じじぃの「人の生きざま_387_習・近平」

習近平 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3/72341
習近平の「中国夢」の二つの危険性 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=a-2obhuInJE
波乱万丈? 習近平氏の経歴 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=hO5LrZLlYHg
習近平と妻の彭麗媛

習近平 民主化弾圧

キリスト教弾圧 強制的に取り壊された三江教会

習近平 ウィキペディアWikipedia)より
習 近平(しゅう きんぺい、シー・ジンピン、1953年6月1日 - )は中華人民共和国の政治家。中国共産党の第4世代の最高指導者であった胡錦濤の後任として、2012年より第5代中国共産党中央委員会総書記、第6代中国共産党中央軍事委員会主席、2013年より第7代中華人民共和国主席、第4代中華人民共和国中央軍事委員会主席を務め、中華人民共和国の最高指導者の地位にある。太子党のひとりで、父は習仲勲(元国務院副総理)。

                            • -

『共産中国最弱の帝王 習近平 矢板明夫/著 文藝春秋 2012年発行
性格のわかるエピソード (一部抜粋しています)
習近平は義理と人情に厚いところがある。自分が世話になった人、面倒を見てくれた人を大事にし、恩返しをするタイプだ」という評判もある。例えば、河北省から習を”救出”した福建省党委書記だった項南を、習近平はずっと師匠として尊敬し続けた。
      ・
保守派の真の批判対象は自分と改革開放路線であることを訒小平はよく知っており、偽薬というイメージの悪い事件に巻き込まれた項南をここで犠牲にする選択をせざるをえなかった。自分の改革路線が行き詰まったとき、子分を犠牲にしてとりあえず政敵の攻撃をかわすやり方は訒小平がいつも使う政治手法だった。
しかし、項南を見捨てなかったのは習近平だった。習近平は項南が失脚した後も、福建省省都である福州市書記や福建省副書記など順調に出世を重ねたが、福建省出身の項南が故郷に残している親族の面倒をよくみており、北京に来るたび、必ず項南宅を訪ね、あいさつと近況報告をした。1997年に項南が死去するまで交流を続けた。マスコミで悪人扱いされ、改革派から見捨てられた項南と距離を置いた方が良いと習近平にアドバイスする人は少なくなかったが、習近平は全く気にしていない様子だったという。
習近平が人情に厚いことに関するもう1つの有名な逸話がある。父親が失脚中の1970年代前半、習近平はせん西省の農村・梁家河村に下放された際、同村の共産党組織に11回にわたって共産党入党の申請書を提出したが、反革命として批判されている父親の影響で、なかなか認められなかった。
当時の中国では、共産党員であるかどうかによって人生の未来展望が全く違っていた。落ち込む習近平を慰めてくれたのは、習近平と同じ年齢の友人で、同村の共産党下部組織、共産主義青年団の書記をしていた呂候生だった。呂は「父親の問題は君と関係ない。私が県の党組織に直訴してあげる」と、村の若い党員を集めて、連名で「習近平の入党を認めるべきだ」との手紙を書き、梁家河村の上の延川県の共産党組織に訴えた。最後に、県委書記の決断で習近平の入党がようやく認められた。
それから20年以上たった1994年、呂候生は右足に重い骨髄炎を患い、延川県の病院で「わたしたちには治療できない。このまま放置すると命があぶない」といわれた。西安や北京の大きな病院に行きたいが、手術の費用は当時の梁家河の農民の年収の10倍にあたる6000元以上かかるといわれた。
困り果てた呂は約20年も連絡をとっていない福建省で大幹部をやっていると噂された習近平に手紙を送り「お金を貸してくれないか」と相談した。2週間後、習近平から500元の現金入り手紙が届き、「この金を旅費にして福州に来い」と書かれていた。
呂が福州に到着すると、すでに入院手続きが終わっており、すぐに手術を受けた。入院期間中、福州市書記という要職にあった習近平は毎晩のように病院を訪ね、呂を見舞った。手術の費用はすべて習近平が出し、退院後、せん西省帰りの航空チケットと2000元の見舞金を持たせた。別れる際、習近平は呂に「私の大事な農民友人と写真を撮りたい」といって、2人の記念撮影を提案した。呂は感激して言葉にならなかった。
呂はせん西省に帰った後この、この話を地元メディアに話し、「20年ぶりの恩返し」と美談となり、習自身の故郷であるせん西省もおける習近平人気の高まりにうながった。この逸話はメディアを意識した演出の部分もあるとの指摘もあるが、「恩には恩を、仇には仇を」という習近平のはっきりした性格をもよく表している。

                            • -

習近平 中国夢 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=s9gwU8jXD8WDlAW4yIGYAQ&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1034&bih=600#q=%E7%BF%92%E8%BF%91%E5%B9%B3%20%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%A2&tbm=isch