じじぃの「人の死にざま_151_ゴッホ」

フィンセント・ファン・ゴッホ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B/471/
Vincent van Gogh 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=S0nJCnvbsug
ゴッホ作 「赤いぶどう畑」

「最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王」で紹介された情報 2013年12月13日 日本テレビ
・頭脳王 決勝戦
画家ゴッホの唯一生前に売れたこの絵画の名前は? 正解は「赤いぶどう畑」
http://www.ntv.co.jp/zuno/
『すぐわかる画家別印象派絵画の見かた』 島田紀夫/監修 東京美術 2007年発行
印象派をさらに飛躍させた画家たち (一部抜粋しています)
フィンセント・ファン・ゴッホ
さまざまな試行錯誤ののち、ゴッホは27歳で絵画の道を志した。1886年3月にパリへ出てきたのも、アカデミックな絵画教育を受けるためだった。グービル商会で働いていた弟テオの住む小さなアパートに落ち着き、そこからアカデミックな画家フェルナンド・コルモンの画塾に通った。絵画の基礎を学ぶものの、わずか4ヵ月でコルモンの画塾を去る。画塾での最大の収穫は、トゥールーズ=ロートレックやエミール・ベルナールなどの若い画家たちと親交を結ぶことができたことである。
パリに来て3ヵ月も経たないころ、第8回印象派展が開催。スーラの≪グランド・ジャット島の日曜日の午後≫が話題を呼んでおり、ゴッホも点描技法の研究をはじめる。
ゴッホは、弟テオからゴーガンを紹介された。2人はすぐに仲良くなり、印象派の画家たちのたまり場だったカフェ・ド・ラ・ヌヴェール・アテーヌで芸術について議論し、タンギー爺さんの画材屋ではタダ同然で絵の具やカンヴァスをわけてもらった。
パリでの友人たちとの交流を通じて、ゴッホ印象派の技法を習得し、日本の浮世絵への関心を高めた。それまで貧しい人びとを暗い色彩であらわしていたゴッホの作品が、明るい色彩による現代的な主題へと変化した。1887年になるとパレットはますます明るさを増すが、1888年2月、突然パリをたち、「日本の浮世絵にあるような明るい光」を求めて南フランスの町アルルへと向かった。そしてそこで自らの色彩と技法を確立することになる。

                            • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
ゴッホ (1853-1890) 37歳で死亡。 (一部抜粋しています)
ファン・ゴッホは、狂気の素質を持っていた。−−この狂気が精神分裂症的なものか、癲癇(てんかん)症的なものか、まだ結論が出ていない。その上、アルコール中毒であった。
死の2年前住んでいた南仏アルルの市民たちは連名で、市長に請願書を出している。
「オランダ人でラマルチーヌ広場在住のフィンセント(ゴッホ)は、少し前から何度かにわたって精神的に健全でなく、アルコールを飲み過ぎたあと過度の興奮状態におちいり、その際自分のしていることも言っていることもわからなくなり、市民にとって不安であります。この地区の住民、特に女性と子供にとっては不安の対象であります。われわれは、公共の安全のため、フィンセントが自分の家族にひきとられるか、また入院に必要な手続きをとっていただきたい。彼に対して徹底的な処置をとらなければ、いつか確実に不幸が起きることが予想されるからです」
1889年12月、彼がこの町で友人のゴーギャンと喧嘩して、自分の左耳を剃刀(かみそり)で切り落とし、それをなじみの娼婦に送り届けるという異常な行為をしたのは、それからまもなくであった。
彼はアルルの精神病院に収容されたあと、翌年5月、パリの北方の小さな町オーヴエルにゆき、絵を描きはじめた。
7月にはいって彼は。「小麦畑の上を飛ぶ鴉(からす)」を描いた。
これが彼の最後の怖ろしい絵となった。
7月27日の夕刻に、彼はオーヴエル村の郊外、オワーズ川の段丘にひろがる麦畑(ないし雑木林)の中で、ピストルで自分の胸を撃った。このピストルを貧しいゴッホがどこで手にいれたのか不明である。
弾は心臓をはずれたが、重傷なのに彼は歩いて駅近い宿屋に帰った。同じ宿に滞在していたオランダの画家アントン・ヒルシックは、胸から血を流しながら帰ってきたゴッホを見て、驚いてさけんだ。
「君はどこへいってたんだ。どうしたんだ?」
「僕はもう不幸にたえられなかったので、自分を撃ったんだ」
      ・
急報によって、28日、4つ年下の最愛のテオが駈けつけたとき、ゴッホは静かにパイプを吹かしながら、「泣かないでくれ」といった。
「僕はね、みんなが幸せになるようにと思って、こんなことをしたんだ」
自分の生きていることが、みなの不幸になるという意味か? −−テオは、医者は助かるといっている、と、いった。ゴッホは答えた。
「何にもなりはしない。(僕が生きていれば)悲しみはいつまでもつづくだろう」
28日の夜、彼は安らかに、
「僕はこんな風に死んでゆきたいとおもってたんだ」
といった。
7月29日午前1時半、ゴッホは息をひきとった。弾は摘出されないままだった。
以来、テオは悲しみのあまり錯乱し、精神病院にいれられ、その6ヵ月後にこれまた死んでしまった。
ゴッホの生前に売れた絵は、ただ1枚だけであった。

                            • -

ゴッホの言葉
アントワープにいたころは、印象派がどういうものかさえ知らなかった」
「でも、彼らの絵をじっくり見たら、じつにすばらしい作品がいくつもある」

                            • -

ゴッホ美術館へようこそ Van Gogh Museum
http://www.vangoghmuseum.nl/vgm/index.jsp?page=paginas.talen.ja
ゴッホ Google 画像検索
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B&um=1&ie=UTF-8&ei=vbgpS7TmKMuTkAW61onrCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC0QsAQwAw