じじぃの「人の生きざま_362_川上・哲治」

巨人V9「打撃の神様川上哲治氏が死去 2013.10.30 MSN産経ニュース
プロ野球往年の強打者として「打撃の神様」の異名を取り、監督としても巨人をV9の黄金期に導いた元巨人監督の川上哲治(かわかみ・てつはる)氏が28日、老衰のため東京都稲城市の病院で死去した。93歳。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/131030/bbl13103015580004-n1.htm
川上哲治 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%93%B2%E6%B2%BB/5279
追悼 川上哲治さん 映像集 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=FcfgV9GHNJs
日本シリーズで9連覇を達成した川上哲治監督

川上哲治 ウィキペディアWikipedia)より
川上 哲治(かわかみ てつはる、1920年3月23日 - 2013年10月28日)は、熊本県球磨郡大村(現・人吉市)出身のプロ野球選手・監督、野球解説者。
現役時代から「打撃の神様」と言われ、戦時中から戦後におけるプロ野球界の大スターとして活躍。監督としては王貞治長嶋茂雄らを率いて読売ジャイアンツの黄金時代を築き上げ、プロ野球史上唯一の「V9」(9年連続セ・リーグ優勝・日本一)を達成するなど多大なる功績を残し、「プロ野球界の生き神様」とまで呼ばれる伝説的な存在となった。愛称は「打撃の神様」、「哲」、「ドン川上」、長年世田谷区野沢に居住したことから「野沢のおやじさん」。2013年10月28日、93歳にて没。
妻は元宝塚歌劇団娘役の代々木ゆかり。長男はノンフィクション作家の川上貴光。

                      • -

文藝春秋 2014年1月号
本当は情の人だった川上哲治さん 【執筆者】森祇晶西武ライオンズ監督 (一部抜粋しています)
昭和36年ジャイアンツ監督に就任されました。当時僕は入団7年目、前任の水原茂監督時代に、正捕手の座を勝ち取っていましたが、この年の宮崎キャンプは生涯、忘れることができません。まさに川上さんは日本プロ野球に”革命”を起こしたのです。
いつも川上さんは誰よりも早くグラウンドに現れ、率先して小石を拾っていました。プロとはいえ、当時は」まだ専属のグラウンドキーパーもいない時代です。選手が怪我をすれば戦力に響くし、なにより選手自身の成長に妨げると配慮したのです。
このキャンプでは、様々な器具がジャイアンツに初めて導入されました。今でこそどこの球団にもあるバッティングマシーンが置かれ、練習場にはじめてダンベルが持ち込まれたのも、この年のことでした。
川上監督の改革は、ジャイアンツのみならず、その後の野球界全体に大きな影響をもたらしました。その象徴が、監督初年度の春、ロサンゼルスドジャースのベロビーチキャンプに参加したことです。この経験を参考に、今では当たり前のバンドシフトや数々のフォーメーションプレーなどドジャースの戦術がチームに次々と導入されていったのです。
     ・
川上さんのベースにあるのは人間教育でした。就任1年目の自主トレでは、練習後、合宿所に選手たちが集められ、将棋の木村義男名人をはじめ、医師や銀行家など、様々な分野の方々の講演を聞きました。「野球だけ上手ければいいのではない」というメッセージです。常に野球選手である前に、一人の人間として成長しなさいという教育を受けました。選手の人間性に磨きをかけようとする指導は僕にとって物すごく勉強になりました。野球というスポーツはお互いがないものを補い合っていくチームスポーツであり、未熟な人間ばかり集まっていては勝てないということなんです。
ジャイアンツがV10を逃した昭和49年、川上さんは辞任しましたが、それは私の現役最後の年でもありました。以前からこの年を最後に川上さんは監督を辞めると決めていたためか、チーム全体として勝利に対する執念が薄れた部分がありました。野球はチームスポーツですから、些細な心理的要因に左右されます。翌年、監督が代わると知ったら、どうしても選手は次のことを考えてしまう。僕自身、それを実感することがありました。
平成6年、ジャイアンツとの日本シリーズ第6戦の試合前の練習中、東京ドームの電光掲示板に「森、勇退」というニュースが表示されたのです。これから決戦だというときに公言していなかったことがニュースで流され、ただ勝つということだけを追求できなくなってしまった自分を感じました。最後だから、あいつを使ってやろうとか、情が出てきてしまったのです。結局、僕も最後の最後の場面では川上さん同様、勝利に対する執念が薄れてしまったんですね。

                      • -

川上哲治 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%93%B2%E6%B2%BB&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=TGXoUruuH4SrkgX-kYCQCw&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=925&bih=582