサヒグラフ」の1993年9月13日号で勝はインタビュアーの映画評論家、山根定男氏に話している。座頭市はおもてむき按摩だが、実はバクチ打ちの渡世人、バクチと女が好きで旅から旅へというアウトローである。カツシンは揚言する。
「このアウトローはね、どんな役者でもいいってものじゃない。演技プラン立てたり、台本を読んでやるんじゃなく、生まれつきアウトローの性質を持ってるやつがやればいい。問題は芸だね。勝新太郎より人気のあるお笑いのやつに座頭市をやらせれば、客が入るかもしれない。でも1本か2本ぐらいしかもたないんじゃないかな。だって芸がないもの。ただ笑わせることはできても」
     ・
座頭市が出てくると、まず観客は度肝をぬかれるだろう。時代劇のヒーローはみな、リュウとした身なりで、髪の乱れもなく水の滴るばかり。ところが<市(いち)>は放浪の渡世人で座頭だから坊主あたまに股引(ももひき)、汗や埃で萎えた着物の尻っぱしょり、破れ傘、替えの草鞋などを背や腰にくくりつけ、手には杖、(これは仕込杖だ)――まあ、姿のむさいこと、いわんかたなし。
ところが旅を楽しんでいるのか、目にみえぬこの座頭、飄々として意外に明るい表情だ。
渡世人だから土地の親分さんの家に一宿一飯の恩義にあずかるが肚(はら)ぎたないことや胴欲非道なことが嫌いで、ついに揉めごとにまきこまれる。――私が「飛鳥」で観たビデオの第1作は、「天保水滸伝」を下敷きにしたものだったが、<市>はみごとな居合抜きをみせる。
     ・

                          • -

勝新太郎 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%9D%E6%96%B0%E5%A4%AA%E9%83%8E&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=YntQU4vyN8318QXD-YLoCg&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1031&bih=603