じじぃの「不思議な金属・新元素発見・銀にはなぜ殺菌効果があるのか?雑学王」

zippo ジッポー エターナルローズ (シルバー) 010894304 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EBrz_dRQVfk
マルチタッチ・ディスプレイ説明ビデオ Part1 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-XheOhnePrY
シルバー・カトラリー(銀食器) 画像
http://www.ueda-silver.co.jp/img/2011-2-f.jpg
透明な、もしくは半透明な、金属ってあるのですか? 2011/11/17 Yahoo!知恵袋
【回答】
液晶ディスプレーにはITOという透明電極が用いられています。
金属というか、酸化物というか?ですが、インジウムとスズの酸化物になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475641779
日本初の新元素、国際認定へ 理研に113番の命名権、「ジャポニウム」有力 (追加) 2015.12.26  MSN産経ニュース
元素は物質を構成する基本的な粒子である原子の種類のこと。未確定を含め118番まで見つかっており、米露などが国の威信をかけて発見を競ってきた。アジアによる新元素の発見は初めてになる。
新元素の名称と元素記号を提案する権利は発見チームに与えられる。113番の名称は日本にちなんだ「ジャポニウム」が有力とみられ、関係機関の承認を得て決定する。
http://www.sankei.com/life/news/151226/lif1512260005-n1.html
『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』 /博学こだわり倶楽部/編 河出書房新社 2013年発行
銀にはなぜ殺菌効果があるのか?
貴金属のひとつである銀に、殺菌効果があることをご存じだろうか?
    ・
看護婦の着る白衣、シャープペンシルや定規などの文房具、カラオケのマイクにも、抗菌のための銀が混ぜられている。
では、銀には、なぜ殺菌効果があるのだろうか。カギをにぎるのは、銀から溶出する銀イオンだ。銀イオンは、細菌の細胞膜に付着すると、結合部分が水素と置き換わる。すると、細菌の生体機能が阻害され、死滅するのだという。
こうした銀の作用がわかったのは、近代に入ってからのことだが、銀器に水を入れると腐敗しにくいといったことは、古くから経験的に知られていた。銀のスプーンが珍重されたのも、銀の殺菌力が背景にあったといっていい。
科学的な研究が進んだ現在、銀には、連鎖球菌、ブドウ球菌赤痢菌、抗酸菌、サルモネラ菌など、ほとんどの病原菌にたいして殺菌効果があることがわかっている。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『雑学王話のネタ大事典 会話の達人になれる』を見ていたら、「銀にはなぜ殺菌効果があるのか?」があった。
「銀イオンは、細菌の細胞膜に付着すると、結合部分が水素と置き換わる。すると、細菌の生体機能が阻害され、死滅するのだという」
殺菌以上に毒性がある金属といえば、水銀、カドミウムヒ素がある。水銀の場合は有機水銀として悪さをする。
不思議な金属として、ガラスのように透明な金属がある。
それも私たちのごく身近に。あなたは、今、その透明金属をご覧になっているかもしれません。
それは、一体何でしょうか?
その他
日本人が新元素発見? 113番目の新元素と認定されれば、日本人が発見した元素の名前が初めて周期表に記されることになる。元素名は「ジャポニウム」となるとか。