じじぃの「登戸殺傷事件・相談の仕方がわからず孤立していく人たち!アスペルガー症候群」

通り魔18人刺す…川崎・登戸

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U2K_L4umtOs

ワイドスクランブル

2019年5月30日 テレビ朝日
【司会】小松靖大下容子 【コメンテーター】延吉正(ジャーナリスト)、田中ウルヴェ京、若新雄純(プロデューサー)
●登戸殺傷事件
5月28日早朝、川崎市登戸駅近くでカリタス小学校の生徒を殺傷した通り魔事件。
自殺した岩崎隆一容疑者(51)が公立小学校出身で、いとこの姉や兄がカリタス小学校出身だったことで、犯行動機が無差別でなく恨みを持った犯行の可能性が出てきた。
https://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

『完全図解 アスペルガー症候群(健康ライブラリー)』

佐々木正美、梅永雄二/監修 講談社 2011年発行

相談の仕方がわからず孤立していく より

アスペルガー症候群の人は、相互交流が苦手です。たすけてほしいと思っても、相談の仕方がわからず、孤立してしまいがちです。
過去に、人に相談することで悩みを解消した経験がある人は、また相談しようと考えます。しかし、過去に相談して失敗した人は、相談してよくなるとは思っていない場合もあります。
本人がたすけを求めるまで待つのは、不適切な対応です。周囲の人から積極的に相談をもちかけ、孤立を防いでください。
本人は困っていることに無自覚な場合さえあります。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
40~64歳でひきこもり状態にある人が、全国で推計で61万人になるそうだ。
ひきこもりがすべてアスペルガー症候群ではないだろうが、かなりの数になる。
5月28日、神奈川県川崎市の登戸で通り魔事件があった。
テレビでは、自殺願望の犯人が起こした事件と解説していた。
私は、時間つぶしによくパソコンを使ったり本を読んだりしている。
「本人は困っていることに無自覚な場合さえあります」
私たちアスペルガーは病気なのです。