ビリー・ホリデイ - あのひと検索 SPYSEE
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Billie Holiday - Strange Fruit 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=h4ZyuULy9zs
Billie Holiday and Lester Young: Fine and Mellow 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZtgUbJN8oPE
Billie Holiday & Louis Armstrong - The Blues Are Brewin 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=x6RwSsHSIfs&feature=related
Billie Holiday - God Bless The Child (1955) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=pp9yj5hcWUY
Billie Holiday
http://www1.linkclub.or.jp/~mya/ongakuhatabi/disc/billieholiday.htm
ビリー・ホリデイ ウィキペディア(Wikipedia)より
ビリー・ホリデイ(Billie Holiday, 1915年4月7日 - 1959年7月17日)は、アメリカ合衆国の黒人女性ジャズ歌手。
「レディ・デイ」の呼称で知られる。サラ・ヴォーンやエラ・フィッツジェラルドと並んで、女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の1人に数えられる。人種差別や、麻薬・アルコール依存症との闘いなど壮絶な人生を送った彼女は、多くの人々を魅了したその声も晩年にはかれ、音域も極端に狭くなっていた。しかし、なお情感豊かな唄声は他に並ぶ者がないほどの高い評価を与えられ、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多くのミュージシャンに影響を与えた。
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『音楽奇談――今だから語れる本当の話』 大日方俊子/著 ヤマハミュージックメディア 2012年発行
命がけのインプロヴィゼーション (一部抜粋しています)
ジャズと麻薬というと、まず、ビリー・ホリデイの名が浮かぶ。17歳のジャズ・ギタリストの父と19歳の娼婦の母のもとに生まれ、認知されないまま母の親族に育てられたビリーは10歳のときにレイプされ、翌年母とニューヨークで暮らしはじめたあとも、娼婦を経験するなど、壮絶な少年時代を過ごしている。
その後はハーレムのクラブで歌い、15歳のときにビリー・ホリデイの名で歌手としてスタートし、名プロデューサーのジョン・ハモンドによってスターへの扉が開かれた。デューク・エリントンやベニー・グッドマン、カウント・ベィシーなどのジャズ界の大物と仕事をした彼女は白人のバンドで歌った最初の黒人シンガーでもあった。
ビリーはスターとして輝き続けながら、私生活では麻薬密売人のジミー・モンローとの結婚でコカインやヘロインを常用するようになってしまった。麻薬への依存は44歳で波瀾の生涯を終えるまで続いた。
ビ・バップの旗手として天才の名をほしいままにしたアルト・サックス奏者のチャーリー・バーカーも、幼い頃に父が家を出て、母の手で育てられた。ジャズ史に残る輝かしい軌跡とは裏腹に、チャーリーはハイスクールの頃に覚えた麻薬から抜け切れず、麻薬に苦しめられなふがら35歳で他界した。
1958年に映画『死刑台のエレベーター』の音楽で広く知られるようになったトランペット奏者のマイルス・デイヴィスは、18歳のときにセントルイスに来たチャーリー・パーカーと共演し、その後ニューヨークに出てジュリアードに入った。
すでに麻薬の洗礼を受けていたマイルスは、1945年にチャーリーのバンドに入ったが麻薬の影響で1950年には活動から遠ざかってしまう。
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ジャズの全盛期にはこのほかにもアート・ペッパー、セロニアス・モンク、チャリー・クリスチャン、フランク・モーガン、ファッツ・ナヴァロなど多くの黒人ミュージシャンたちの麻薬問題が伝えられた。
音楽評論家の岩浪洋三氏によると、黒人のミュージシャンたちが麻薬に逃避したのは「人種差別が根幹にある」ということだが、長いジャズの歴史の中で、黒人プレイヤーたちが差別のジレンマから解放されることはなかった。
中にはベニー・グッドマンのように、黒人をメンバーに起用した人もいるが、ユダヤ系のグッドマン自身も差別される苦しみを知っていたからだろう。白人たちはエンターテイナーとしての彼らに喝采を送ったとしても、差別はしたのだ。
プレーヤーの麻薬問題は黒人ばかりでなくビル・エヴァンス、スタン・ゲッツ、チャット・ベイカーなどの白人のミュージシャンの間にも広がっていった。
ジャズのミュージシャンの労働条件はとても厳しく、個人で仕事をとりながら深夜まで演奏していた上に、移動も多く、美玖体的にとても苛酷であった、さらに、プレーヤーとしてコンセプトのあるインプロヴィゼーション(即興演奏)を生みだすことが要求されるのだ。
麻薬によって何か新しいものが得られるなどと考えたのだったら、それはあくまで錯覚にすぎないが、多くの逸材たちが麻薬に活路を求め、悲惨な状態の中で消えていった。
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ビリー・ホリデイ Google 検索
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