じじぃの「人の生きざま_403_増田・明美」

増田明美 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A2%97%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%BE%8E/18551
千葉 そとぼう新聞neo 2010いすみマラソン 増田明美杯.m4v 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=paeqZ4wroA4
2014静岡マラソン スタートからゴールまでダイジェスト 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xExy1DhI89w
増田明美

増田明美 ウィキペディアWikipedia)より
増田 明美(ますだ あけみ、本名・木脇 明美、1964年1月1日 - )は、元女子マラソン陸上競技長距離走選手で、現在はスポーツジャーナリスト・レース解説者・タレントなどで活動中である。1984ロサンゼルスオリンピック女子マラソン日本代表。佐々木七恵とともに1980年代前半の日本における女子長距離走の第一人者であった。
千葉県夷隅郡岬町(現・いすみ市)出身。

                                        • -

『逢えてよかった!』 永六輔/著 朝日新聞社 1995年発行
増田明美さん――明るく話も上手 (一部抜粋しています)
今年(93年)の世界陸上選手権の女子マラソン中継で、走って優勝した選手と、解説した増田明美さんが同じように評価されたのが嬉しかった。
引退した女子スポーツ選手で解説が上手なのは柔道の山口香さんとマラソンの増田さんといつも思っていたからだ。
まず語り口が的確で柔らかく声質が優しい。だから厳しい評も耳障りにならない。
増田さんとは引退後、一緒に歩いたり、走ったり、番組をやったりという仲で、歌の上手な明るい女性と知っているが、現役中の苦しげな走り方の印象だと、無口な女性だと思っても不思議ではない。
初対面の時は別人だと思ったくらい明るいので、現役時代がそれほどつらかったのかと、聞いたことがある。
「マラソン競技は日常と違います。
 おしゃべりというのは日常の暮らしの中にあるものなんです。
 自分は走り抜く人源というイメージと、明るい娘とは全く別です。若かった私はそう思ってました。私の現役は若すぎたんですよ、もっと年とってから走っていれば、今だって現役でいられたと思います」
ラソンランナーにはランナーズハイとかエンドルフィン効果という生理現象があって、走っている途中には恍惚となることがあるそうだが、増田さんはそれすらも引退後に体験したという。
     ・
日本を代表した女子マラソンランナーは、おしゃべりの名人でもある。

                                        • -

増田明美ラソン Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%97%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%BE%8E&sa=N&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=pp5uU8ffNYSZkAXv5oGgBQ&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=966&bih=589#q=%E5%A2%97%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%BE%8E%20%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3&tbm=isch