中国人観光客回復到日本 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=9bjc12r__tc
トヨタ自動車/中国メーカー2社と提携 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=3wI8XL36d6c
中国人観光客が昨年の10倍に!空前の日本旅行ブーム到来=「多くの中国人は政治を気にしない」―香港紙 2014年2月16日 レコードチャイナ
2014年2月13日、香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは、中国本土に空前の日本旅行ブームが到来したと報じた。15日、参考消息網が伝えた。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=83464
【中国BBS】中国人が一番嫌いな国は日本じゃなくて韓国だった! 2012/03/16 サーチナ
中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「中国人が一番嫌いな国は日本じゃなくて韓国だった!」というスレッドが立てられた。
スレ主は日本の某番組の動画を貼り付け、中国新華社通信が行ったネットアンケートの結果を伝えている。これによると中国人が一番嫌いな隣国は韓国で、2位が日本、3位がインドネシアだったという。この結果についてさまざまな意見が寄せられている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0316&f=national_0316_017.shtml
田勢康弘の週刊ニュース新書 2014年2月15日 テレビ東京
【番組ホスト】田勢康弘(ジャーナリスト) 【テレビ東京】繁田美貴、中川聡 【ゲスト】富坂聰(ジャーナリスト) 【ペット】ま〜ご(ねこ)
【いま中国で何が起きているのか…日中関係の今後は】
日中関係に改善の兆しがなかなか見えてこない。習近平体制となった中国では、いま何が起きているのか。中国の政治、経済はどこへ向かうのか。そして中国が描く各国との外交の形とは…。
日本との関係においては安倍総理の靖国参拝や尖閣諸島をめぐる問題などが横たわり、関係改善には課題が残る。
中国のいま、そして日中関係のこれからについて考える。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/
どうでもいい、じじぃの日記。
2/15、テレビ東京 『田勢康弘の週刊ニュース新書』で「いま中国で何が起きているのか…日中関係の今後は」を観た。
こんなことを言っていた。
東京・秋葉原で、中国人の買い物ツアー客が家電製品を大量に購入している映像が流れた。
中国からの観光客が増えている背景には、円安で人民元が高くなっていることと、中国人の所得が上がっていることがある。
中国人から見て自国の製品よりも、日本製品のほうが高品質・信頼性が高いことも要因の1つだ。
ゲストの富坂聰さんに、中国人観光客について聞くと、
「実際に日本に来てみると、中国で聞く日本と実際に見た日本はかなりギャップがあるので、驚いているのでは」
さらに、尖閣問題について聞くと、
富坂さん、「反日とか、尖閣問題とか、もう聞き飽きているのではないか」
今後どうなる? 日本中国関係
中国に進出している企業数は日本企業が一番多い。
中国に進出している企業数(国別)
1位.日本 22,790社
2位.アメリカ 20,850
3位.韓国 18,082
4位.シンガポール 8,729
5位.カナダ 4,387
日本企業が創出する雇用は1000万人を上回る。
富坂さん、「日本に対して強硬な姿勢をとらないと、一部の中国人の中には政権に不満を持つ人たちがいる。中国は格差の問題など内政に不安を抱えている。その不安要素を減らしていきたいので、日本に強硬な姿勢をとらざるをえない。日本に腰砕けな対応をしていると、責められるので政治的には強い顔を見せざるをえない。しかし、実態としては中国の経済は日本抜きでは成り立たない。これは日本人が思っている以上に大きな影響力を持っている」
さらに、今後の日中関係については、
「世界の自動車メーカーが中国でシェア争いしている。世界を制覇するためにも、中国でシェアを拡大する必要がある」
富坂さんからの日本への提言は「自己肯定と静かな発展」。
じじぃの感想
「実態としては中国の経済は日本抜きでは成り立たない。これは日本人が思っている以上に大きな影響力を持っている」
中国人が日本を嫌いだというのが多くなったのは尖閣問題からだ。
もともと中国人から見ると日本を含む東アジアは漢字圏だ。しかし、朝鮮は漢字を捨てハングル文字に変えたため、中国人からは朝鮮は親しみのある国ではないのだそうだ。
まあ、中国にもいろいろな人がいるということか。