じじぃの「人の死にざま_1147_F・ベーコン (芸術家)」

フランシス・ベーコン (芸術家) - あのひと検索 SPYSEE
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フランシス・ベーコン 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7kyA7zVBQrk
francis bacon 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=TYCOpBe9_d4
叫ぶ教皇の頭部のための習作 画像
http://www.momat.go.jp/Honkan/bacon2013/images/cont_1678_1.jpg
Study from the Human Body 画像
http://www.unirioja.es/listenerartcriticism/images/human.jpg
三幅対―人体の三習作 画像
http://blog-imgs-42.fc2.com/n/o/k/nokonoko210/20130311221622e1c.jpg
展覧会情報 フランシス・ベーコン
東京国立近代美術館(竹橋) 企画展ギャラリー 会期:2013年3月8日 〜 5月26日
http://www.momat.go.jp/Honkan/bacon2013.html
フランシス・ベーコン (芸術家) ウィキペディアWikipedia)より
フランシス・ベーコン(Francis Bacon)は、20世紀のアイルランドを代表する画家である。
【概要】
抽象絵画が全盛となった第二次世界大戦後の美術界において、具象絵画にこだわり続けた画家である。20世紀最も重要な画家の一人で、現代美術に多大な影響を与えた。 作品は大部分が激しくデフォルメされ、歪められ、あるいは大きな口を開けて叫ぶ奇怪な人間像であり、人間存在の根本にある不安を描き出したものと言われている。大きな口を開けて叫ぶ姿は、口を開けた状態の歯がたくさん載った写真集(歯医者向けのものと思われる)や、映画 『戦艦ポチョムキン』 の中で、銃で額を撃たれて叫ぶ老女の姿を参照している。

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日曜美術館 「恐ろしいのに美しい フランシス・ベーコン 2013年5月5日 NHK Eテレ
【ゲスト】大江健三郎(作家)
20世紀を代表する画家フランシス・ベーコン(1909 〜 2002)。ゆがんだ顔や、歯をむき出しにした口、ひしゃげた体など、絵の題材は一見“恐ろしい”。しかし、構図は巧みで、色彩は鮮やか、とても“美しい”。この不思議な絵が、文化や世代を超えて、多くの人を魅了している。
ベーコンが創作の拠点にしたロンドン。第二次大戦中に暮らした建物や、足しげく通った繁華街SOHOなど、ゆかりの場所や人々を訪ね、作品誕生の背景をたどる。また、ベーコンが、亡くなるまでの30年間を過ごしたアトリエは、死後、生まれ故郷アイルランドの美術館に移築されている。ときに実験的な手法を取り入れながら、ベーコンは、みずからが生きる20世紀という時代にふさわしい、“現代の人間像”を作り上げようとしていた。
番組では、ベーコンを最も好きな画家の一人に挙げる作家の大江健三郎さんや、映画監督デビッド・リンチさんが、“人間の本質”を表現しつづけた作品の魅力を読み解いていく。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2013/0505/index.html
2013年5月5日 NHK日曜美術館』 「恐ろしいのに美しい フランシス・ベーコン より
作家の大江健三郎さんが東京国立近代美術館の「フランシス・ベーコン展」を訪れる。
ベーコンのアトリエには多くの写真が残されていました。ベーコンは写真を材料に使い、時には何枚も組み合わせて絵を描きました。
ほとんど白黒の絵で男が口を大きく開けている画像が出てきた。
いくつものイメージが重なり合って生まれた作品は20世紀を象徴する人間像といわれます。
ぼかされた風景の中を歩く男の背中を描いた画像が出てきた。
大江さん、「この絵なんか実に美しく描かれていると思います。フランシス・ベーコンという人が戦後から21世紀までの絵の世界を完全にリードした人だということを、今あらためて感じています」
恐ろしいのに美しい
フランシス・ベーコンが創作の拠点にしたイギリス・ロンドン。
タクシー・ドライバーのロバート・ローダさん。ロバートさんは観光客向けに「ベーコン・ツアー」を行っています。
ロンドンに残るベーコンゆかりの場所をタクシーで巡ります。
白亜の建物が映像に出てきた。
ベーコンが暮らした家です。1945年、ベーコンは後に代表作となる絵を発表します。
「ある磔刑の基部にいる人物像のための三習作」(3つに分かれている)の画像が出てきた。
三幅対(トリプティック)のフォーマットをとる「ある磔刑の基部にいる人物像のための三習作」は3枚1組の作品です。
オレンジ色の空間に鎮座する者。肉の固まりのような動体をした生きものです。この絵をベーコンは自らデビュー作と呼んでいました。
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「三幅対―人体の三習作」(3つに分かれている)の画像が出てきた。
大江さん、「僕はこの絵がとても好きです。悲劇的な、残酷な、苦しいという現実。我々が生きている時代がそうです。それをリアルに表現する。現実の中でフランシス・ベーコンが感じているユーモア、おかしさ、陽気さ、笑い。そういうものが根本的に肯定的なもの、こういう現実に我々が勇気をもって生きていることは意味がある。そういう人間として絵を描いている」

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フランシス・ベーコン (芸術家) Google 検索
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