じじぃの「人の死にざま_1237_ペイシストラトス」

ペイシストラトス - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9/3744
ギリシャ〜世界の古代遺跡 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=IxPYjG8eTTI
古代ギリシャの石像群 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=w-heOzsWRS0
ペイシストラトス ウィキペディアWikipedia)より
ペイシストラトス(Peisistratos、紀元前6世紀頃 - 紀元前527年)は、古代アテナイの貴族で僭主。七賢人の一人ソロンの友人であったが、政治思想では対立し、彼を亡命に追いやった。
【経歴】
紀元前561年、彼はテーバイからの義援金アルゴスの傭兵、ナクソスの軍資金と兵隊を得てエレトリアを出立し、マラトンに上陸アテナイ軍と対峙した。ペイシストラトスは昼食時を狙ってこれを壊滅し、アテナイの実権を掌握した。また、この時にマケドニアから多くの鉱夫を連れてきて、当時その存在は知られながらアテナイの技術力では採掘が困難であったラウレイオン銀山の採掘を行った。このため、伝承ではアテナイで最初に貨幣を鋳造したのはソロンであるとされているものの、実際に貨幣を鋳造したのはペイシストラトスが最初ではないかと見る説もある。
ソロンは、ペイシストラトスの僭主政治を嫌ってエジプト、次いでキュプロスに亡命し、最終的にリュディア王クロイソスを頼って独裁政治を許したアテナイ市民を非難したが、ペイシストラトスは書状を送ってソロンの帰国を促した。
ペイシストラトスは強力な護衛部隊を設立し、貴族を弾圧し、自らの勢力基盤であった小農民や商工業者を保護した。この独裁政権は、息子のヒッピアスに継承されたが、スパルタ王クレオメネス1世と手を結んだアルクメオン家の人々によって追放された。
ペイシストラトスの政権は独裁政治ではあったが、小規模自作農や商工業者の生活や生産活動が良好なレベルで安定した時代であり、アリストテレスペイシストラトス時代こそ、アテナイの全盛時代である、と主張している。

                        • -

『世界史の叡智 - 勇気、寛容、先見性の51人に学ぶ』 本村凌二/著 中央公論新社 2013年発行
ペイシストラトス アナーキー状況を制した潜主 (一部抜粋しています)
前8世紀ごろから、ギリシャのポリス(都市国家)は各地に植民活動をくりひろげている。住民人口が増加し、貴族性が動揺すると、敗北した貴族は海外に新天地を求めたからである。それは形をかえてくり返され、アテネではとうとう前6世紀前半には、アルコンと呼ばれる執政の筆頭すら選べない混乱に陥ってしまう。古代ギリシャ語では、否定辞としてア(次が母音の場合はアンになる)を付すので、アナーキーの語源となるアン・アルコンつまりアナルコン(アルコン無し)がまかり通った。
前6世紀半ばの混迷のなかで、名門貴族から出たペイシストラトスは隣国との戦いで武勲をあげたという。政敵に襲われたと称して自ら体を傷つけたともいわれるが、それによって彼は護衛隊を借り受け、貧農や牧人らの下層民を率い、国政の中心地アクロポリスの丘を占拠する。この僭主(貴族の合議制によらず、平民の支持で独裁的権力を振るう指導者)は他の勢力の支持を得られず、数年後には追い出されてしまった。
とはいえ、平民層に支えられた貴族のなかにはペイシストラトスと和解し、手を結ぶ勢力もあったので、彼はふたたび僭主として復帰する。だが、富裕な貴族層の不満はくすぶり、彼らが平民層をたきつけたために、1年足らずでペイシストラトスはまた亡命を余儀なくされた。
ペイシストラトスの国政掌握への執念はすさまじかった。彼はトラキア(現在のブルガリアなど)の名高い金鉱の近くに根城を定め、10年にわたって採掘による富の蓄積に専念した。やがて兵士を雇い、他のポリスの支援を得ると、アテネにのりこみ、武力で政権を回復する。
     ・
独裁政の反面もなかったわけではない。農民の保護育成のかたわら、収穫に比べて10分の1税(別伝では20分の1税)を取り立てたともいう。また、策略を弄(ろう)して、市民から武器を取り上げ、僭主政の軍事基盤を強固にしている。さらに形としては伝来の国制を守りながら、ポリスの要職には一族郎党を配し、自分の意志を国政に貫こうとした。
しかし、ペイシストラトスの治世下、国力は充実し、アテネ産の陶器や貨幣がギリシャ世界に広く行きわたり、ギリシャ最大の国家にのしあがったことは否めない。僭主といえば暴君の印象が強い。だが、ペイシストラトスは聡明な為政者であり、自分に課せられた任務を心得た人物だった。

                        • -

ペイシストラトス Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=nOZdUsTtEsbGkAXbjoHwDA&ved=0CFsQsAQ&biw=1049&bih=597