じじぃの「人の生きざま_381_無着・成恭」

無着成恭さんの語り 1974年8月 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=WOx4nrhqFoc
全国こども電話相談室 1977年3月25日 4  動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DsnKdbBIIP8
全国こども電話相談室・リアル! 
民放ラジオ統一キャンペーン「ラジオがやってくる!」
全国のラジオ局が、学校を訪問するキャンペーンです。
http://www.tbsradio.jp/kodomoreal/index.html
無着成恭 ウィキペディアWikipedia)より
無着 成恭(むちゃく せいきょう、1927年3月31日 - )は、禅宗の僧侶で日本の教育者。生活綴り方の代表的な文集『山びこ学校』と『全国こども電話相談室』の回答者などを務める。

                                        • -

『逢えてよかった!』 永六輔/著 朝日新聞社 1995年発行
無着成恭さん――わかりやすく話す名手 (一部抜粋しています)
「西欧の宗教は絶対の神に祈るのが教えです。仏教は祈るのではなく仏に成ることを誓う、成仏するための教えです」
こんな言葉でわかりやすく話をする名手が、無着成恭さん。
「山びこ学校」「明星学園」『全国こども電話相談室』、わかりやすく答えるという生き方が貫かれているが、このところマスコミに背を向け、一介の坊主として、千葉県多古町一鍬田の曹洞宗福泉寺に生きるようになり、ますます、飄々としてお元気。
ラジオの『全国こども電話相談室』は無着さんと交互に僕が出演しているのだが、俗談平語、わかりやすく話すということの難しさに冷汗しきりである。
曹洞宗は積極的に社会にかかわっている宗派だが、無着さんも、地元からカンボジアまでボランティア活動に忙しい。その現場で、無着流俗談平語がどれだけ役に立っていることか。
政治家や科学者が、わかりやすい言葉を失っている今、せめてマスコミにいる人間が心掛けなければいけないことである。
「むずかしく答えるのはだれでも出来るんですよ。お経なんかは簡単なことしか言ってないのに、むずかしいものにしちゃったんです。むずかしいからありがたいと思うのもおかしなことです。わかりやすいからありがたいんです」

                                        • -

無着成恭 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E7%9D%80%E6%88%90%E6%81%AD&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xEsmU8GqNcbRkgX8toGwBQ&ved=0CDgQsAQ&biw=1034&bih=557