じじぃの「人の死にざま_1240_G・カイユボット」

ギュスターヴ・カイユボット - あのひと検索 SPYSEE
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Gustave Caillebotte 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-5LP-zD5q54
Gustave CAILLEBOTTE ~ Happy song ♪ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=opYpiv7JaMo
カイユボット展ー都市の印象派 ブリヂストン美術館
会期:2013年10月10日(木)〜2013年12月29日(日)
本展は、印象派を中心とするコレクションを美術館の中核にすえるブリヂストン美術館が、開館以来半世紀を経て、印象派の代表的な画家であるギュスターヴ・カイユボットを日本において初めて紹介しようとするものです。

ブリヂストン美術館「カイユボット展」サイト
  
ギュスターヴ・カイユボット ウィキペディアWikipedia)より
ギュスターヴ・カイユボット(Gustave Caillebotte、(1848年8月19日 - 1894年2月21日))は、フランスの画家で、印象派絵画の収集家。印象派の画家たちの経済的支援者であった。

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美の巨人たち カイユボット 「ヨーロッパ橋」 2013年10月19日 テレビ東京
【ナレーター】小木薫
今日の一枚は、印象派の画家・ギュスターヴ・カイユボットの『ヨーロッパ橋』。フランス初の鉄道発着駅、サン・ラザール駅に架かる橋です。上流階級を思わせるカップルが橋を優雅に散歩。対照的に、作業着姿の男は橋の下を見つめています。何気ない日常の風景を切り取ったような構図です。印象派の特徴である柔らかなタッチはなく、橋や人、光や影をまるで写実のような緻密さで描ききっています。
1848年、パリで生まれ裕福な家庭に育ったカイユボットが画家を志したのは22歳の頃。25歳の時、第1回の印象派展でモネやルノワールの絵と出会い衝撃を受けるのです。彼らを支援するため積極的に絵を買い、第2回印象派展では画家として初参加しました。都市の生活を描き、時代を切り取ることで自らの芸術も深めていきました。
今日の一枚も近代都市パリを象徴するサン・ラザール駅が舞台。ですが、描いたのは駅ではなく橋。駅舎も見えず、描かれているのは橋と行きかう人々だけ。そして画面手前には一匹の犬。明るい色彩でありながら、人々が醸し出す空気は物寂しげで、全体的に静けさが漂っています。
何気ないパリの日常風景の中で画家が表したかったものとは? またカメラが身近な存在であったカイユボットが仕掛けた技法とは…?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/131019/index.html
10月19日 テレビ東京美の巨人たち』 カイユボット 「ヨーロッパ橋」より
印象派の父 カイユボット。まだ、印象派の絵が見向きもされていない時期に、その印象派の絵を買い集めた男がいました。
カイユボットもまた印象派の画家でしたが、そのタッチやテーマは他の印象派の画家と一線を画す独特なものでした。
今日は、カイユボットが切り取った華やかな大都会パリとそこに生きる人々の物語です。
ヨーロッパ橋
フランス発の鉄道発着駅 サン・ラザール駅に架かる橋です。橋の右側に駅があります。ちょうど汽車が通り過ぎたのでしょう。煙がモクモクと立ち上がっています。
鉄道は産業革命後、急速に近代化していったパリの街の象徴でした。
橋を優雅に散歩する男女。シルクハットに仕立のいいフロックコートを煽った紳士に、女性はハイネックのアフタヌーン・ドレス。手には黒の手袋と日傘。
上流階級を思わせるカップルとは対照的に、橋の下を眺める作業着姿の男。蒸気機関車の出発でも眺めているのでしょうか。
カイユボットの絵は、ルノアールやモネの絵とはちょっと違うようです。
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日本でも有数の印象派コレクションで知られるブリヂストン美術館
ここで、カイユボットの日本初の回顧展が開かれています。
今、カイユボットは都市の印象派と呼ばれるようになりました。モネやルノアールが郊外の緑の中に美を見出したように、都市の中に描くものを見つけだしたからです。
「ヨーロッパ橋」の橋のように、カイユボットの絵は写真のようにも見えますが、手前の橋は誇張して大きく描かれています。それは写実と絵画の融合によって生まれたカイユボットにしかできない表現でした。
私たちはまるでそこに居あわせた通行人になったように、絵の中に引き込まれていくのです。

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