じじぃの「人の死にざま_1223_R・フック」

ロバート・フック - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF/2910
The Discovery of Cells 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=h85_U9OJFQ0
美しき細胞の世界 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vfKPP3vVBDg
ロバート・フック ウィキペディアWikipedia)』より
ロバート・フック(Robert Hooke)は、イギリスの自然哲学者、建築家、博物学者。王立協会フェロー。実験と理論の両面を通じて科学革命で重要な役割を演じた。
【概要】
成人後の人生は3つの期間に分けられる。当初は貧しいが優秀な科学研究者だった。その後経済的に成功し、1666年のロンドン大火では復興のために大いに貢献した。しかし晩年は気難しくなり、様々な論争に首をつっこんだ。歴史的にあまり名が残らなかったのは、この晩年の所業が災いしている。
弾性に関する法則(フックの法則)、『顕微鏡図譜』、生体の最小単位を "cell"(細胞)と名付けたことで知られている。その業績からすると、フックについて書かれた文献は驚くほど少ない。一時期は王立協会の実験監督を務め、同協会の協議会の一員でもあった。ロンドン大火後の焼け跡の測量を指揮し、焼け跡のほぼ半分の測量を行った。建築家としても有名だったが、現存している建築物は少なく、一部は他人の設計だと思われていた。大火後のロンドンの都市計画に関与し、今もその影響がロンドンの街並みに残っている。歴史家アラン・チャップマンは「イングランドのレオナルド」と評した。
フックの法則 ウィキペディアWikipedia)』より
フックの法則(Hooke's law)は、力学や物理学における構成則の一種で、ばねの伸びと弾性限度以下の荷重は正比例するという近似的な法則である。弾性の法則とも呼ばれる。フックの法則が近似として成り立つ物質を線形弾性体またはフック弾性体 (Hookean elastic material) と呼ぶ。

                              • -

『Newton』 特集「生命とは何か」 2013.7月号
地球の生物はみな「細胞」でできている (一部抜粋しています)
ここまで「刺激に応答する」、「外から栄養をとる」、「内と外の区別がある」、「(自分と同じ姿をしたものが)ふえる」といった、生物に共通する特徴を挙げてきた、たたし、これらの特徴のどれか一つを満たすだけでは、生物とはいえない。たとえば、自動ドアは人がやってきたことを感じて(刺激に応答して)ドアを開くが、自動ドアが生物でないことは明らかだ。
一方で、これらの特徴をすべてかねそなえた物体があれば、それは生物だと考えてまず間違いないだろう。つまり、生物とは、「内と外の区別をもち、周囲の刺激に応答し、外から栄養をとって、自分と同じものをふやせるもの」だといいかえることができそうだ。
これらの生物の特徴を実現させている実体――それが、「細胞」だ。細菌でも植物でも動物でも、地球上のすべての生物は、細胞を基本単位としてできている。細胞の存在が発見されたのは17世紀だ。発見者は、イギリスの科学者ロバート・フック(1635〜1703)である。19世紀に入るころには、すべての生物が細胞からできていると考えられるようになった。
細胞でできていないロボットやウイルス、地球は、生物ではないことになる。植物の種子は細胞でできており、環境がととのえば発芽して生物の特徴をすべて満たすため、生物といえる。精子と皮膚の細胞は、細胞でできているが、単独では外から栄養をとってふえることができない。そのため、独立した生物とみなすのはむずかしそうだ。なお、生物と非生物の境界については、研究者の間でも議論がある。

                              • -

ロバート・フック Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=syE6UqHaEYnzkQW5i4FA&ved=0CDgQsAQ&biw=1034&bih=569&dpr=1