カミーユ・ピサロ - あのひと検索 SPYSEE
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Favorite Artists: Camille Pissarro 動画 YouTube
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Camille Pissarro, Elder Impressionist Painter 動画 YouTube
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現在のストラスブール大通り 写真
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モンマルトル大通り 雨の午後 画像
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朝のコーヒーを入れる娘 画像
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カミーユ・ピサロ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (一部抜粋しています)
ジャコブ・カミーユ・ピサロ(1830年7月10日 - 1903年11月13日)は、19世紀フランスの印象派の画家。
カリブ海の当時デンマーク領だったセント・トーマス島(サン=トマ)島にて、ボルドー出身のセファルディムの四兄弟の三男として生まれる。ピサロの両親はボルドーからこの地に来て小さな貿易雑貨商をしていた。少年時代をこの島で過ごしたピサロは1841年、11歳の時フランスに渡り、寄宿舎制の学校に通うが、1847年ふたたび帰郷。しばらくは家業を手伝っていたが、画家志望を断ち切りがたく、1855年に再びフランスに戻った。
ピサロは印象派展には1874年の第1回展からグループとして最後の第8回展(1886年)まで、毎回参加しており、計8回の印象派展に欠かさず出品した、ただ一人の画家である。
印象派の画家のなかでは最年長者であったピサロは温厚な性格だったようで、画家仲間の信望が厚く、ゴッホやセザンヌらの若い世代の画家を大いに励ましていたという。生来気難しく、人付き合いの悪かったセザンヌさえもピサロを師と仰ぎ、しばしば共同制作をし、マティスとはしばしば印象主義について熱心に討論した。
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『絵に隠された構図(ビジュアル美術館)』 セイラ・ケント/著、西嶋憲生/翻訳 同朋舎出版 1996年発行
カミーユ・ピサロ (一部抜粋しています)
カメラ・オブスクラ(暗箱)は16世紀の昔から画家にひろく愛用されてきた。
レンズを通った光が光景を鏡に映し、それが反射して紙の上に映る。それをトレースして絵の基礎に利用したのだ。
使ったことを認めた画家は少ないが、高名なカナレットですら彼の水晶のようなクリアなヴェネチアの絵を描くのに携帯式”暗室”に頼ったほどだ。
”眼の一派”ともあだ名されたフランス印象派の画家は自分たちがカメラであるかのようにふるまい、ある一瞬の特質を絵具で捉えようとした。
エドガー・ドガは自分でも写真を撮り、写真から過激な構図のアイデアを得た。
・モンマルトル大通り 雨の午後
1879年カミーユ・ピサロはモンマルトル大通りが見下ろせるパリの部屋を借りた。それから2ヵ月の間に「ほとんど空を飛ぶカラスのように、大きな木々や大きな建物の間を行き来する人々、荷車、乗合馬車を見渡しながら」この大通りを14点描いた。
彼の描く通りは、遠方へ急速に後退する木々と建物にはさまれた渓谷のようだ。高い視点は人間や馬車を不明瞭な形に変え、明るい地面に対して暗いしみの模様にしてしまう。
絵画においてはまったく新しいこの種の構図は、イポリット・ジューヴァンが撮影したような写真(ストラスブール大通り)をその起源としていた。
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カミーユ・ピサロ Google 検索
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