じじぃの「人の生きざま_370_ワンガリ・マータイ」

ノーベル平和賞マータイさん死去 「もったいない」精神広め 2011/09/26 47NEWS
アフリカの環境保護運動に尽力し、2004年にノーベル平和賞を受賞したケニアの環境問題活動家ワンガリ・マータイさんが25日、ナイロビの病院で死去した。71歳だった。植林活動を進める非政府組織(NGO)「グリーンベルト運動」が発表した。がんの治療を受けている最中だったという。
05年の来日で日本語の「もったいない」との言葉を覚え、環境保護活動に活用、流行語になった。
http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092601000407.html
ワンガリ・マータイ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4/17150
Vol.4ワンガリ・マータイさん最後のインタビュー/Wangari Maathai Last Interview 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=4Ks1YftUE5c
MOTTAINAI Green Project】Vol.6 ケニアの丘に緑と泉が復活した奇跡の物語 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nk1BnRdQqLI
ワンガリ・マータイ ウィキペディアWikipedia)より
ワンガリ・マータイ(Wangari Muta Maathai, 1940年4月1日 - 2011年9月25日)は、ケニア出身の女性環境保護活動家、政治家。ノーベル賞受賞者
2004年12月10日、「持続可能な開発、民主主義と平和への貢献」により、環境分野の活動家およびアフリカ人女性として史上初のノーベル平和賞を受賞した。また、ナイロビ大学初の女性教授となった人物でもある。

                            • -

お茶の水女子大学特別講義 世界を変えた10人の女性』 池上彰/著 文藝春秋 2013年発行
ワンガリ・マータイ(Wangari Muta Maathai) (一部抜粋しています)
ワンガリ・マータイさんは、2004年にノーベル平和賞を受賞しています。アフリカの大地に木を植えるグリーンベルト運動が評価されました。お茶の水女子大学名誉博士号も受けています。
でも、なぜ植林で? と思いますね。ノーベル賞環境省というのがあればわかりますが、ノーベル平和賞は世界の平和に貢献した人が与えられる賞です。
マータイさんのあと、アメリカのアル・ゴア元副大統領もやはり環境問題に取り組んだことが評価されて、受賞しています(2007年)。いったいどういうことでしょうか。
私は以前、ノーベル平和賞はいったいどういう人に与えられたのかということを、調べてみたことがあります。こういうことが見えてきました。
かっては、戦争を終わらせるために、なんらかの取り組みをした人に与えられていました。ベトナム戦争で和平協定を結んだ当事者双方に対して与えられたこともあります。
これには批判もありました。戦争をしている両者の間に入ってやめさせるならふさわしいが、当事者同士が歩み寄って手を握ったことが授与の理由になると「戦争を始めて、戦争を止めれば、平和賞をもらえるのか?」という話になってしまいます。
     ・
話をワンガリ・マータイさんい戻せば、彼女の植樹活動は、将来資源を奪い合うような紛争や戦争を予防することになります。だから、ノーベル平和賞が贈られました。
ワンガリ・マータイさん自身がそれについて語っているので、読んでみましょう。
 平和と環境との間に何の関係があるのか、と問う方もおられます。そんなときには、多くの戦争は資源をめぐって起こるものであり、しかも、地球の資源は乏しくなる一方なのだ、とお答えしています。もしも、資源をサスティナブルにうまく管理できれば、資源をめぐる争いは減ることでしょう。だから、地球環境の保護と平和を確実なものにすることとは、じかに結びついているわけです。
                    (『モッタイナイで地球は緑になる』より)
こうも言っています。
 植樹する際、私たちは平和の種、希望の種を蒔いています。また、子供たちの未来を確かなものにしてもいるのです。」(同前)
     ・
マータイさんはただ平和裡に木を植えるということをやっていたわけではありません。さまざまな弾圧を受けました。
出身部族のせいで、あるときはアフリカの女性らしくない生意気な女であることを理由で、またあるときは政府にたてつく反抗分子であるという理由で、投獄されたこともあります。にもかかわらず、自らの信じるところに従って戦い続けました。

                            • -

ワンガリ・マータイ Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=W2_9Uru6LIeakQWx3IDoAg&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=920&bih=600