じじぃの「世界を変えた日本の大発見・発掘!かっこいいニッポン・TOP10!COOL JAPAN」

NHK BS1cool Japan 発掘!かっこいいニッポン」

動画 dailymotion.com
https://www.dailymotion.com/video/x7k8dp8

4位.「IKIGAI」

「ikigai」を知っていますか?世界が注目する日本発の人生哲学

Oct 16th, 2018  TABIZINE~人生に旅心を~
「Sushi」や「Tsunami」など、そのまま世界でも通用する日本語の単語が増えてきました。そこに数年前から、「Ikigai」が加わったのをご存知でしょうか。そう、あの「生きがい」です。ただそれは、日本人が想像する「生きがい」に新たな解釈が加わり、「Ikigai学」とでも呼べるような哲学として世界に広がっていったのです。詳しくご紹介させてください。
https://tabizine.jp/2018/10/16/209787/

COOL JAPAN ~発掘!かっこいいニッポン~

2020年10月11日 NHK BS1
【司会】鴻上尚史リサ・ステッグマイヤー 【コメンテーター】荒俣宏 【ゲスト】外国人たち
ニッポン人が生み出した発明のなかで、外国人が本当ににクールと思っているものはなんなのか。
日本在住外国人の投票でトップ10を作成。ランキング形式で発表する。スタジオには外国人10人が集まり、日本人との感覚の違いを徹底トーク
トップ10には、われわれ日本人も知らなかった意外な日本発の品や衝撃の発明がランク入り。そんな「ニッポンの発明」から世界に誇る新たなCOOL JAPANを発掘していく。

日本在住外国人か選んだ日本人の発明トップ10

1位. 「点字ブロック
 目の不自由な方の点字ブロックは、よく見ます。
 今では世界で75ヵ国に広まって、目が見えない人でも自立で街を歩けるようになったのです。
 発明したのは、当時 岡山県岡山市に在住していた三宅精一さん。
 考え出されたのは『誘導ブロック』と『警告ブロック』の二種類でした。
 今では「QRコード付き点字ブロック」も出てきて、スマホがそのQRコードを読み取りながら、目的地まで誘導するということが実現しているそうです。
 荒俣宏、「バリアフリーとかスロープとか車いすとか、西洋が進んでいるというイメージがあるが、点字ブロックが日本生まれというのはうれしいね」
2位. 「家庭用ゲーム機」
 当時、アメリカでも家庭用ゲーム機は発売されていたが、日本の「NINTENDO」が発売したゲーム機は価格や操作性やソフトの豊富さなどで世界を席巻してしまった。
3位. 「うま味」
 「うま味」は甘味・酸味・塩味・苦味とともに基本味と呼ばれる味の1つです。
 1908年に池田菊苗博士が、東京帝国大学で4つ基本味の他に「うま味」について報告したことで「旨味」が加わりました。
 「なぜ昆布出汁は、こんなにうまいのだろうか」と、考えたところから始まったのだそうです。
4位. 「IKIGAI」
 日本のCOOL JAPANに「生きがい」っていう言葉が。
 外国の方が「IKIGAI」という本を出して、広まった言葉だそうです。
 それには、「得意なこと」、「好きなこと」、「社会から必要とされる」、「収入が得られる」、この4つがあると生きがいを得られるとか。
 荒俣宏、「日本に昔から生きがいという言葉はなかった。戦争に負ける前まで死にがいだった。得意なことを続ければそれが生きがいになる」
5位. 「電動アシスト自転車
 正直、電動アシスト自転車がTOP10に入るとは意外でした。
6位. 「動物カフェ」
 猫カフェはよく聞くが、今はフクロウとかウサギとかを置いている店もあるようです。
7位. 「カメラ付き携帯」
 「スマホにカメラ」は当たり前ですが、携帯電話にカメラ付きは日本人の発明なのだそうです。
 スティーブ・ジョブズは特許料を払ったのだろうか。
8位. 「母子手帳
 母子手帳などはヨーロッパまたは、アメリカからというイメージですが、日本人が発明したのだそうです。
 「親子健康手帳」なんていうのもあるそうです。
9位. 「回転寿司」
 回転寿司は1958(昭和33)年に、大阪の大衆すし屋のオーナーに依って発明された。
 角を曲がるベルトコンベアーを扇形にしたのが成功の秘密とか。
 こんなのは品物の移動には欠かせないようですが、一番先に気がつくかどうかでしょうか。
10位.「使い捨てカイロ」
 鉄は酸素と水と反応すると酸化鉄になる。
 実は使い捨てカイロはこの単純な酸化反応の仕組みを利用しています。 鉄が酸化される際には熱が発生します。
https://www.nhk.jp/p/cooljapan/ts/P2RMMPW5JM/episode/te/P5GX77LZ34/
どうでもいい、じじぃの日記。
日本在住外国人か選んだ日本人の発明トップ10。
10位.「使い捨てカイロ」。
私もスーパーで使い捨てカイロを買ってきました。
4位. 「IKIGAI(生きがい)」。
私の場合は、「社会から必要とされる」はあまり縁がなかったなあ。 (^^;;