ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ - あのひと検索 SPYSEE
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Pierre Puvis de Chavannes 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Uqks24tfSag
Puvis de Chavannes 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-udhtehDwJU
シャヴァンヌ作 「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」
シャヴァンヌ作 「幻想」
ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ ウィキペディア(Wikipedia)より
ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ(Pierre Puvis de Chavannes, 1824年12月14日 - 1898年10月24日)は、19世紀のフランスの画家。
世代的にはクールベやマネなどとほぼ同時代だが、シャヴァンヌの作風は写実主義、印象派、アカデミズムのいずれとも一線を画している。しいて分類すれば象徴主義ということになろうが、19世紀フランスにおいて位置付けのむずかしい画家である。物語風の伝統を受け継ぎつつ、自然の風景と人物像が調和した独自の作風を作り上げ、後の世代に大きな影響を与えた。フランスに留学した日本人画家が多数そのアトリエを訪れたことも知られる。倉敷の大原美術館に作品が収蔵されていることもあり、日本では比較的早くから雑誌『白樺』などで紹介され、当時留学中の黒田清輝らも訪問していた。フランスを代表する巨匠として高く評価され、大規模な壁画の仕事を次々とこなす一方、多数の肖像画も描いた。神々や聖人を描きながらもシャヴァンヌの作品はその芸術が静かに湛える自然の息吹こそが多くの画家たちをひきつけた。
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日曜美術館 「世紀末 祈りの理想郷 〜ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ〜」 2014年2月9日 NHK Eテレ
【出演】島田雅彦(作家)
19世紀フランスを代表する画家、ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ(1824〜1898)。パリ市庁舎やパンテオン、ソルボンヌ大学など、フランス各地に数々の壁画を描き、国民的な画家として歴史に名を残している。
シャヴァンヌが画家として活躍していた時代、フランスは、普仏戦争によって国家的な危機に見舞われた。その中で、シャヴァンヌは、未来への希望を託した理想郷を描き、多くのパリ市民を勇気づけた。
そしてその絵は、若きピカソが壁画を見るために通いつめたというほど、後の前衛的な画家たちに大きな影響を与えた。当時の主流だった伝統的な写実にあえて則らず、淡い色彩と平面的な画面構成で独自の画風を探求。深い精神性をたたえる世界を生み出した。
小説家の原田マハさんは、自身の小説で、読者を物語の世界に誘い込む冒頭のシーンにシャヴァンヌの絵を登場させた。3年前まで日曜美術館の司会を務めた政治学者の姜尚中さんは、シャヴァンヌの絵に、現代に通じる深いメッセージを読み取る。時代を超えて輝きを放つシャヴァンヌの魅力に迫る。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2014/0209/index.html
美の巨人たち シャヴァンヌ 「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」 2014年2月1日 テレビ東京
【ナレーター】小木薫
今日の作品は、19世紀フランスを代表する画家ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ作「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」。縦4.6m、横10.4mの巨大な壁画です。
夕暮れ時、深い山中の水辺に「芸術の女神たち」が理想郷に集っています。3人の諸芸術の化身と9人のミューズが集うその森は靄がかかったような淡い光に包まれ清やかです。一見、静かなミューズの世界を描いたこの絵が実は歴史上大きな意味を持つというのですが…?
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/140201/index.html
2月1日 テレビ東京 『美の巨人たち』 シャヴァンヌ 「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」より
フランスのリヨン。
この街で1824年、ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌは鉱山を持つ裕福な家庭に生まれます。
画家になろうと決意したのは23歳の時、病気療養のため訪れたイタリアでした。ジョットやピエロ・デラ・フランチェスカなどの初期ルネサンスのフレスコ画に出会います。深い感銘を受けたのは壮麗な建築を飾る壁画でした。
画家の名を一気に高かめたのは37歳の時、サロンで2位に入選した「戦争と平和」。その絵がピカルディ美術館に壁画として設置されると、その功績からレジオン・ドヌール勲章を受章するのです。そこから壁画家として、めきめき頭角を表わすことに。
宿命の壁画
シャヴァンヌが壁画家として道を歩み出した頃、フランスは1870年に始まった普仏戦争に完敗。続くフランス各地で蜂起した民衆のコミューン(パリ・コミューン)により、パリは焼土と化し、人心も乱れていました。
そんなパリに活気を取り戻そうと象徴的な建築の装飾計画が湧き上がりました。フランスの偉人たちが眠るパンテオンを壁に飾る大規模な国家プリジェクトでした。
そのメンバーに抜擢されたシャヴァンヌはパリの守護神ジュヌヴィエーヴを描きます。この世紀、敵陣に包囲されたパリを犠牲的精神で救った聖ジュヌヴィエーヴの生涯。犠牲の後に訪れる平和と繁栄。その壁画に荒廃したパリ市民に希望をもらたし、絶大な支持を得ることになります。
そして、シャヴァンヌは押しも押されぬ国家的画家となっていくのです。
シャヴァンヌが円熟期に入った1884年、故郷リヨンの美術館に描いたのが、今日の一枚です。
シャヴァンヌ作 「諸芸術とミューズたちの集う聖なる森」
高い山々に囲まれ、世の中から隔絶された平安の地。そこに集うのは芸術家に栄冠を授ける女神たち。詩の本に手を置いているのは「叙事詩の女神」。湖面に映る黄色の月の水辺に横たわり眺めている女神。左の折れ曲がった部分で白いい色の衣装をまとった悲劇の女神がひっそりと腰を降ろしています。
諸芸術の化身とミューズたちを画面に巧みに散りばめたそこは芸術の理想郷アルカディアでした。
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ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ Google 検索
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