じじぃの「パソコン遠隔操作ウイルス裁判・深まるDNA鑑定の謎!報道ステーション」

【PC遠隔操作事件】片山祐輔氏 保釈後 記者会見 ノーカット動画 2014年3月5日 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xojBTlz5XFc
パソコン遠隔操作事件で人気の江ノ島の地域ネコ「ゆたかくん」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HEzmGzvpZ-0
江の島の猫

【速報】「私が真犯人です」片山祐輔被告が姿を見せる (追加) 2014年5月20日 BLOGOS
事件をめぐっては、きのう朝、捜査当局が片山被告が都内の河川敷に埋めたとみられる携帯電話を発見したこと、"真犯人からのメール"も、この端末からタイマーで送信された可能性があることが報じられていた。
http://blogos.com/article/86736/
報道ステーション 2014年4月15日 テレビ朝日
【司会】古舘伊知郎 【コメンテーター】惠村順一
▽PC遠隔操作事件…深まる謎と犯行動機
4人が誤認逮捕されたパソコンの遠隔操作事件。
この事件で使われたウイルスは、何気ないクリックで感染するものだった。パソコンの持ち主が気づかないように動き始め、こっそりと画面を盗み見たり、ホームページ上に文字を入力したり、自らを消し去ることもできる。誤認逮捕では、持ち主が知らないうちに、脅迫文がそのパソコンから送られていた。警察はIPアドレスなどから4人を逮捕したが、後に誤認逮捕だったことが発覚。その後の捜査で警察は、IT会社に勤務する片山祐輔被告(31)を逮捕。威力業務妨害罪など10の事件で起訴した。裁判では、片山被告は、自分のパソコンも真犯人に遠隔操作されていたと主張。一貫して無実を主張し、検察との全面対決となっている。第6回目の公判では、片山被告がウイルスを作れるかどうかの立証が続いた。公判後、片山被告が語った。
http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=38178
どうでもいい、じじぃの日記。
4/15、テレビ朝日報道ステーション』で、特集「PC遠隔操作事件…深まる謎と犯行動機」を観た。
こんなことを言っていた。
PC遠隔操作事件・・・2012年の初夏から秋にかけて、犯人がインターネットの電子掲示板を介して他者のPCを遠隔操作し、これを踏み台として襲撃や殺人などの犯罪予告を行ったサイバー犯罪である。遠隔操作ウイルス事件とも呼ばれる。
取材スタッフ、「片山さん自身はこのPC遠隔操作事件に関与されたのか?」
片山被告、「していないです」
裁判で一貫して無実を主張する片山被告は検察と法廷で全面対決を続けている。
PCの画面上には「DOWN LOAD」ボタンが表示されている。
この事件で使われたウイルスはなにげない「クリック」で感染するものだった。
パソコンの持ち主が気づかないように動くトロイの木馬の一種のソフト(iesys.exe)。誤認逮捕では持ち主が知らないうちに脅迫文がこのパソコンから送られていた。
警察は4人を逮捕したが、後に誤認逮捕が発覚。その後の捜査でIT会社に勤務する片山祐輔被告が逮捕され、威力業務妨害罪など10の事件で起訴された。
犯人が取った行動だと、検察側が主張する点について、片山被告は一部を認めている。その1つが「江の島」だ。
犯人は江の島の猫にプログラムの設計図を入れた記憶媒体を取り付けたとされる。
実際、江の島の猫の首輪にはセロハンテープで記憶媒体が巻き付けられていた。片山被告も同時期に江の島に行き、猫に接触している。
取材スタッフ、「犯行メールに写っている猫と接触はあったのか?」
片山被告の弁護人、「首輪にセロハンテープで付いていて、DNA鑑定をやっているのではと問うたところ、その証拠が開示された。セロハンテープは犯人しか触れないのだから、この部分をDNA鑑定しているのに、鑑定した場所がわからなくなっている」
検察はセロハンテープのDNA鑑定を行っていたが、片山被告と一致しないという結果だった。検察は首輪には不特定多数人が触れていたところ、被告人以外の者の細胞がセロハンテープの粘着面に付着したと主張している。
もう1つ、片山被告が認めている行動、「雲取山」。
犯人から雲取山の山頂に記憶媒体を埋めたとするメールが去年1月1日に届いた。
その1ヵ月前に、片山被告も雲取山に登っている。
取材スタッフ、「雲取山になぜ、登ったのか?」
片山被告、「単に普通の登山です。なぜ、登ったのかと言われれば、そこに山があるから」
じじぃの感想
「セロハンテープは犯人しか触れないのだから、この部分をDNA鑑定しているのに、鑑定した場所がわからなくなっている」
セロハンテープの粘着面に触れただけで、DNAが取れてしまうのかな。じじぃの手はカサカサしてるもんで (^^;;
顔だけから見れば、片山被告は単なるオタクのような気がする。別に犯人がいるのかな。