じじぃの「人の死にざま_1197_G・スーラ」

ジョルジュ・スーラ - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9/5852
Seurat - Private life of a Masterpiece (BBC Documentary) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=o3vY-CGeO-w
Georges Seurat, A Sunday on La Grande Jatte - 1884, 1884-86 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=wNB9Vm6MoDQ
スーラ作 「グランド・ジャット島の日曜日の午後 画像
http://pds2.exblog.jp/pds/1/200907/02/34/f0066434_1981339.jpg
ジョルジュ・スーラ ウィキペディアWikipedia)より
ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat, 1859年12月2日 - 1891年3月29日)は、新印象派に分類される19世紀のフランスの画家。
スーラは、印象派の画家たちの用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、光学的理論を取り入れた結果、点描という技法にたどりついた。スーラは完成作を仕上げるまでに多数の素描や下絵を制作して、入念に構想を練った。また、点描の大作を仕上げるには相当の時間を要したことと思われる。こうした制作方法に加え、31歳の若さで没したこともあって、作品の数は多くはない。
【略歴】
1859年、パリの裕福な中産階級の家庭に生まれる。1878年、エコール・デ・ボザール(国立美術学校)に入学するが、兵役のため1年ほどで学業を中止する。1883年、サロンに素描が1点入選。この年から最初の大作『アニエールの水浴』の制作に着手する。
典型的な中産階級の家庭に生まれ、正規の美術教育を受けたスーラは、早世したという点を除いては特に波乱のない平穏な人生を送った。彼は寡黙で内省的な性格であったと言われ、私生活については他人に全く語ることがなかったという。スーラは死の直前の1890年、内縁関係にあった女性との間に一子をもうけているが、スーラの母親さえそのことをしばらく知らなかったというほど、秘密主義を貫いていた。
スーラの死因ははっきりしない。髄膜炎、肺炎、感染性の狭心症、そして可能性の高いものとしてジフテリアのいずれかあるいはこれらの重複と考えられている。

                                • -

美の巨人たち スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後 2013年7月27日 テレビ東京
【ナレーター】小木薫
今日の1枚は、ジョルジュ・スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」。セーヌ川に浮かぶ島では、40人以上の人々が日曜日の午後を楽しんでいます。これだけの人がいながら、妙に静けさが漂っています。そして、なぜかどの人物も無表情に見えます・・・。
さらに、この絵、最大の謎は、色彩の鮮やかさと明るさです。例えば、セーヌ川の水面。近づいてみると、キャンバスの目と変わらないほど小さな無数の点で描かれていることがわかります。
スーラが生み出したこの「点描」というテクニックは、それまでの絵画を覆すものでした。ルノワールやモネら印象派の画家たちは、「点描」によるこの絵は芸術ではない、と憤慨、論争を巻き起こします。
ブルジョア出身の裕福な青年スーラは、今日の1枚のために、何十枚ものデッサンと習作を描き、2年の歳月を費やし29歳のときに完成させました。彼のパレットには、上に11色の原色、下に純白の絵の具、真ん中にはその11色と白の混合色が並んでいたといいます。他の画家なら、パレットの上で色を混ぜ合わせるのですが、スーラは白以外を混ぜていません。模写専門の画家がスーラの絵の再現を試みたところ、この絵の最大の謎・輝きのための3つの手法が明らかになったのです!その3つの手法とは・・・?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/130727/index.html
7月27日 テレビ東京美の巨人たち』 スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後より
今、その絵はアメリカ・シカゴ美術館にあります。
今日の1枚 ジョルジュ・スーラ作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」。縦2m、横3m 余りの大きな作品です。
セーヌ川に浮かぶ島の風景。40人以上の人々が思い思いに日曜日の午後を楽しんでいます。セーヌ川に釣り糸を垂れる女性。その奥ではボートを漕ぐ若者たち。この3人は友人なのでしょうか。お互いの存在に興味無さげに見えます。人間だけでなく犬や猿も散歩。デートや花を摘む女性。楽しい休日のはずなのにちょっと変ですよねえ。これだけの人が居ながら妙に静けさが漂っています。
しかもよく見れば、どの人物も表情がありません。そしてこの絵の最大の不思議、それは色彩の鮮やかさと明るさ。まるで絵そのものが輝いているようです。
たとえばセーヌ川の水面(みなも)。きらきらと輝く鮮やかな色彩は近づいてみると細かな筆のタッチで描かれているのがわかります。
赤いランニングシャツは赤だけでなく黄色や緑や青、いくつもの色の点がびっしり。
キャンバスの上と変わらないほど、小さな点で描くこの技法は「点描」と呼ばれています。なぜ、こんな描き方をしたのでしょうか? 画家はこの1枚を描くのに2年も費やしたとか。
     ・
ジョルジュ・スーラ Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=jWf0UfykHMnZkAXwrYHgAw&ved=0CD4QsAQ&biw=971&bih=622