じじぃの「駅馬車の車輪が速く回ると逆回転しているように見えるのはどうして?たけしのコマ大数学科」

レクサス 新型LS 動画試乗レポート #lovecars #videotopics 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=CPC6C_mKi6U
扇風機で涼む猫 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cymLJq0G4zk
車のタイヤが速く回ると逆回転しているように見えるんですか? 2011/3/28 Yahoo!知恵袋
回答
肉眼でならそうは見えません。TVなどデオ撮影したものやTVゲームなら回転数によってそう見えます。
ビデオは一秒間に30コマくらいですから、例えば1/30秒でキッチリ360度回転する速度ならどのコマも同じ映像になるので止まってるのと同じ。1/30秒で350度回転すると、マイナス10度回転つまり逆方向に10度回転したのと同じなので逆回転に見える。
ってこと。ホイールのデザインによってはもっと顕著になる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457578029
たけしのコマ大数学科 2013年4月22日 フジテレビ
【回答者】マス北野ビートたけし)、現役東大生(2人)、コマ大生(ダンカン、その他) 【司会】ガダルカナル・タカ 【現場レポート】戸部洋子 【数学解説者】 竹内薫
映画の1シーンで駅馬車が速度を上げていくと車輪が突然後ろ向きに回り出しました。もちろん駅馬車は前に向かって進んでいたのですが、どうしてそう見えるのか説明しなさい。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/komanechi/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/22、フジテレビ 『たけしのコマ大数学科』を観た。
【今週の問題 映画と数学】
映画の1シーンで駅馬車が速度を上げていくと車輪が突然後ろ向きに回り出しました。もちろん駅馬車は前に向かって進んでいたのですが、どうしてそう見えるのか説明しなさい。
コマ大生    少し、目をよせる!
マス北野    車輪の速さとカメラの1秒24コマがシンクロしてしまう
東大生     ○○○○○○ → 時計回り ○○○○○○ ← 1秒後、位置がずれた位置から撮影されるので反時計回りに見える
マス北野、「普通だったら1秒間に24コマなんだが、カメラで映すときカットが入る。フイルムをつないでいるんだが、次にカメラで映すときは車輪の位置がずれてしまっている。タイミングがずれた車輪になっているわけだ」
タカ、「CMなんかでよくスポーツカーが走っているときに、タイヤが逆回転しているのはフイルムで撮ったCMということなの?」
東大生、「時計回りに回転しているのが1秒に何コマという制限があるので、途中でスピードが変わって回ると、回転位置がずれて反時計回りに移動するように見える」
タカ、「マスの答えに近いということ」
東大生、「イラスト付きです」
竹内、「コマ大生以外は正解です」
この後、竹内先生が詳しく解説。
検証VTR
扇風機を普通の速度から高速回転に変えると、逆回転しているように見えた。
じじぃの感想
「CMなんかでよくスポーツカーが走っているときに、タイヤが逆回転しているのはフイルムで撮ったCMということなの?」
へえ〜、そうなんだ。