じじぃの「外国人が驚く・落としたサイフが戻ってくる不思議な国?びっくり仰天の話」

20080012266 動画 FC2
http://video.fc2.com/content/20141221hQnG4JC2/&otag=1&tk=T0RBMU5URTROVGM9&start=15.472
日本で財布を落としたら本当に戻ってくるか 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JmFkqoSTXzM
知っとこ! 「2014外国人が絶賛・日本のスゴイところベスト20」 2014年12月20日 TBS
【レギュラー出演】富岡佳子松嶋尚美柳原可奈子、福島暢啓 【ゲスト】相田翔子山田五郎、ベルトラン・トマ、シャーラ・ヒンスケンズ、クリス・グレン
外国人が絶賛第1位は温水洗浄つきトイレ。 2位は落し物が戻ってくる。 3位はコンビニ。4位はタクシーの自動ドア。5位はお風呂の自動お湯はり。カナダ人、米国人などが家電にもおもてなしの心があると感動。
1位 トイレ
2位 落し物が戻ってくる
3位 コンビニ
4位 タクシーの自動ドア
5位 お風呂の自動お湯はり
6位 機械式立体駐車場
7位 池上彰のニュース解説
8位 駅の売店
9位 ティッシュがただでもらえる
10位 使い捨てカイロ
http://www.mbs.jp/shittoko/
『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2010年発行
落としたサイフが戻ってくる、簡単な方法がある。 (一部抜粋しています)
サイフを落とすと、みな一応は警察に届け出るが、心のなかはほとんどあきらめモードの人が多い。戻ってくる確率はそうとう低いだろうと思うからだ。
しかし、落としたサイフに幼いわが子の写真が入っていたら、かなり期待してもいいかもしれない。イギリスの大学で真面目に行った調査で、本当にそんな結果がでたのだ。
調査では、用意したサイフのいくつかに赤ちゅんの写真を入れた。ほかに子イヌ、家族、熟年カップルの写真を入れたサイフを用意し、残りのサイフには何も入れない。すべてのサイフに現金は入れず、それらを一定量、400〜500mくらいずつ離してばらまいてみたところ、全体の42%が返却されてきたという。
財布別に見ると、何にも入れてなかったサイフの返却率は15%。カップルの写真入りだと28%、家族写真入りは48%、子イヌの写真入りは53%、赤ちゃんの写真入りはなんと88%もの高い返却率だった。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』という本を見ていたら、「落としたサイフが戻ってくる、簡単な方法がある。」というのがあった。
「赤ちゃんの写真入りはなんと88%もの高い返却率だった」
赤ちゃんと認知症になったお年寄りの行動は似てくるといいますが。
とても、じじぃの写真入りのサイフは戻ってきそうもない。