じじぃの「人の死にざま_1295_いかりや・長介」

いかりや長介 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E9%95%B7%E4%BB%8B/22621
昭和41年ビートルズ来日公演 ザ、ドリフターズ前座 動画 デイリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/x116fz5_%E6%98%AD%E5%92%8C41%E5%B9%B4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%9D%A5%E6%97%A5%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%82%B6-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%89%8D%E5%BA%A7_musicいかりや長介 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6uRfYrYJAW4
いかりや長介 ウィキペディアWikipedia)より
いかりや 長介(1931年11月1日 - 2004年3月20日)は、日本のコメディアン、俳優、ベーシスト、タレント。「ザ・ドリフターズ」(略称:ドリフ)の3代目リーダー。本名:碇矢長一。愛称は「長さん」。ドリフ時代初期は芸名をいかり矢長介(読み同じ)としていた。ドリフ映画で使われる呼び名は「ゴリラ」「下唇」。
東京府東京市本所区中之郷横川町(現在の東京都墨田区東駒形)生まれ。渡辺プロダクションを経てイザワオフィスに所属していた。身長175.2cm。血液型はA型。
【晩年の闘病とその後】
2003年5月末、「原発不明頚部リンパ節がん」により緊急入院。闘病生活の末、同年7月17日に一旦退院する。
2004年3月15日、がんの転移が判明し東京都 港区の東京慈恵会医科大学附属病院に再入院した。2004年3月20日、死去。72歳没。

                          • -

『昭和30年代の「意外」な真実』 武田知弘/著 だいわ文庫 2013年発行
新しいポップ・カルチャーの波 (一部抜粋しています)
お笑いといえば大阪の代名詞になっているほど、今では「お笑い=大阪」というイメージが強い。しかし、じつは「お笑い=大阪」のイメージというのは、昭和30年代(1955〜1964)以降に生じたものである。漫才の大ブームは戦前にも起きているが、このときの発信地は東京だった。
もちろん、大阪でも戦前から落語や漫才など、お笑い文化は盛んだった。しかし、それは大阪が大都市として栄えていたためであり、必然的に様々な文化も活発だったというだけの話である。それは、お笑いに限ったことではなかったのだ。
     ・
昭和30年代の芸能界は、ジャズ・ミュージシャンたちが重要な役割を果たしていた。ウェスタン・カーニバルも、ジャズ・ミュージシャンたちから起こった催しである。
上を向いて歩こう」を作曲した中村八大も、ジャズのピアニスト出身だった。テレビ創成期の人気者だったクレイジーキャッツも、最初はジャズ・バンドである。
芸能プロダクションでいえば、ナベプロの創業者・渡辺晋も、元々はジャズ・ミュージシャンだった。歌謡界も、コントも、芸能プロダクションも、ジャズ・ミュージシャンが大活躍していたのである。
かのドリフことザ・ドリフターズも、じつは当初はジャズ・バンドだった。いかりや率いるドリフがテレビで活躍するのは、昭和40年代のことである。それ以前の昭和30年代には、ジャズ・バンドとして活躍していたのだ。
ドリフのリーダーいかりや長介は、ジミー時田とマウンテン・プレイボーイズのベーシストだった。マウンテン・プレイボーイズというのは、”エレキの神様”こと寺内タケシも在籍していた日本ジャズ界の伝統的なバンドである。いかりや長介は、ベースもかなりの腕前だった。
彼がマウンテン・プレイボーイズの一員として、ジャズ喫茶で演奏しているころ、テレビでクレイジーキャッツが流行っていた。
それを見て、いかりやも、クレイジーキャッツのようなギャグ・バンドをやりたいと思うようになっていく。やがて、いかりやはザ・ドリフターズというバンドに誘われ、マウンテン・プレイボーイズを抜けて加入した。
ドリフも当初は純然たるジャズ・バンドだったが、いかりやの加入によりギャグ・バンドに方向転換する。その後、ドリフには加藤茶高木ブー仲本工事などが参加した。彼らも、元々はジャズ・ミュージシャンで、加藤茶はドラム、高木ブーはギター、仲本工事はボーカルで、相当の腕を持っていた。
当初は、音楽の合間にギャグをするジャズ・バンドだったが、次第に音楽よりもギャグが中心のコメディー・バンドになっていった。やがて音楽は一切やらずに、コントだけをするコメディー・グループに変身していくのである。

                          • -

いかりや長介 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E9%95%B7%E4%BB%8B&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=F-H2Uu6jKYWpkQXwxYCoAg&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=915&bih=600