じじぃの「人間を操作する恐怖の寄生虫・ギニアワーム!やりすぎ都市伝説」

がん診断で画期的な研究発表 線虫で、がんの有無を高確率で判定(15/03/12) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tWYqOiF5Nls
【やりすぎ都市伝説】寄生虫の怖い話 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=suxLS7PKV4I
アカムツに寄生するタイノエ(ウエノエ) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G7OAeXIV3nE
guinea worm safter and dani 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=g0Zg3GlWl6A
Leucochloridium−ロイコクロリディウム− 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=HtIHnM4xi84
がん診断、尿1滴で=線虫の習性利用−10年後の実用化目指す・九大など (追加) 2015年03月12日 時事ドットコム
がん患者の呼気や尿には、特有のにおいがあることが知られており、「がん探知犬」を使った診断手法が研究されている。しかし探知犬は育成に時間がかかり、普及には課題が多い。
九大の広津崇亮助教伊万里有田共立病院(佐賀県有田町)の園田英人外科医長らの研究チームは、体内に寄生した線虫アニサキスを手術で取り除こうとした際、未発見の胃がん部分に集まっていたことに着目した。
研究チームは、実験動物として使われる線虫C・エレガンスを用意。この線虫は犬と同程度の嗅覚受容体を持ち、好きなにおいに集まり、嫌いなにおいから逃げる習性(走性行動)がある。事前の実験で、がん細胞のにおいを好むことが分かった。
研究チームは健常者218人、がん患者24人の尿を採取。実験皿の上に1滴ずつ垂らし、線虫の走性行動を調べた結果、健常者207人と、がん患者23人を正しく判定した。がん患者をがんと診断できる確率は95.8%に達し、がんの種類や進行度にかかわらず判別できた。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015031200036&g=soc
【閲覧注意】タイノエの姿が恐ろしすぎると話題に!! 2012年08月28日 777news.biz
タイノエとは、タイノエ含む、ソコウオノエ、フグノエ、ホラアナゴノエなどを含むウオノエ科に属する寄生虫。名前の語源は魚の餌から来ているらしいのですが、魚を餌にしているのは、ウオノエ科なので、実は全く逆の意味のようです。
http://777news.biz/n/2012/08/28/13331
やりすぎ都市伝説 2013春 2013年4月17日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原兄弟野性爆弾相内優香 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説・関暁夫春香クリスティーン渡部建ケンドーコバヤシ高橋茂雄中田敦彦 【ゲスト】宍戸錠的場浩司、伊集院、SHELLY、YOU、中川翔子、その他
▽人間を操作する恐怖の寄生虫
川の水のミジンコを媒介して、人間に寄生するニアワームは最もヤバイ寄生虫と言われています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/17710_201304172100.html
スパモク !! 「教科書にのせたい!」 2010年6月24日 TBS
【司会】ウッチャンナンチャン松本志のぶ 【専門家】松井孝典吉村作治、その他
識者1000人が選定!新しいオリジナル"教科書"を目指す知的エンターティメント番組!
☆エイリアンのように恐ろしい寄生虫「ロイコクロリディウム」!
⇒他の生き物に寄生する「寄生虫」。しかし中には、「寄生した生物の脳を操る」ことが出来る恐ろしい寄生虫もいるのだ!
http://www.tbs.co.jp/supamoku/supamoku20100624.html
『雑学大王385 身の回りの「謎」がわかる!』 日本雑学研究会 2008年発行
人間に寄生するサナダムシとは?
真田紐(さなだひも)のように平たい形をしているところからサナダムシ(真田虫)と呼ばれている昆虫がいる。ひと昔前の日本人には、この虫を体内に持っている者が多かった。
サナダムシは腸内に寄生し、人間が食べた栄養を吸収して生きており、体長は2〜12メートルにもなる。
そもそも人間がマスやサケ、ヤマメなどを食べることで、それらの魚にいるサナダムシの幼虫が人間の体に入りこみ、成長していく。
サナダムシは胃や腸などの消化器官を持っていない。この寄生虫は体全体で栄養を吸収している。人間の食べた栄養分、つまり、よく消化されたものを吸収しているので、消化器官が必要ないのだ。
人間の腸内に寄生するサナダムシは約4000もの体節があり、折り重なるようにして生きている。その体節ごとに1対の精巣と卵巣を持っており、体節を重ね合わせて卵子精子を結合し、卵を産む。早い話が、サナダムシは全身が生殖器なのである。

                                    • -

どうでもいい、じじいの日記。
2010年6月24日、TBS 『スパモク !! 教科書にのせたい!』を観ていたら「エイリアンのように恐ろしい寄生虫ロイコクロリディウム!」が出てきた。
普通の寄生虫が最終宿主に食べてもらえるようなるべく目立たず隠れているのに対し、ロイコクロリディウムは鳥などの食料となるカタツムリの中であえて目立つような行動をする。カタツムリの中で幼生が成熟すると、幼生はカタツムリの頭に移動する。そうすると、カタツムリの頭の部分が異常に腫れあがり脈打つ。鳥の好物であるイモムシに似せた行動をするのだ。
2013年4月17日、テレビ東京 『やりすぎ都市伝説 2013春』を観ていたら、「人間を操作する恐怖の寄生虫」が出てきた。
春香クリスティーンさんが解説をする。
まず最初に「殺人ダニ」が登場する。これに似た感じの寄生虫に「ウオノエ」が登場した。
魚の餌になりすまし、食べられると、魚の舌にぴったり吸い着く。そして魚の餌を横取りしてしまうのだ。魚が死ぬまで寄生し続ける。悪性腫瘍「がん」のような感じだ。
今田さん、「ウエ〜」
次に登場したのが「人間を操作する恐怖の寄生虫」の「ギニアワーム」だ。
アフリカやアジアの熱帯地域の川に棲むミジンコに寄生している。人間が川の水を飲んだりすることで人間の体内に寄生する。
胃の中で1年かけて数ミリから1メートルまで成長する。体の中でこのギニアワームが移動すると激痛を起こす。体が熱くなるので体を冷やそうと川へ行き、人が川に入ったとたんにギニアワームは肌を突っ切って数百万もの卵を生み落とす。
人間の足を突き破って、外に出てきた細い白い線のようなギニアワームの映像が出てきた。
みんな、「ウオ〜、ウエ〜」
番組の最後に、何が一番ショックたったかを聞かれたYOUさんは、
「何たって、一番怖かったのは恐怖の寄生虫!」
ついでに、人間の腸に寄生するサナダムシは腸内細菌のような働きをするのだそうです。