じじぃの「尖閣諸島軍事衝突?香港PHX時事弁論会20110224」

【中国】侵略?いいえ、中国の 核心的利益です 【極悪】【領土拡大】 ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11660428
緊迫の尖閣沖 海保巡視船、中国漁業監視船にピタリ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EEVDjNaPHFs
解説委員室ブログ:NHKブログ | アジアクロスロード 「尖閣諸島問題と日中関係 2010年09月27日
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/600/61006.html
近い将来は、中国が尖閣諸島を実行支配しますか? Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153042491
どうでもいい、じじぃの日記。
2月24日、NHK BS 「アジアクロスロード 香港PHX」をボケっと観た。
時事弁論会
テーマ:「尖閣問題で軍事衝突は?」
大体、こんなことを話していた。
・(司会者)去年9月、尖閣諸島で中国漁船と日本の巡視船が衝突した事件がありました。その後落ち着きを取り戻したかに見えましたが、12月12日、尖閣諸島の釣魚島(日本名・魚釣島)に日本の議員が上陸した。中国側は最新鋭の漁業監視船を尖閣諸島に派遣し、監視行動を開始した。果たして尖閣問題で軍事衝突はあるのでしょうか?
・相互にさまざまな動きがある。軍事衝突は起きる可能性は強い。中国国内では戦争必要論が出ている。戦力を誇示しようとしている。危険な動きだ。
・どちらか、発砲すれば軍事衝突になるだろう。しかしこの小さな紛争が拡大していくことにはならない。
・他の紛争と比べて尖閣問題が軍事衝突が起きる確率は高いと思う。朝鮮での軍事衝突の確率は低い。歴史的に中国人は日本を憎んでいる。しかし、この軍事衝突では中国側が不利な状態に置かれるかもしれない。
・中国は漁業監視船を派遣したが、日本側は中国が尖閣諸島を占領するということを想定して行動しているのではないか。メディアが煽っている。軍事衝突は無いと思う。
・(司会者)しかし、日本も中国も尖閣諸島海域での行動は激しさを増しているようだが。
・中国は尖閣諸島問題を後回しにしてきた。そろそろ決着をつけようと考え始めている。
・前原外務大臣尖閣諸島問題でアメリカとあらためて協議すると言った。中国も訪問したが口先だけだ。
・(司会者)インターネットによる投票結果です。
   11%・・・軍事衝突の可能性はない
   89%・・・軍事衝突の可能性がある
・(司会者)メールを見てみましょう。
 ・中国は武力で尖閣諸島を占領すべきだ。占領して、ロシアのように既成事実化させてしまえばいい。
 ・国際法で解決すべきだ。
・(司会者)尖閣諸島で逮捕の中国人船長を釈放した件で、ロンドンの新聞は日本が中国に屈服したような記事を載せた。
・日本と尖閣諸島で軍事衝突が起こったら、芋づる式に問題が拡大していくだろう。両国にとってメリットはない。新たな憎しみを増すだけだ。
・中国と日本で軍事衝突になったとしても、アメリカは日本に加担しないだろう。中国とアメリカは核兵器を持っている。アメリカは中国と争うことなど考えていない。
じじぃのぶつぶつ
「中国とアメリカは核兵器を持っている。アメリカは中国と争うことなど考えていない」
なんか、説得力がある。