じじぃの「人の生きざま_291_山口・美江」

タレント・山口美江さん、心不全のため死去 2012年3月9日 日テレNEWS24
タレント・山口美江さんが7日、横浜市内の自宅で、心不全のため死去した。51歳だった。通夜・告別式は近親者のみの密葬で営まれるという。
http://www.news24.jp/articles/2012/03/09/07201625.html
山口美江 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%BE%8E%E6%B1%9F/14804
追悼 山口美江CM集 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QZrYLo2EQoM
山口美江 CNN 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vCU-L2H-Ax4
山口美江 ウィキペディアWikipedia)より
山口美江(1960年9月20日 - 2012年3月7日)は、日本のテレビキャスター、タレント、実業家。
【来歴】
テレビ朝日『CNNヘッドライン』のニュースキャスターとしてタレントデビュー。その後フジッコ・漬物百選のCMにおける「しば漬け食べたい」の名ゼリフで一躍脚光を浴び、フジテレビ『FNN NEWSCOM』、毎日放送『世界まるごと2001年』、関西テレビ『たけしのここだけの話』などの情報、バラエティ番組の司会やテレビドラマにも多く出演していた。インターナショナル・スクールに学んだため英語が堪能で、元祖バイリンギャルと呼ばれた。
1996年に芸能界を一時引退。横浜中華街にある輸入雑貨店「グリーンハウス」を運営(2011年5月26日閉店)。芸能界の一時引退は父親が深刻なアルツハイマー病にかかったことが理由であり、壮絶な介護生活を送っていたことを『ザ!情報ツウ』(日本テレビ)のインタビューで明かした(母親は山口が16歳のときに亡くなっている)。その父親は2006年9月に亡くなった。晩年は介護を通し学んだ経験をもとに講演会・トークショーを行っていた。
2012年3月8日、連絡が取れなくなったことを不審に思った親族が、自宅にて息を引き取っているのを見つけた。死因ははっきりせず心不全とのみ報道された。。3月7日には近所の住民が犬の散歩をしている姿を目撃していたという。 51歳没。生涯独身であった。

                                        • -

文藝春秋 2012年5月号
蓋棺録 「山口美江(やまぐちみえ)」 (一部抜粋しています)
キャスターで登場した山口美江はコマーシャルでもヒットを飛ばし、バイリンガル・タレントとして活躍した。
1987(昭和62)年、テレビ朝日系『CNNヘッドライン』のキャスターとしてデビューし、流暢な英語で注目される。同年、仕事に追われるキャリア・ウーマンが「ああ、しば漬け食べたい」とつぶやくCMも評判になり、たちまち時の人となった。
60年、横浜に生まれる。父親はドイツ系のクォーターで、フランス系インターナショナル・スクールに入学した。10代でモデルとしてデビューしたが、この時はそれほど注目されなかった。
上智大学比較文化学科で日本語と日本文化を専攻。
     ・
卒業後、エスティローダーでマーケティングワーナー・ブラザーズで秘書を経験する。通訳派遣会社で働いているときに、キャスターの話が舞い込む。「せっかくだから、やってみようと思った」。
さらに、バラエティ番組やテレビドラマにも出演。華やかな雰囲気とキャリア・ウーマンのイメージから「元祖バイリンギャル」と呼ばれる。「恋多き女」として週刊誌にも煩繁に登場した。
96(平成6)年に一時芸能界を引退して、横浜の中華街で輸入雑貨屋「グリーンハウス」を経営し始める。仕事を引退した父親と2人で暮らしていたが、2004年に父親がアルツハイマー型認知賞となり、06年に亡くなるまで介護を続けた。近年、1人暮らしのなかで体調を崩し、精神的に不安定になっていたという。

                                        • -

山口美江 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%BE%8E%E6%B1%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=eaMjUuOXC4WIkAXLjYHYCA&ved=0CDgQsAQ&biw=1030&bih=621