じじぃの「GDP逆転で日中関係は?香港PHX時事弁論会20110303」

【釣魚島】尖閣諸島是日本領土。表達了美國 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zyPFtGtB6kA&feature=related
Chinese People's Liberation Army Navy (中國人民解放軍海軍) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=5vGXtD6y0II&feature=related
日中GDP逆転と今後の日中関係 動画 YouTube
http://www.news24.jp/articles/2010/09/13/10166648.html
平均寿命ランキング・男女国別順位(2011年) - 世界保健機関(WHO)世界保健統計  (追加)
2011年5月13日、世界保健機関(WHO)は「World Health Statistics 2011(世界保健統計 2011)」を発表した。
それによると日本人の平均寿命は83歳で193ヵ国中1位。
http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2011_life_expectancy.php
どうでもいい、じじぃの日記。
3月3日、NHK BS 「アジアクロスロード 香港PHX」をボケっと観た。
時事弁論会
テーマ:「GDP逆転で日中関係は?」
大体、こんなことを話していた。
・(司会者)中国国家統計局は2010年の国内総生産は前年比10.3%増の39兆7983億元(約496兆円)だったと発表した。そして中国がGDPで日本を抜き世界第2位になった発表した。日本のメディアはこのことを大きく報道した。しかし、日本と中国の好感度調査で一番関係が良かったときの日本からの好感度は76.8%だったのが、去年20%まで減りました。GDPが逆転したことで中日関係はさらに緊張を増すのでしょうか?
・日本は42年間、世界2位の経済大国を維持してきた。しかし、去年中国が世界2位の経済大国になり、日本は世界3位に退いた。1980年代、中日関係はきわめて良い関係だったが、これからは緊張の度合いが増すだろう。
・日本からの円借款は1978年からの改革開放政策と重なり、鉄道、エネルギー、農業、港、通信、交通などの広範な分野によい効果をもたらした。しかしこの数年、親米・反日でぎくしゃくし、小泉政権ではひどくなった。さらに尖閣諸島問題、GDP逆転で中日関係がさらに悪くなっている。
・日本は東アジア情勢の見識が甘い。尖閣は漁船の問題でなく領土問題なのだ。日本は不快感をあらわにしていない。経済で中国が不可欠だと認識しているからだ。結局はアメリカが中日関係に影響することになる。
・1人当たりGDPで見ると日本は3万4000ドル、中国は4000ドルだ。10倍の差がある。平均寿命では日本は83歳、中国は74歳だ。まだまだ中国は劣っている。しかし日本は成熟社会で、国内の内需はもう限界だ。一方、中国はGDPで今後10年内にアメリカを上回るだろう。日本は中国が気にくわなくても中国と付き合わざるを得ない。仲良くせざるを得ないのだ。
・(司会者)インターネットによる投票結果です。
   89.7%・・・中日関係は悪くなる
   10.3%・・・中日関係は緩和される
・去年の尖閣諸島問題で両国民の好感度は極端に悪くなった。日本は問題解決を怠っている。結果としてその分アメリカに寄ってきている。日本への中国人観光客が徐々に減ってきた。日本は今まで中国に援助してきたが、今や中国から相手にされなくなった。
・中日関係を変えるのは政治だ。民主党は成り金だ。議員のほとんどが経験のない人間だ。小沢一郎は600人を中国に連れてきたが、鳩山由紀夫アメリカに相手にされなかった。尖閣の対応もやっていることが適切でない。民主党は政権を降りた方がいい。
・(司会者)メールを見てみましょう。
  日本は友好的だ。中国はもっと友好的になるべきだ。
・(司会者)中国人が豊かになることに、内心日本人は気にいらないのではないか。
・私が日本に留学したとき、日本人に親切にされた。日本人は礼儀正しい。今の中国人は日本人を知らないからだ。寛容な態度が必要だ。
じじぃのぶつぶつ
民主党は成り金だ
中国人になめられている。