じじぃの「人の死にざま_1332_バート・ランカスター」

Gunfight at the OK Corral - Intro - Kirk Douglas, Burt Lancaster 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JtXfwHF-mdY
Trapeze - (Original Trailer) VIDEO
A trapeze star (Burt Lancaster) loses his grip when he and his partner (Tony Curtis) fall for the same woman (Gina Lollobrigida) in Trapeze, 1956, directed by Carol Reed.
http://www.tcm.com/mediaroom/video/207805/Trapeze-Original-Trailer-.html
バート・ランカスター

バート・ランカスター ウィキペディアWikipedia)より
バート・ランカスター(Burt Lancaster, 1913年11月2日 - 1994年10月20日)は米国の映画俳優、映画プロデューサー。ニューヨーク生まれで、本名はバートン・スティーヴン・ランカスター(Burton Stephen Lancaster)。

                          • -

『セピア色の映画館』 田辺聖子/著 文化出版 1999年発行
映画を観る喜び バート・ランカスター (一部抜粋しています)
バート・ランカスターという俳優さんは、ルキノ・ヴィスコンティの「山猫」(1963年製作)や「家族の肖像」(1974年製作)で、急に取り沙汰されるようになったが、この人の若い盛りの魅力と演技力は抜群のものだった。
私は若いころからなぜかバート・ランカスターが好きで(好きなものになぜかはない。理由もなしに好きなのであった)かなり、彼の映画は見あるいた気がする。
アポロ神殿のような均斉のとれた男性美の見本、という感じだった。昔のアメリカ俳優といえば男性美にこと欠かず、ヴィクター・マチュアとか、チャールストン・ヘストンとか、ユル・ブリンナー、なんてのがいて、それぞれに鍛えぬかれた躯(からだ)はほれぼれするほど美しかった。が、40年昔の若い娘たちは、筋骨隆々という男たちはあまり好みでなく、ジェラール・フィリップのような優男(やさおとこ)、ファーリー・グランジャーやジャック・レモンといった都会風美青年を好きな子が多かった。ちょっと屈折したミシュエル・オークレールや、ちょっと暗いダニエル・ジュランなども好かれた。そして筋骨隆々の頑健タイプの男は、
<野性的すぎて気持わるい>
という子までいた。
ところが私は、バート・ランカスターは野性味があるけれど、もっと深いものをかくし持った人だと昔から思っていた。強健な四肢にも意志と情感が感じられた。巨躯の人は自分の手足をもち扱いかねるというふうに、挙措(きょそ)進退にぶっきらぼうな、あるいはなげやりで悲しげなところがあるが、バート・ランカスターはよく訓練され、それぞれが考えぶかい心をもつような、しなやかな四肢の動きだった。荒削りだがこまかい感情がデリケートに揺曳する顔立ち。天成の俳優さんではないかしら、いかにも巧い。単なるマッチョではないのだ。
マンハッタン生まれ、高校時代からスポーツマンだった彼は、バスケットボールでメダルをもらい、その奨学金でニューヨーク大へ入ったが、突如、サーカス暮らしをしたくなる。ニューヨーク州の北で興行していた小サーカス団に入り、住みこみで週給3ドルの生活を5年続けていたという。(のち映画「空中ぶらんこ」でたっぷり彼の演技を楽しませてくれた)
OK牧場の決斗」では彼は保安官ワイアット・アープだった。ドクはカーク・ダグラスとくればこれはもう、血湧き肉おどるというガン・アクションではないか。私は3、4回見にいった。しかしランカスターが演技派、いう折紙をつけられたのはやはり「地上(ここ)より永遠(とわ)に」(1953年製作、監督フレッド・ジンネマン)だろう。モンゴメリー・クラフトが頑固で一徹だがいい奴、しかしのちに仲間に誤射される兵士、フランク・シナトラの脱走兵、軍隊内部の人間ドラマというところだが、一面、不倫映画でもあった。     ・

                          • -

バート・ランカスター Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=CMhRU4XmIIu78gWznoKQAQ&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1031&bih=603