Journey To The Big Bang From WMAP 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=g1JBnX7XMq8
Planck Telescope's New View of the Universe | ESA Space Science HD Video 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=K7y0UfEOphQ
「プランク」による宇宙マイクロ波背景放射(CMB)の全天マップ
Planck-satelitten (tegning)
「プランク」が宇宙誕生時の名残りを最高精度で観測 2013年3月22日 AstroArts
欧州の天文衛星「プランク」の観測による初の宇宙マイクロ波背景放射の全天マップが発表された。
宇宙の年齢は、これまでより1億年古い138億歳となった。宇宙膨張の加速を示すハッブル定数は、67.15±1.2km/秒/Mpcに。これは、距離が1Mpc(メガパーセク:約326万光年)離れるごとに膨張速度が秒速67.15km大きくなる、ということを表しており、従来の値より遅くなっている。
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/03/22planck/index-j.shtml
宇宙 ウィキペディア(Wikipedia)より
宇宙の年齢は、NASAの宇宙探査機WMAPによる宇宙マイクロ波背景放射の観測値を根拠に計算したものによると、約137億歳(正確には、13.772 ± 0.059 Gyr)と推定されている 。この値は、他の放射年代測定を根拠に計算された110-200億歳や130-150億歳とする大雑把な推定値とも合致している(矛盾していない)。
2013年3月21日、欧州宇宙機関(ESA)は「宇宙の誕生時期がこれまでの通説より1億年古い、約138億年前(正確には、13.798 ± 0.037 Gyr)である」と発表した。ESAの人工衛星プランクが、これまでで最高の精度で宇宙マイクロ波背景放射を観測し、そのデータから作成した初期の宇宙の温度分布をもとに結果を算出した結果である。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
『ビジュアルでよくわかる宇宙の秘密 宇宙誕生の謎から地球外生命の真相まで』 中川人司/監修 クリエイティブ・スイート/編著 PHP文庫 2009年発行
宇宙にも「年齢」があるって本当?
20世紀以前、宇宙は「年齢不詳」でした。
というよりもむしろ、「年齢があるとは考えられていなかった」といっていいでしょう。宇宙は無限の過去から未来にかけて、ずっとそこにあり続ける永遠不変の存在としてとらえられていたのです。
しかし、その常識をくつがえす考えを発表した学者がいます。その人物がアメリカの物理学者ジョージ・ガモフです。彼ははじめて「宇宙にははじまりがある」と述べたのです。
その根拠は「膨張宇宙」にあります。宇宙が膨張していることは、アメリカの天文学者エドウィン・ハッブルによって観測されていましたが、ガモフは、そこにヒントを得ました。
「膨張を続けているということは、むかしの宇宙はいまより小さかったことになる」となれば、時間をさかのぼるにつれて、宇宙はごくごく小さな「点」に集約されていくことになります。
ガモフはその「点」を超高密度・超高温の火の玉状態だと考えました。この火の玉に、現在の宇宙のすべての物質とエネルギーの素が詰まっていたということですから、すさまじい状態だといえます。
その火の玉が大爆発を起こすことによって宇宙は膨張を開始した、すなわちそれが「宇宙のはじまり」だとガモフは考えました。
ガモフのこの考えが「ビッグバン理論」です。
当初、ガモフの説は「バカげている」として軽んじられていました。「あんな説は”自爆”ものだ」と嘲笑する科学者もいたほどで、じつはそのからかいの言葉からビッグバンという名がつけられました。
しかし現在、このビッグバン理論は、私たちの宇宙がどのように誕生し、進化してきたかを説明するスタンダードな理論となっています。この理論を踏まえたその後の研究によって、宇宙は約137億年前に生まれたことがわかりました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
どうでもいい、じじぃの日記。
宇宙の年齢が137億歳から138億歳に変わっんだって。
なんだ、宇宙の年齢は137億歳じゃなかったの。
宇宙の年齢は、NASAの宇宙探査機WMAPによる宇宙マイクロ波背景放射の観測値を根拠に計算したもので、約137億歳と推定された。
しかし、これが約137億で±1億年の誤差を含んだ発表だったので、この約137億年がウソかといえばウソではないらしい。
今年の3月、欧州宇宙機関(ESA)の人工衛星プランクが、宇宙マイクロ波背景放射を正確に観測したところ、宇宙の年齢が138億歳であることがわかった。
『137億年の物語』は『138億年の物語』ですよ!