じじぃの「HDD磁気ヘッド・数十ナノの幅にデータを書き込む超小型部品・TDK!ニッポンの世界No.1企業」

スマートフォンTDK 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=seulpq_0Ar4
女子マラソン 福士加代子 世界陸上 モスクワ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XpOBaIaDgWc
第105回「ポータブルHDDオーディオプレーヤの磁気ヘッド」の巻 TDK Techno Magazine
垂直磁気記録を実現するには、ディスクばかりでなく、ヘッドにも新たな技術が求められます。従来の長手方式ではギャップ間隔を狭めることで高記録密度化を図ってきましたが、垂直方式となるとヘッドから出る磁束をディスク面に垂直に向ける必要があります。そこで、記録ヘッドの片方の磁極から出る磁束の垂直成分を利用する方法が考案されました。
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00973.htm
ハードディスクドライブ ウィキペディアWikipedia)より
ハードディスクドライブ(英: Hard disk drive、HDD)は、磁性体を塗布した円盤を高速回転し、磁気ヘッドを移動することで、情報を記録し読み出す補助記憶装置の一種である。
【歴史】
近年では小型化や低消費電力を重視する傾向が強まり、出荷台数ではPC用で主流の3.5インチサイズばかりでなく、それまではノートPCが主な用途だった2.5インチサイズ以下のHDDがゲーム機やサーバ用途を中心に需要が広がっている。2007年のHDD国内出荷台数は、2.5インチ以下のHDDが全体の53%となっている。
【主な製造企業】
2011年に大型合併などの業界再編が進み、Western DigitalSeagate Technology、東芝の3社でほぼ全てのシェアを占める。2012年のシェアはWestern Digitalが44.5%、Seagate Technologyが41.8%、東芝が13.7%となっている。

                          • -

『ニッポンの「世界No.1」企業』 日経産業新聞/編 日本経済新聞出版社 2012年発行
数十ナノの幅にデータを書き込む超小型部品――TDK (一部抜粋しています)
HDDの磁気ディスクに書き込まれたデータを読み書きする磁気ヘッド。TDKは唯一の磁気ヘッド外販メーカーとして100%のシェアを持つ。磁気ディスクの幅数10ナノ(ナノは10億分の1)メートルの小さなエリアに「0」「1」を示すデータを書き込んで、それを高感度で読み出す超小型の電子部品だ。トップシェアの秘密は常に最先端の製品を繰り出す技術力。背景には研究所同士をあえて競わせ、開発力を高める研究体制の整備がある。
「常に先端品を出し続けろ」――。上釜健宏社長は、日米中の3極に散らばる開発者にハッパをかける。米ウエスタン・デジタルなど自社で磁気ヘッドを開発するHDDメーカーですら先端品は技術力の高いTDKから調達している。
裏を返せば、先端品を出せなければその瞬間にTDKのビジネスも細り出す。背水の陣で常に新技術を開発。微細化や大容量化で先頭を走り続ける強さこそTDKの真骨頂だ。
そのために導入しているのが研究拠点同士を競わせるユニークな開発体制。長野県佐久市にあるTDKの浅間テクノ工場と買収した米ヘッドウェイ・テクノロジー社(カリフォルニア州)の日米2ヵ所をそのまま残し、同じ世代の磁気ヘッドを並行し異なるアプローチで開発しているのだ。
     ・
TDKは投資負担の重さに耐えられなくなったアルプス電気から2007年に事業を取得し、唯一の磁気ヘッドメーカーとなった。倍の開発費をかけてでも、常に先端品を投入することでビジネスを拡大してきた。TDKの連結売上高に占める磁気ヘッド事業の比率は3分の1以下だが、利益の半分以上を稼ぎ出しているとみられる。
次世代の磁気ヘッド関連の技術のハードルは年々上がる。微細化による記録密度の引き上げが限界に近づいているためだ。現在開発中の、レーザーでディスク上を熱して書き込みやすくする「熱アシスト」方式も、その高いハードルを超えるための取り組みだ。
厳しくなる部品の単価引き下げニーズを跳ね返すためにも新技術の開発はTDKにとって生命線。世界を股にかけた研究・開発競争は一段と激しさを増しそうだ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日経産業新聞/編、『ニッポンの「世界No.1」企業』を見ていたら、「数十ナノの幅にデータを書き込む超小型部品――TDK」というのがあった。
「米ウエスタン・デジタルなど自社で磁気ヘッドを開発するHDDメーカーですら先端品は技術力の高いTDKから調達している」
米ウエスタン・デジタルと言えば、HDDの磁気ディスクで世界シェアNO.1の会社だ。そんな世界シェアNO.1の会社の先端部品にTDKの製品が使われているんだ。
2013年のモスクワ世界陸上をテレビで女子マラソンからずっと観ていた。
残念ながら、メダルは福士加代子選手の1個だけだったが、スポンサーとしての日本メーカーがやたらと目立った。
TOYOTA」 「SEIKO」 「CANON」 「TDK」。
何を作っているのか、よく知らなかった。すごい会社のようだ。