じじぃの「人の死にざま_1221_花田・清輝」

花田清輝 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E6%B8%85%E8%BC%9D/7626
書評ラジオ 花田清輝 鳥獣戯話・小説平家 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=L_2WOmt8vG0
花田清輝 ウィキペディアWikipedia)』より
花田清輝は、作家・文芸評論家・新聞記者。東北大学金属材料研究所教授であった花田黎門は息子。アニメ脚本家の花田十輝は孫。
【来歴・人物】
福岡県福岡市生まれ。
1950年代前半には雑誌『新日本文学』の編集長となるも、内部対立のため編集長を解任される。1950年代には高見順とのゴロツキ論争、荒正人埴谷雄高らとのモラリスト論争、吉本隆明との花田・吉本論争を繰り広げた。1961年の日本共産党の第8回党大会にあたって、党の規律にそむいて、党運営を批判する声明書を所属のことなるものたちとの連名で公表、党を除名される。以後、共産党とは距離を置きながら左翼的な立場で評論活動を行う。中華人民共和国文化大革命を支持したことでも知られる。
「綜合文化協会」や「夜の会」「記録芸術の会」を組織し、映画や演劇の評論も多く手がけ、総合芸術・共同制作の実現を目標とした。日本のアヴァンギャルド芸術論の先駆的存在であり、岡本太郎安部公房など影響を与えた芸術家も多い。

                                      • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
花田清輝(はなだきよてる) (1909 - 1974) 65歳で死亡。 (一部抜粋しています)
安部公房の紹介した赤塚という医者が追い返されたっていうんだよ。結局高血圧で200から下らなかった。最後には、直接の死因は小脳出血なんだけど、腸からも出血しちゃったっていうし、解剖所見ではもう動脈硬化でもって、全身の血管がボロボロになっていたということなんだね。・・・
自覚症状は当然あったんだろうけど、治療はしないのですね。ずうっと野菜は食べないし、生活規制してなかったんですよ。肉とスパゲッティのグラタンが大好きで、グラタンなら3度だっていいというくらい。これじゃコレステロールがうんとある。動脈硬化になるはず。レタスなんか兎の食うもんだといってね。脂っこいものが好きでね」(小川徹花田清輝の生涯』より)
花田は昭和49年9月23日に死んだ。

                                      • -

花田清輝 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%94%B0%E6%B8%85%E8%BC%9D&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=LFk2UpLOJYKGkAXs4YCoCQ&ved=0CDoQsAQ&biw=1034&bih=568&dpr=1