じじぃの「高齢者を狙う新たな詐欺・アンケート調査・税務署ですが・年金額は?とくダネ」

振り込め新名称 高齢者へアンケート実施 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=R60MbjyZoio
怪しいアンケート調査の電話 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=09sGn4v7kl4
税務職員を装った者からの不審な電話や、「振り込め詐欺」などにご注意ください 国税庁
国税局や税務署の職員を名乗る者から電話があり、アンケートや年金受給調査と称して、年齢や家族構成、年金の受給状況、また、預金残高や口座情報などについて聞き出そうとする事例が発生しています。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/attention.htm
税務署職員名乗る不審電話急増 個人情報の聞き出し狙う 2013/12/1 日本経済新聞
税務署や国税局の職員を名乗り、個人情報を聞き出そうとする不審な電話がかかってくる事例が全国で多発している。国税庁に情報が寄せられただけでも10月は170件と過去最多。金銭の被害は現時点で確認されていないが、同庁は「振り込め詐欺グループの情報収集ではないか」とみて注意を呼びかけている。
こうした不審な電話は、国税庁に情報が寄せられただけで今年4月以降に819件。すでに昨年度(397件)の倍以上だ。管内別では福岡国税局(154件)が最多で、次いで東京国税局と広島国税局が120件で並び、熊本国税局(110件)が続いている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63848670Q3A211C1CC0000/
振り込め詐欺 ウィキペディアWikipedia)より
【還付金等詐欺】
税務署や区役所等を名乗り「税金や医療費等を返還します」「今日が手続きの締め切りです」「ATMで手続きができます」等とATMに行かせ、携帯電話で還付手続きを指示するふりをし、実は犯人の口座にお金振り込む手続きをさせるなどの方法によりだまし取る手口。
電話でかける詐欺の場合は、時間帯は平日の午前10時頃又は午後2時頃が多い。これは電話に出る人間が一人である場合が多い時間帯であることと、金融機関で振込み可能な時間に合わせている。かつては金融機関で振込みを締め切る時間である午後3時の少し前に不安を煽りたてて早く振込みをさせるために平日の午後2時半頃が特に多かった。

                              • -

とくダネ 特集「高齢者を狙う新たな詐欺」 2014年1月7日 フジテレビ
【キャスター】小倉智昭菊川怜笠井信輔田中大貴
▽不審電話が急増 振り込め詐欺準備中
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
1/7、フジテレビ 『とくダネ』で特集「高齢者を狙う新たな詐欺」を観た。
こんなことを言っていた。
国税局です。高齢者へのアンケートの協力依頼です」
と言って電話をかけてきます。
まず、「60歳以上の方ですか」と聞いてきて、「いいえ」と応えると、ガチャンと電話を切ってしまうそうです。
次に、「年金額は?」 「株や投資信託をやっていますか?」 「お子さんは?」
ここで、子どもの名前(XXX)なんかを言ってしまうと、
かあちゃん、おれだよ。XXXだよ」と後から、振込詐欺になるんだそうです。
「子どもがいる」、と応えたら「一緒に住んでいるか?」と聞いてきて、
「一緒に住んでいる」と応えると、ガチャンと電話を切ってしまうそうです。
一人暮らしの高齢者か、資産があるか、年金額などを探っているんですねぇ。
まず、税務署や国税局からアンケート調査の電話はないとのこと。
そして、国税局からだったら、税務職員の所属と氏名と電話番号を確認して、最寄りの税務署に電話してください、とのこと。
アンケート調査は高齢者を騙すための情報を得る手段だったんですね。
じじぃさん、ばばぁさんは気をつけましょうね。