じじぃの「ハエ、クモ、ムカデ、ゴキブリは食器用洗剤でころり・気門とは?びっくり仰天の話」

ゴキブリに洗剤 実験 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=We_8J-03aPM
ゴキブリ駆除 作業風景 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7EZ_loLODM4
蜘蛛の急所ってどこにあるの? 蜘蛛は益虫です。私はゴキブリと蚊以外の無駄な殺... 2013/5/20 Yahoo!知恵袋
クモの腹部の前方側面には書肺気門という穴があり、そこから空気が書肺に取り込まれ、そこで酸素が取り込まれ、心臓に運ばれます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106776963
きもん【気門 spiracle】 コトバンク
デジタル大辞泉の解説
昆虫・クモなど、気管で呼吸する節足動物の体の側面にある呼吸のための穴。気管に続く。各体節に一対ずつあるものが多い。呼吸門。

                          • -

『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2010年発行
ゴキブリにお湯をかけると、死ぬ。
カサコソと食べ物を探して出没するゴキブリに、悩まされている人は多い。退治するのに、何かいい方法はないものか。
殺虫剤は子どもやペットがいると使いたくないし、追い詰められたゴキブリが苦しまぎれに飛ぶこともあるので、それも怖い。スリッパや新聞で叩く打撃法は”遺体”の処理で気持ち悪くて、ゴキブリ嫌いの人にはとても実行できないだろう。
そこで、もし台所で見つけたら、お湯をかけるといい。ゴキブリは、50度以上の温度のなかで生存することができない。だから、お湯をジャパッと浴びせかければイチコロなのだ。台所に電気ポットを常備して、いつでも50度以上の熱湯を浴びせられる態勢が整っていれば、一撃必殺の技である。
お湯の用意が間に合わなかったときは、食器用洗剤をかけよう。ゴキブリは「気門」という器官で呼吸しているが、その気門が水気で塞がれないように油分ではじいている。しかし、洗剤をかけられるとその油分が洗い流され、結果として窒息してしまうのだ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』という本を見ていたら、「ゴキブリにお湯をかけると、死ぬ。」というのがあった。
この間、台所をきれいにしてから寝たのに、朝、台所の食器入れを覗いたら、ゴキブリが出てきた。
食器入れの中には、黒いシミ?がついていた。ゴキブリのウンコだあ!
「お湯をジャパッと浴びせかければイチコロなのだ」
まちがえて、火傷しても困るなあ。
「食器用洗剤をかけよう。ゴキブリは『気門』という器官で呼吸しているが、その気門が水気で塞がれないように油分ではじいている。しかし、洗剤をかけられるとその油分が洗い流され、結果として窒息してしまうのだ」
ふう〜ん。ゴキブリに食器用洗剤をかければ死ぬのか。
昆虫の一部、ハエ、蚊、カメムシ、クモ、ムカデ、ハチ、ゴキブリなどは空気を吸い込む「気門」という穴があって、その気門から油分が洗剤で洗い流され、液が侵入し窒息するのだそうだ。
こんど、やってみるか。