じじぃの「世界カイテンスシ(KAITEN・SUSHI)戦争・回転寿司で勝ち組に!雑学大全」

ドキュメント 熾烈!海外回転すし戦争 1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SrgBBLoxHKU
寿司対決 日本 vs アメリ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hn-boq97KK8
アメリカで寿司屋台が大人気 Sushi stand popular in United States 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-8nC6iaNJqY
YO! Sushi - New Menu
http://www.yosushi-newmenu.com/
歴史秘話ヒストリア 「和食はどうしておいしくなった!?〜時代の主役たちが育んだ食の遺産〜」 (追加) 2014年11月26日 NHK
【キャスター】渡邊あゆみ
昨年12月、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。今や日本の伝統料理・和食はフランス料理などとならぶ世界屈指の逸品です。
鎌倉時代の禅僧、室町時代の武士、さらには茶人まで、各時代をリードした彼らは、期せずして和食の発展に貢献することになった。
エピソード3 和食の三大革命③ 茶の巨人が極めた“おもてなし”
茶人・千利休は和食の発展に大きく貢献した。
室町時代に誕生、一大ブームとなった「茶の湯」。しかし、当時の“茶会”は茶より豪華な本膳料理と酒が主役でした。そこで“茶を楽しむ”改革に乗り出したのが、千利休をはじめとする茶人たち。質素ながらも心のこもったその料理と給仕は、究極の“もてなし”として日本人の心につながってゆきます。
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/223.html
回転寿司っていったい誰が発明したんですか? 2006/4/5 Yahoo!知恵袋
質問
回転寿司っていったい誰が発明したんですか? 世界最初の回転寿司屋さんを教えて下さい。
回答
大阪の立ち喰い寿司店経営者、白石義明が、ビール製造のベルトコンベアをヒントに、多数の客の注文を低コストで効率的にさばくことを目的として「コンベヤー旋廻食事台」を考案し、1958年、大阪府布施市(現:東大阪市)の近鉄布施駅北口に最初の回転寿司店である「元禄寿司」を開きました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147862409
世界HOTジャーナル 2014年3月22日 フジテレビ
【レギュラー出演】伊藤利尋西尾由佳理 【ゲスト】中村アン斉藤慎二ジャングルポケット)、木村太郎
▽回転寿司で年商100億!イギリスの勝ち組企業裏側
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaihot/
『もののはじまり 雑学大全 どこを読んでも必ず誰かと話したくなる!』 なるほど倶楽部/編 だいわ文庫 2013年発行
回転寿司は右回りが多い秘密
手軽に寿司を楽しめるため、老若男女に人気の回転寿司ですが、実は9割の店で右回り(時計回り)に動いているのをご存じでしょうか。
その理由は、日本人に右利きが多いから。右利きには右回りのほうがお皿を取りやすいというのです。
普段、右回りで寿司を回している店でコンベアを左回りに変更してみたところ、売り上げが3割以上減ったという実験結果もあります。そう考えると、右回りであることは想像以上に重要なのですね。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
3/22、フジテレビ 『世界HOTジャーナル』で「回転寿司で年商100億!イギリスの勝ち組企業裏側」を観た。
●Yo!Sushi
イギリスで日本風の回転寿司チェーン店 「Yo!Sushi」を展開している、サイモン・ウッドロフ社長を取材。
Yo!Sushiはイギリス国内に67店舗出店し、中東などにも出店している。
「Yo!company」のウッドロフ社長は、回転寿司チェーン店の他に、日本式のカプセルホテルをガトウィック空港にオープンして成功している。日本のカプセルと異なるのは室の中にシャワーが付いていることだ。
日本のビジネスをヒントに勝ち組企業をつくり上げたウッドロフ社長。彼の次なる計画は・・・。「健康ランド
80年代にブレークした健康ランドのイギリス版。
ウッドロフ社長、「日本の大きなビルに入っているスパに行ったんだ。日本の温泉はすばらしい。そのうち、みんなが楽しめる大きな温泉施設を手掛けるよ!」
勝ち組へのヒントは我々の周りにころがっているのかもしれない。
ある程度会社が大きくなったら経営のプロに任せるということで、現在回転寿司の経営からは離れているという。
日本と似た回転寿司。しかし、皿には寿司の他にギョウザや焼き鳥なども一緒に回っている。
シンガポール人も日本料理店経営に興味を示すようになって、回転寿司店経営に乗り出したとか。
じじぃの感想
日本で最初に海外展開したのは元気寿司(GENKI SUSHI)で、香港には37店舗、世界では250店舗あるそうだ。
この海外回転寿司戦争、勝つのはどこだ。