じじぃの「不老不死の薬?TA-65とは!バカと科学者の密談」

Anti Aging TA 65 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SC3Mv4bjJsI

クローズアップ現代+ 「生命の不思議“テロメア” 健康寿命はのばせる!」 (追加) 2017年5月16日 NHK
【キャスター】武田真一 【ゲスト】石川冬木(京都大学大学院教授)、石川善樹(予防医学研究者・医学博士)
老化を防ぎ、若さを保ちたい。そんな願いをかなえると注目されている研究がある。
ノーベル賞生物学者ブラックバーン博士らによる「テロメア」研究だ。染色体の端にあり細胞分裂のたびに短くなるため、年とともに縮むと考えられていたテロメア。ところがテロメアを伸ばして細胞から若返る方法があり、がんを防げる可能性もあるというのだ。それは日常で実践できる生活習慣。最新の研究から健康寿命を延ばす秘策と命の神秘に迫る。
ノーベル賞受賞者ブラックバーン博士が書いた本『細胞から若返る! テロメア・エフェクト』が今年、発売された。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3974/index.html
アメリカやイギリスでは認可されているTAー65というテロメアを伸ばす薬は実際寿命をのばす効果はあるんでしょうか。 2013/12/31 Yahoo!知恵袋
回答
ヒトテロメラーゼ逆転写酵素(hTERT)遺伝子が生殖細胞や胎児組織だけでなく、がん細胞でも活性化されることから、テロメラーゼを活性化することが、不必要な悪性細胞の増殖を引 き起こすのではないかという懸念があります。
2011年に行われた動物実験では、TA-65に関連するがんの発生率はまったく観測されず、がんの増加も示され ませんでしたが、人間と動物では全てが同じとは言えないことから、TA-65の実際の安全局面については、議論の余地があるでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118715884
TA65 90カプセル IAS Japan
●最先端の天然産物 TA65で長寿遺伝子を刺激
これまで、長寿を願う人の目標は、老化の過程を食い止めることでしたが、現在では、加齢が原因となって引き起こされた疾患を逆転させ、損傷を受けた組織を若返らせることさえも可能であることが、研究によって明らかにされています。
つまり、年齢とともに衰退するテロメア(染色体の先端でDNA反復する小片)を健全に保つことで、若さと活気に満ちた健康的な日々を長く過ごせるようになるのです。
植物から抽出された新しい濃縮物である TA-65は、遺伝子レベルで作用することでDNA構造を維持し、細胞の機能を回復させますが、ことによると実年齢よりもはるかな若さを保つことも可能であると言えるでしょう。
テロメアの長さを回復させて老化を逆転させる
テロメラーゼ活性剤による治療を受けたマウスは、わずか4週間でテロメアが拡張、細胞増殖(主に組織再生に通じる幹細胞)によってDNA損傷が低 下、全ての臓器における劣化組織が排除されました。また驚くべきに、テロメラーゼの起動がニューロンの再ミエリン化と脳質量を増加させたことに加えて、神 経発生または新しい脳細胞の生成を誘発するという、神経変性の逆転も見られた上に、嗅覚や、睾丸の質量および繁殖力さえも回復しました。
http://www.japanias.com/198-ta65-.html
バカと科学者の密談  2013年10月3日 TBS
【出演者】湯本博文、高橋智隆、その他
▽不老不死の薬
秦の始皇帝が生涯をかけて探した不老不死の薬はイギリス・アメリカで「TA-65」という名称で発売されている。
1日2粒飲むことで寿命を延ばすことができて、30カプセル入りで23,000円とお買い得。だが、実際の効果のほどは?

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
10/3、TBS 『バカと科学者の密談』を観ていたら、「不老不死の薬」が出てきた。
こんなことを言っていた。
昔、我々が思い描いていた未来。それは車が空を走り、生活の面倒なことはすべてロボットにお任せ。タイムマシンで過去や未来を自由に行き来できる。そんな夢のような生活が。
しかし、2013年現在、これらの夢は今だ夢のまま。まったく進んでいない。
【不老不死の薬】
誰もが一度、夢を見る不老不死。かの秦の始皇帝も生涯かけて探し求めた「幻の薬」。
この夢、現在の科学でデキるのか?
もう、デキている?
なんと、不老不死の薬はイギリス・アメリカで「TA-65」という名称で発売済み。
TA-65
このカプセルを1日2粒飲むことで、体の老化を防ぎ、寿命を延ばすことができるというのだ。
実は、日本でもインターネットで通販可能。気になるお値段は30カプセル入りで23,000円。
しかし、あの始皇帝が生涯かけて探し求めた幻の薬がたったの23,000円?
これはもしや、週刊誌などでよく目にする、いかがわしい商品ではないのか? 購入者の声を聞いてみると、
「寝たきりの父が立った!」
「視力が回復し、性欲が増した!」
じじぃの感想
「寝たきりの父が立った!」
「TA-65」は漢方で使われる滋養強壮剤「アストラガルス」に含まれる天然成分(黄耆・オウギ)が基になっているのだとか。
TA-65は、細胞分裂の回数に関係する「テロメア」の欠損の修復に効果があるのだそうだ。
効くのは、あそこだけじゃ、ないようだ。