じじぃの「アブー・アルワファーの問題に挑戦・1つの正方形を作りなさい!たけしのコマ大数学科」

3 quadrati 3つの正方形のパズル 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8uHazt1u7bo
歌って覚える三角比(1.鋭角の三角比の定義) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VE-beUGRGuk
アブー・アルワファー 世界大百科事典 第2版の解説より
アブー・アルワファー (940 ‐ 997か998)
バグダード天文台で活躍したペルシア系数学者,天文学者ユークリッドディオファントスフワーリズミーの著作を注釈,改訂したが,いずれも現存しない。算術教科書《書記と役人に必要な計算法についての本》はインドの影響を受けておらず,アラビア独自のタイプの算術書としては最も初期のものである。三角法の分野では,従来のプトレマイオス流の正弦表計算を廃し,独自の方法を採用するなど,独創的な業績を残した。

                            • -

たけしのコマ大数学科 2013年9月17日 フジテレビ
【回答者】マス北野ビートたけし木村美紀)、現役東大生、コマ大生(ダンカン、その他) 【司会】ガダルカナル・タカ 【現場レポート】戸部洋子(フジテレビ) 【数学解説者】中村亨(数学ライター)
世界の鬼才ビートたけしが数学に挑む!数々の難問を美人東大生チームと真剣勝負!氾濫する“知的バラエティー”とは一線を画するコアでハードでエクセレントな世界!
【今週の問題】
1辺の長さがaの正方形が3つあります。これらをハサミで切って、組み合わせて1つの正方形を作りなさい。ただし、切り刻んだ正方形の破片は余らないものとします。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
9/17、フジテレビ 『たけしのコマ大数学科』を観た。
各チームが問題に挑戦。
コマ大生は「牛田モウ」と書いた横に「絵」を提出。貼り絵で紙を細かくちぎって貼りつけた。(意味が分からないが)
たけし、「1辺を1とすると、3つ重ねた線は√3になるんで、大きな正方形の1辺√3の長さになるところを探した」
現役東大生、「√3になるのを考えた。1:√2:√3の直角三角形を作った」
中村先生が各チームの回答と正解を発表。
マス北野チームが正解。
【中村先生の解説】
中村先生、「実は1枚は切らないでいいんです。このままで。残りの2枚の正方形を半分に切って、真ん中に正方形を置いて、その周りに風車状に切った紙を置きます。もうこれで半分正解なんです。その形から正方形を想定して、すこしだけはみ出しているところをつなぐ線が√3なんです。ようするに、周りに置いた4つの頂点から四角を作れば、それが求める正方形になるんです」
    ・
じじぃの感想
√3の意味が分からなかった。
たけしのコマ大数学科も後、1回で終わるのだそうだ。