じじぃの「老イルカ・今も奮闘中・青森県の浅虫水族館!ニュースウオッチ9」

2011.8.23 浅虫水族館 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ED3FCJF5r_Q
イルカのジム 浅虫水族館 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7Ea8yH4c0-s
イルカ タ?ンス.m4v 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Bw8WMS15CUM
おじいさんイルカ 画像
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/komakai/news/img/irukashow_m200.jpg
浅虫水族館30周年記念 青森県浅虫水族館
http://www.asamushi-aqua.com/30th/index.html
ニュースウオッチ9 2013年7月26日 NHK 動画あり
【キャスター】大越健介井上あさひ 【報告】山田美樹
▽老イルカ 今も奮闘中
青森県浅虫(あさむし)水族館で、今、1頭のイルカががんばっています。バンドウイルカの「ジム」です。今年で推定32歳、人間で言えば70歳くらいになります。「おじいさんイルカ」、期間限定の再登板です。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=130726_1
どうでもいい、じじぃの日記。
7/26、NHKニュースウオッチ9』で特集「老イルカ 今も奮闘中」を観た。
こんなことを言っていた。
【老イルカ 今も奮闘中】
水中を泳ぐ大きなイルカの映像が出てきた。
こちらがバンドウイルカの「ジム」。今年で推定32歳、人間で言えば70歳くらいになります。期間限定(7月末まで)の再登板です。
青森県浅虫水族館。そこで人気を集めるのが迫力難点のイルカショーです。4年前、このイルカショーから引退したバンドウイルカのジム。水族館で最年長の「おじいさんイルカ」です。
昭和61年に水族館にやってきて以来、イルカショーの主役をずっと務めてきました。しかし、今では体力も衰え、白内障も患っています。視力はほとんどありません。
水面に横たわって、飼育員から目薬をさしてもらっているイルカの映像が出てきた。
1日3回、目薬をささなければ、目を開けることも難しい状態です。体にはショーや練習で付いた傷がいくつも残っています。
ジムは引退してもなお、地元の人たちに愛されてきました。
     ・
再び、立ち上がる
ジムのトレーナー、「(ショーに出られて)ジムもきっと喜ぶと思う。目もあまり見えないので、そんなにジャンプさせられないけど。それでも常に全力で、そういうイルカなんです」
そんなジムを見るために、水族館に通う人がいます。木村さん(男性)。
ジムに特別な思いを抱くようになったのは3年前のことでした。両親や親しかった会社の先輩を相次いで亡くし、落ち込んでいたときにジムに会いました。その時、ジムもかって一緒にショーに出ていた相棒のイルカを亡くしていました。寂しそうにしているジムの姿と自らが重なったといいます。
木村さん、「(ジムは)ひとりで水槽に浮かんでいたんです。ジムが自分の方に寄ってきたのであれ? と思って。分かるのかなって」
再び、晴れの舞台を目指し立ち上がったジム。その姿に励まされた木村さんは得意の短歌でジムへの思いを詠みました。
「4年ぶりに
 ショーの訓練するジムの
 スピンジャンプを
 頼もしく見る」
初日(20)。いよいよ本番の日。
大勢の客が入っているイルカショー会場が映像に出てきた。
木村さんは観客席からジムを見つめていました。
この日のために練習を重ねてきたジム。
水面で女性と一緒にダンスをしながら、くるくる回っているジム。呼吸のあった水面でのダンスで会場を盛り上げます。さらに、大技のジャンプ。精一杯の力を込めました。
かってのショーの主役が戻ってきました。再び立ち上がった「おじいさんイルカ」の奮闘が人々に元気を与えます。
じじぃの感想
「水面に横たわって、飼育員から目薬をさしてもらっているイルカの映像が出てきた」
じじぃも目薬をささないと、よく見えなくなってきた。
それにしても、人間くさいイルカだこと。